第七夜 川の主




魚釣りが趣味である健司(けんじ)は、よく釣りに出掛けていた。


今日も、竿と釣った魚を入れる籠を持ち、川へと来ていた。


その日は、とても気持ちの良い日だった。

空は、雲一つない青空。

太陽が心地よい光りを放つ。


健司が竿を持って、出掛けようとしていた時、祖父に声をかけられた。


「健司。魚をとりに行くなら、川の主は、釣ってはならんぞ。」


「川の主?」


「川にはな、主がおって、そこの川や魚を守っておるんじゃ。もし間違えて釣った時は、深く謝り、川へ返してやれ。」


祖父の言葉をあまり深く考えず聞いていた健司でありました。




川へ着き、糸を垂らすと、なんと、面白い程、魚が釣れるではありませんか。


「大漁だ!大漁だー!!」


健司は、楽しくて嬉しくて、どんどん魚を釣っていった。


しばらくすると、健司の竿が物凄い力で、グゥンと曲がった。


「おっ!!デカいぞ!!」


健司は、引っ張られながらも、力を振り絞り、竿を引いた。

かなりの時間がかかったが、今までに見た事もない大きな魚が釣れた。


「凄い!!……もしかして、これが川の主か?」


そう呟き、魚の口から針を抜こうとした健司を魚は、ギロリと睨んだ。

一瞬、ハッとなった健司であったが、いくら大きいとはいえ、相手は、魚である。

近くの石を掴み、魚の頭を思いきり殴ると、殺してしまった。


川から帰ってきた健司の釣った魚を見た祖父が声を荒らげる。


「あれほど釣ってはならないと言ったのに……!しかも、殺してしまうとは……!!」


祖父は、死んだ大きな魚に、両手を合わせ、拝むように、何か念仏のような言葉を繰り返していた。

その祖父の行動が気味悪く思った健司は、魚を食べる事が出来なくなり、そのまま捨ててしまった。




それから何日か過ぎ、健司は、また川へ釣りに来ていた。

その日は、何故か一匹も魚が釣れなかった。

諦めて、健司が帰ろうと、荷物をまとめていると、川の水の流れる勢いが急に激しくなり、健司は、眉を寄せて、川を見つめた。


「何だ……?」


眉を寄せ、じっと見つめていると、川の中から、大きな魚が顔を出し、健司をギロリと睨んだ。

その魚の頭は、パックリと割れ、赤い血が流れ出ていた。


『あの魚だ……!!』


そう思い、慌てて逃げようとする健司を魚は、頭から、バクリと食べると、川の中へ消えていった。



それから、その川では、魚が一匹も釣れなくなり、何時の間にか、川の水は干からび、果ててしまったとさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る