第28話 コンビニ

 ーーそして、一週間後、期末テストがついにやって来た……


 俺はこの一週間、中川さんにきっちり勉強を教えてもらった。もし、これで赤点なんか取ろうものなら彼女に申し訳がない……


「山田くん! 今日から期末テスト頑張ろうね!」


 そう、彼女が今日一番の最高の笑顔を見せて言った、俺はそれに大きく頷いた。



 ーーそして、学校に到着すると、みんな勉強をしていた。


 すると、学校に入るなり、正孝と真壁が話しかけて来た。


「なぁ、お前は赤点大丈夫そうか?」


 そう、真壁が心配そうに聞いて来た。


「まぁ、俺は大丈夫そうだと思うかな……けど、二人こそ大丈夫なの?」


 俺はそこにいる二人にそう聞き返した。


「まぁ、まぁ、余裕だぜ! なぁ、正孝!! はは」


 これは……やばそうだな……

 俺は、真壁の表情からそう読み取った。


「俺も……まぁ、ぼちぼちって感じ……」


 そう三人で会話をしていると、先生が入って来たので、俺たちは席に着こうとする。

 席に戻るさい、中川さんがこっちを見ていたので……俺は中川さんにグッチョブのジェスチャーをした。


 それに対して中川さんは小さく笑い、こっちに小さく手を振る。


 ……なんだよこれ! まるで秘密の恋人みたいじゃないかようふふ笑


 この時の俺はかテンションが高かった。


「よーし! お前ら! 今日から期末テストだ! お前ら! 気張っていけよー!!」


 今日、何だか先生熱血ですね


 こうして、俺たちの夏休み前の大一番! 期末テストがスタートした。

 この学校の期末テストは、およそ四日間に分けて行われる。


 さぁ、赤点取らないように頑張るとしますか……

 俺は目線の先に見える中川さんの後ろ姿を見てそう思った。




 ーーこうして、期末テスト全ての日程が終了した。


「くはー! やっと終わったー!」


「疲れたな! でも、これで夏休みさいこうじゃやいか!」


「ねぇ! それで! 夏休みどこ行く?」


 そんな話をクラスのあちこちで聞く。


 そんな時、俺はというと、机の上でぶっ倒れていた。


「あ〜疲れた、疲れた、疲れた」


 そう小声で繰り返し呟く。


「よーう、海人、テストどうだった?」


 そう、ぶっ倒れてる俺に正孝が聞いて来た。


「ああ〜疲れたよ〜〜ちょー疲れた」


「だよな! ひひ! でも、これで夏休みだー!」


「おい、お前そのテンションどこから来るの?」


 俺は正孝にそう聞いた。


「だってよ! テストが終わったんだぜ! テストが、そりゃなー! テンションが高くなるもんだぜ!!」


 そういうもんなのか?

 俺は正孝の会話を聞きつつ、中川さんの方を見た。

 どうやら、中川さんは月野さんとその他の女子数名と仲良くお話をしている。


 中川さんに話す人が増えることはとてもいいことだ!!

 俺は中川さんに友達が増えてとても嬉しくなった。


「どした? お前急に笑顔になって?」


「えっ? いや、気のせいじゃない、ハハ」

あぶな、今の正孝にみられていたのか……


「なぁ、お前、今度暇か?」


「えっ? 暇だけど……」


 俺は正孝にいきなりそう聞かれたのでびっくりする。


「実はよ! 今度ゲームが発売するんだ!! だからよ! 一緒に買いに行かね!」


 そう正孝が提案して来た。


「え? 何のゲームだっけ?」


「は? おま! アニマルクエストだよ! アニマルクエスト!! お前忘れんなよな! 一緒に買いに行こうってこの前約束したじゃねぇか!」


「そうだった! ごめん、ごめん」


 あぶね! 完全に忘れてた! ってか、もうアウトなんだが!



 ーーそして、放課後、俺は中川さんの下駄箱に紙を入れる。

 ちなみにかれこれ、一ヶ月ぐらいこれを続けている。

 これの何がいいのかわからないけど、彼女が喜んでくれるならそれでいいかと思って続けている。


 俺は、いつも通り  


 (学校の近くの公園集合)


 そう、書いてある紙だけを下駄箱に入れた。

 そして、俺は公園のベンチにいつも通り座った。


「ふ〜疲れた! マジで」


 俺はそう独り言を漏らし、スマホで動画を見ながら彼女を待った。


 しばらく程なくして、彼女が公園にやってきた。


「お待たせ〜山田くん、待った?」


「いや、全然、それよりもテストお疲れ様、それとありがとう! 中川さんのおかげで赤点無さそうだよ」


 とか言って、これで赤点があったらとても困るんだが……


 そして、俺はベンチから立ち上がり、彼女の横に並んだ。


「そうだ、中川さん、これからちょっと寄り道しようか!」


 そして、俺はあっちの方向をみて、笑う。


「寄り道? いいの? 山田くん」


「ああ! 行こうか」


 そして、俺と彼女は歩き出す。

 寄り道といっても行く所は、決まっているそれは、コンビニだ! 


 俺たちはここから歩いて一番近い、コンビニに行った。


「ここって、どこ? もしかして、コンビニ?」


 そう彼女が目の前にある建物をみて言う。


「うん、コンビニのイーソンだよ!」


「なんだか、この世界のコンビニ初めてだから、嬉しいよ! ありがとう」


 そう彼女は、俺に感謝する。

 あれ? 彼女がこっちに来てから一回もコンビニ来てなかったっけ?


 俺は記憶を思い出してみたが……確かに「モオン」やスーパの今は記憶しか出てこない

 まぁ、そんな事は今いいや!


「さぁ、入ろうか!!」


 そうして、俺と彼女は、店内の中に入る。


 店内の中に入ると、そこには、いつもと見慣れないコンビニの風景があった。


「へぇ〜いろいろ置いてあるね! やっぱりコンビニはコンビニだね」


 そう、彼女はコンビニのパンコーナーにある、パンを見ながら言った。


「うん、そうだね! あっ、そうだ中川さん、ここにあるアイス何か食べる?」


 俺はパンコーナーの奥にある、アイスが入ってるボックスを見つけて、彼女に聞く。


「いいの? アイス」


 彼女はそう聞いて来たから、俺は笑顔で


「うん! もちろん!!」


 そう答えた。すると彼女は笑顔で


「ありがとう!」


 そう言って、アイスを選び始めた。


 そして、俺と彼女はそれぞれアイスを選ぶ。


 俺はチョコレートのアイス、

 彼女はスイカの形をしたスイカアイスを買った。


 そして、俺たちはレジに向かう。

 レジに向かう途中の道には「イーソン」人気商品の「からあげちゃん」が置いてあった。


 俺は小さい頃からこのからあげちゃんを美味しく食べさせてもらっている。


「中川さん、せっかくだから! このからあげちゃんも買っていこうよ!」


 そう言って、俺はからあげちゃんを二つ注文した。


 俺たちはそれから、コンビニの外に出て、アイスの袋を開けた。


 そして、アイスを口の中に入れた。

 やっぱり美味しいなアイスというものは

 そう思う俺の横では、とても最後の笑顔を輝かせている一人の美少女がいる。


 彼女はとても幸せな顔をするもんだから、こっちまで幸せな気分になってしまった。


 それから俺たちはアイスを残り残さず食べ終わった。


「美味しかった〜〜ありがとう!」


 そう感謝を述べる彼女の顔はとても可愛かった。


「そうだ! これ食べてみて」


 そう言って俺は彼女にさっき買った、からあげちゃんを差し出す。


 彼女はからあげちゃんに付属していた爪楊枝を使ってからあげを口の中に入れる。


「うんうん! とっても美味しい!」


 彼女はそう言って、これまた幸せそうな顔をした。

 ほんとに彼女は幸せそうな顔をして食べるな


 そう、とても幸せそうにしている中川さんに癒される俺であった。




 ーーーーーー

 あとがき

 ここまで本作品を見ていただき誠にありがとうございます。

 次回より四章、夏休み編が始まります。

 ここまで見てくださり、面白かった、続きが気になるという方はよかったら★評価やフォローをよろしくお願いします。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る