ここ座ろ

「これ凄くない?」

「え! それってどうやってやるの?」

「手貫通マジック、超簡単だよ」


 座って推理小説を開きながら、横目で流樺の方を見る。今は友達三人と談笑している。良い事だと思う一方でどこか心にしこりが残っている。推理小説を流しで見て望まない形で衝撃的な結末を迎えない様に、一度開いていたページをそっと閉じる。


「いやいや、それは甘えだって」

「じゃあやってみなよ」

「いいよ、行くよ……はぁっ!」

「おい! 俺の消しゴムをどっかに飛ばすな!」

「はは~」


 流樺はいつでも笑顔だ。その笑顔にどんな意味が込められているのか、きっと賢い人はすぐに感じ取れるんだろう。例えば……


「なにしてんの?」

「あぁ、今マジックしてたらこいつが消しゴムどっかに飛ばしてさ」

「おいおい、あれはマジックだからな。ほら、ポケット見てみ」

「え? ……入ってないじゃねぇか!」

「あっはは、二人とも落ち着けよ。そこで揉めても流樺困るだろ」

「あぅ」


 そう言って、流樺の肩に腕を回して守るような仕草をする。


 龍堂りゅうどう。コミュニケーション能力が高くて、世間一般では陽キャって言われる類の人間だ。男子校とかいう、陰陽の区別が然程無い特殊なコミュニティだからその分類付けがないだけで、世に出たならリーダーシップ溢れる人材となるだろう。


 俺は龍堂がどうにも好きになれない。決して嫌いじゃないんだ、でも好きになれない。何故だか龍堂と流樺が仲良さそうにしているとモヤモヤしてくるから。龍堂はそこそこ満遍なく皆と仲良くできていると思うし、俺とも表面上は仲が良さそうに見えていると思う。でも、なんか駄目なんだ。


「あぁすまんすまん。ところで次の授業分かる?」

「小黒板に書いてあるだろ時間割、化学だよ」

「首動かすのめんどくて」


 あいつらに気を取られてないで、自分もさっさと支度して化学教室行かなきゃ。


「蒼佑っ!」

「ん?」


 化学教室へ持っていく一式を揃えて顔を上げると、流樺の顔があった。ついでに龍堂も居た。序には流石に失礼か。別に悪い奴でもないんだし、邪険に扱うのはお角違いだろう。


「行こうぜ蒼佑」

「ああ、分かった」


 流樺の首に腕を回して、片方の手で自分に立ち上がるように指示する仕草を取る。邪険にするのは違うけれど、やっぱりなんだか好きになれない。


「まだ時間あるし歩いて行けるな」

「中学の頃までは走って移動教室行ってたのに」

「僕は中学の頃から余裕もって移動してたけどね~」

「俺等だけか」

「まぁ、未だに教室で寝てるよりはマシだろ」

「あぁ……」


 高校になってから時間管理能力が高くなったのか、将又はたまた走って疲れるのがキツくて嫌だからかは分からないけれど、全体的に早めに準備して早めに移動するようになったのは感じる。そんな中でも悪い意味で芯が通ってる奴は未だにギリギリで準備して偶に遅刻したりする。


 なんだかんだで化学教室に着く。一部の問題児が前列で席固定されているけれど、基本的に自由席だからどこに座っても問題は無い。龍堂は流樺の頭をポンポンとして、俺等よりももっと仲が良いグループに滑らかに移転していった。


 教室全体を見渡すと、後列は殆どが埋まっていて前列もまた問題児用固定席として実質埋まっている。部活仲間の則之のりゆきの隣にでも行こうか。


「ね」

「ん、なに?」

「ここ座ろ!」

「あ、うん」


 てっきり、流樺はさっき話してた二人と授業受けると思ってた。というか、前回もそうだったから。でも、流樺は列の端の座席に座る。これじゃ自分しか隣に座れないけれどいいのかな。


「あいつらは?」

「ん~トイレかな?」

「あ~」


 聞きたいことでは無かったけれど、いいや。


 冷房の効いた部屋で心が温かくなる。


 あぁ、自分でもつくづく単純だと思う。




 授業が終わった。今日の授業は中々難しかった、というか先生が無駄話と称しながらテスト範囲の話をバンバンしてくるためにノート取るのが大変だったと言った方が正しい。流樺のノートは途中途中で書かれてないこともあったから、後で写真送ってあげようか。


「ごめん、ありがと~」

「全然、大丈夫だよ」 


 小学生みたいな『見せてあげな~い』なんて意地悪はしない、寧ろしたくない。


「ね、お昼休みだよ」

「お腹空いたね」

「早く食べよ~!」


 知っている。自分は流樺に気がある。流樺は男なのに。


 言ってしまえば自分は、バイセクシャルだ。


 自分がバイセクシャルだからといって気持ち悪いとも何も思わない。誰に恋してしまうかなんて自分でどうにかできるものでもないから。でも、絶対に叶わない恋という事実だけは虚しいものがある。


「旅行の話さ、どこ行きたい~?」

「あ~そうだね。北海道まではいかないとも、北上して福島とかは?」

「いいね~! 福島行ったら桃は絶対食べたい!」

「丁度旬の季節だよ」

「えー! やった!」


 旅行の話、まだ覚えていてくれてたんだ。口約束なんて大体は忘れられてしまうものだけれど、覚えていてくれたようで嬉しい。


「行ったら桃食べようね」

「もちろん~!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る