第11話 マリ、リュカに告白する

「わたしは、マリーさんじゃありません」


マリは単刀直入に言った。リュカは言われた意味がわからず、ポカンとしている。


「えっと、どういう……?」


マリは順をおって説明した。


自分の本当の名前はマリということ。


ちがう世界で死んだこと。


死んだと思ったら、こちらの世界にやって来ていて、しかもマリーさんになっていたこと。


それはつい二日前の出来事で、リュカに出会ったあの日の夜であること。


この世界が小説の世界であることは、マリは言わなかった。自分が小説のキャラクターであると告げられて、ショックでない者などいないだろうから。


また、言ったところで無意味なことだ。自分が小説の世界のキャラクターでないと証明することなんて、だれにもできないことだ。


「ここまではいいですか?」


「え?あの、えっ……?」


「混乱しますよね。当然だと思います。なにか質問があれば答えますよ」


「……あの、じゃあ、ぼくはマリー様じゃない人に、告白していたということですか?」


「はい」


マリは真顔で答える。


リュカは青くなって、赤くなった。


マリはあやまった。


「ごめんなさい」


「い、いえ……」


マリは、うなだれたリュカの後頭部に向かって言う。


「そのうえでなんですけど、提案があります。聞いてくれますか?」


リュカはその声に顔を上げた。涙目だったが、マリの真剣な表情にうなずく。


「マリーさんが現在どこにいるのかわかりません。探そうにも、現状どう探せばいいのかもわかりません。ですが、二年あります。マリーさんをいっしょに探してみませんか?」


「え……?」


「あと、マリーさんのほかにビビッと来る人を探しておくべきです。せっかくマリーさんを見つけても、断られる可能性もあります」


「ゔ……」


「大丈夫です。この世界は思っている以上に広いと思います。きっとほかに見つかる可能性はあります」


「そうでしょうか……」


その言葉に、リュカは少しむくれる。


「もしも見つからなかったらどうするんですか?」


「その時は、わたしがリュカくんをもらいます」


「えっ!?」


「マリーさんも見つからない、ほかにビビッと来る人も見つからないなら、わたしがリュカくんと主従契約を結びます。もちろん、リュカくんが嫌じゃなければですし、マリーさんじゃない以上、わたしが真の主になれるかは不明ですが。ビビッとも来てないでしょうし」


リュカはとまどった。


「な、なんで……」


そこまでしてくれるのか?と聞くより早く、マリは答えた。


「わたしは、リュカくんが消えるのは嫌だと思いました」


にぎられた手に、力が入るのをリュカは感じる。


「……もしも、マリー様がもどってきたら、あなたはどこへ行ってしまうのですか?」


「わかりません。けれど、返すべきものは返すべきだと思います。それに、十分です」


「え?」


マリは、ほほ笑んだ。


「死んだと思ったのに、こんなに楽しい思いができたんです。これ以上、望むべくもありません」




その瞬間、リュカの頭に電撃がかけめぐり、ビビビビッ!としびれさせた。


耳はピンと立ち、しっぽはブワッ!と広がって立つ。心臓はドクンドクン!と胸がくるしいくらいに動いて、心臓の奥深くまでわしづかみにされているようだ。


「リュカくん、どうしたの?だいじょうぶ?」


マリが心配して、リュカの顔をのぞきこんでいた。すきとおった青い瞳だった。


心の底からなにかが止めどなくあふれてくる。


青い瞳を見つめると、自分のすべてをささげたいと思った。


リュカはマリの手を力強く両手でにぎり返した。


女神に誓いをささげる小さいナイトのように。




「提案に乗ります……!だけど、ひとつ条件があります!」


「なんでしょう?」


「マリ様が消えない方法も探しましょう!ぼくは、マリ様が消えるのは嫌です!」


その言葉は、この世界に来て初めてマリ自身に向けられた言葉だった。


マリはおどろきに目を見開いた。


「だって、ぼくが消えるのはダメなのに、マリ様自身が消えるのはいいって、おかしいじゃないですかっ!そんなの、悲しいじゃないですか……!」


リュカはマリが消えるところを想像したのか、泣き出してしまう。


「リュカくん……」


「ぼくのお父さんも、消えちゃったんです……!お母さんが死んで、ダメになっちゃって、ぼくの目の前で……!だから、もう……!」


マリはリュカを不器用ながらも、抱きしめた。とんでもない失敗をしてしまった気分だった。


「ごめんなさい、リュカくん」


体中が熱くなったリュカからは、お日様みたいなにおいがした。


マリはどこか心が安らぐのも感じていた。




「ところで主従契約とは、具体的にはなにをするのでしょう?契約の仕方ですが、儀式のようなものはあるのでしょうか?結婚とか」


リュカが泣き止んでから、マリは改めて聞く。


「け、けけけ、結婚!?」


「はい。付き合うということでもなく、だけど、性の目覚めが関係しているとなると、それしかないのかな、と」


「け、結婚……、ぼくとマリ様が……」


リュカは赤面し、ぼんやりとつぶやいた。


「お話を聞く限り、お父さんの真の主はお母さんだったようですし……」


「い、いえ、そうなんですけど、お父さんとお母さんが結婚したのはたまたまです!べ、べつになにもしないでもいいみたいですよ!儀式はいりません!お父さんがそう言ってました!ただ認めてくれるだけで、いいんだって!」


「そうなんですか」


告白とその返事が、儀式といえば儀式?認めることで、神話的存在がこの世に固定されるということ?


「そうです!そうです!」


「それでは、契約のあとも特になにをする必要もないということですか?これは、契約の中身の話なんですけど……」


「はい!その通りです!なにも要求したりしませんので、どうかご安心を!」


「……」


これって契約ってよべる?


「あっ、でも、ぼくはマリ様に尽くします。というか、尽くしたいです。さっきも言いましたが、大好きですから」


リュカはまた真っ赤になっていたが、今度はまっすぐにマリの目を見て言った。その瞳には、すこしのくもりもない。


「ありがとう……」


「えへへ……、それに、マリ様ってひとりじゃ生活できなさそうですし!」


元気いっぱいの笑顔で事実をえぐってきた。


「……ありがとう」


「あっ!でも、嫌だったら言ってください!嫌なことはしたくありません!ただ、マリ様が幸せなら、それでいいので、嫌なら、はなれます……!」


リュカはすてられるところでも想像したのか、また涙ぐんでしまった。泣いたばかりだから、感情が不安定になっているようだ。


「大丈夫ですよ。嫌なことは嫌といいますし、リュカくんもわたしにちゃんと嫌なことは嫌と言ってくださいね?」


マリはリュカの犬耳を指でなでる。うぶ毛がちくちくして気持ちいい。


「うゔ……」


「これは嫌じゃないですか?」


「……うれしいけど、恥ずかしいです……!」


リュカは照れて真っ赤になる。


「そう」


マリはほほ笑んで、リュカの犬耳をさわるのをやめた。


「じゃあ、やめときましょう」


「……」


リュカはすこし残念そうだった。


だが、そんな自分を恥じたのか、顔をブルンッと振ふと、自分の犬耳をグイグイと頭におしこめ、しっぽも同じようにしてしまう。犬耳もしっぽもないリュカになった。


「……そんなふうにしまうんですね」


「あ、はい。……マリ様?」


マリは星空を見たときのように、あるいはベルの背中に乗ったときのように、目をキラキラさせてリュカを見つめていた。


「ほぉん!」


長湯していたベルが温泉から上がった。お湯が体全体からしたたっている。


「あ」


リュカは気づいたようだが、遅かった。


ベルの身体が超高速でぶれた。あまりのスピードにベルの残像が見えるほどだったし、周囲の木々までがゆれる。


ベルの体にしたたっていたお湯は完全にはじかれた。


はじかれたお湯は、弾丸となって周りに飛び散る。


マシンガンにうたれたかのように、マリとリュカは、ずぶぬれになったのだった。


「ぐふっ」


ベルが邪悪に笑う。


「……っ!ベェルゥ~~~~!」


リュカが怒りにふるえると、ベルはそそくさと逃げた。そのついでに近くに生えていた果物を食べている。湯上がりにおいしそうだ。


「こらっ!もう!いたずらっ子!ああっ!?マリ様だいじょうぶですか!?」


リュカがふり向くと、マリは前髪からしたたるほどにぬれて、ぼうぜんとしている様子だった。


「ご、ごめんなさい……!」


リュカは何と言ったらいいかわからず、もはやあやまるしかない。


「……こんなにぬれてたら、どちらにしろ同じですね」


「ええっ!?」


マリは服を着たまま温泉に入った。そして、あおむけになってプカプカとうく。


とまどっているリュカに、マリは言った。


「ワンちゃんのブルブルにまきこまれるのも、服を着たまま温泉に入るのも、わたし初めてです。温泉自体が実は初めてなんですが」


「そ、そうですか……」


「どちらも悪くないですよ。リュカくんも、いっしょにどうですか?」


リュカは、今度は顔を赤くしてとまどう。


「……もしかして、服を着たまま温泉に入るのはダメでした?」


「い、いえ、ここにそんなルールはありません!し、失礼します!」


マリとリュカは、服を着たまま温泉にプカプカうかんだ。リュカは顔を赤くし、マリも温泉で上気していた。ふたりは、ぼんやり空をながめている。


マリが言った。


「……手をつないでいいですか?」


「は、はいっ!」


リュカはギクシャクした仕草で手をのばした。マリがその手をつかむ。


「これでわたしたちはラッコです」


「は?」


「ラッコという海に住む生物は、寝るときに仲間と手をつないで寝るそうです。流されてひとりぼっちになってしまわないように」


「……」


なにを思ったのか、せっかく水を切ったのにベルがまた温泉に入ってきて、ふたりの真似をするようにあおむけにうかんだ。


「……マリ様をひとりぼっちにしません」


リュカは真昼の半月に誓った。


「ぼくがマリ様を守ります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る