9 保健室で、ナイショの話

「失礼いたします。6年3組の花園かれんです。体調が悪い子がいたので連れてきました」

 保健室の前に着くと、先にかれんさんが入った。中をグルリと見渡している。

「どうやら保健室の先生いないみたいだよ。熱さまシートの場所分かるから、陽依ちゃんはベッドに横になっててね」

「はい」

 入り口付近のベッドに横たわる。

 すっごく、ふっかふっかだ。枕もちょうど良い高さだ。

 いつもなら、の○太くんもビックリのスピードで寝れるのに。

 授業中に保健室にいるという背徳感のせいか、寝そうにない。

「はい、体温計。測っといてね」

 脇に、体温計を入れる。しばらくすると、ピピピッと計測終了を知らせる音がなった。

 37.2度。微熱だ。

「ちょっと待ってて。今熱さまシートを持ってくるから」

 かれんさんは、棚から熱さまシートを取り出した。貼った瞬間、ひんやりとする。熱がすーっと無くなっていくような気がする。

「かれんさん、手際がいいですね」

「わたし、生徒会に入る前は保健委員に所属してたの。その時に覚えたのよ」

「そうだったんですね」

 知らなかったな。

 そういえば、わたしがかれんさんについて知っていることって、誰かから聞いた話ばっかりかも。

「……あの、眠れそうにないので、かれんさんのことについて教えてくれませんか」

「わたしのこと? うーん、そうだなぁ……。まずは誕生日は9月10日で、卯年生まれ。好きな食べ物はブルーベリー。あとは……、好きな科目は社会かな。

ね、陽依ちゃんのことも教えてよ」

「誕生日は、7月14日で、辰年生まれです。好きな食べ物は、ハンバーグ入りのカレーライス。好きな科目は特にないです」

「へ〜、ハンバーグ入りのカレーライスが好きなんだね。ちなめにわたしは、ハンバーグの上にチーズをがけるのが好きなの!」

「チーズ! うわあぁ、いま、ハンバーグの上にトロリと乗っかっているチーズが思い浮かびました!」

 美味しいご飯のことを考えていたら、ぎゅるる〜っと盛大にお腹が鳴ってしまった。

 恥ずかしい!

 あまりにも恥ずかしくって、毛布で顔をかくす。

「ふふ、今が一番お腹がすぐ時間だよね。……あ!」

 かれんさんが、ポケットの中を探り始めた。

「あった、あった」って呟くと、ポケットから小袋に入ったクッキーを取り出した。

 有名お菓子メーカーのロゴが入っているから、市販のクッキーかな。

「本当は学校内でお菓子を持ち込んだらいけないから、ヒミツだよ」

 かれんさんは、立てた人差し指を唇に当てた。しーっ、とおどけて見せる。

 ぱくっと一口食べてみる。バターが口いっぱいに広がって、とっても美味しいよ。

「もしよかったら、飲んでね」

 どこからか、かれんさんがら水筒を取り出した。フタに飲み物を注ぐ。

 その瞬間、とってもいい香りが、保健室に漂う。りんごみたいな、甘い香り。

「はい、カモミールティー。このお茶にはリラックス効果があるんだよ」

「ありがとうございます」

 雑学を聞きながら、かれんさんからフタを受け取る。湯気が、ほかほかと天井に上っていった。

 カモミールティーを飲んでみる。すっきりとした味わいで、身体がポカポカと温まっていくのが分かる。

「どう? 気分は落ち着いた?」

 かれんさんが、わたしのとなりに腰掛けた。まじまじと、わたしのことを見ている。

「よかった、血色が良くなっているわ」

 ホッと、かれんさんが息を吐き出した。

「心配してくださり、ありがとうございます。かれんさん、授業に戻らなくていいんですか?」

 ふと、疑問に思っていたことを投げかける。

 今は、授業中。そろそろ授業に戻らないと、先生に心配されてしまうんじゃないかなと思う。

「大丈夫。今日、わたしたちの担任の先生が出張に行ってて、各自図書館で自習してなさいって、ゆる〜い授業だから。司書さんには『忘れ物がある』って行って抜けてきているから、『あの子、頑張って探しているんだなぁ』としか思われていないわよ、きっと。それに、司書さんだって忙しいから、誰が行って帰ってきているか分からないだろうしね」

 ニヤリと、カレンさんがいたずらっ子のような笑みを浮かべた。

「だから、時間は気にしなくても大丈夫だよ。ガールズトークしよう!」

「ガールズトーク?」

「そう! 普段、生徒会室出会っているけど、中々ふたりっきりで話す機会ってないじゃない? 前から、陽依ちゃんとふたりっきりで話してみたいと思っていたの!」

 確かに。わたしたちのクラスの担任の先生は、一度話し出すと止まらなくなることで有名なんだ。だから、生徒会室に着くのは、集合時間の一分前。

 わたしが着いたら、もうみんなが待っていてくれてて、すぐに会議が始まってしまう。

 みんな作業があってバラバラに帰っているから、話すタイミングはないし。

「わたし、かれんさんと話してみたいです!」

「ふふっ、話そう話そう。今さっき軽い自己紹介が終わったから……そうだなぁ……」

「あのぉ〜、ずっと前から気になっていたことを聞いていいですか」

「なになに? なんでも聞いて?」

「かれんさんって、蓮見先輩のこと好きなんですか?」

「…………え」

 身を乗り出して、かれんさんに聞く。すると、かれんさんの動きが止まった。数秒固まったあと、ポポッと顔がりんごみたいに真っ赤に染まっていった。

「なっ、なにを言っているのかなぁ!? 陽依ちゃんは!」

 ハハハと、乾いた笑みを浮かべている。かなり、挙動不審だ。

「かれんさん」

 わたしが、じーっと見つめると、かれんさんは両手を上げてみせた。降参のポーズを取っている。

「…………はい、陽依ちゃんの言う通り、わたしは司のことが好きです」

 項垂れて、いった。

「あー、そんなにバレバレだったかなぁ!?」

 ベッドの上で悶えている。枕を顔に押し付けると、「わーっ!」と大声を上げた。

「多分、バレてはいないと思いますよ」

「そうかなぁ!? だと良いけれど!」

 恋バナをして照れているかれんさんは、とても可愛らしかった。

 続けて、聞いてみる。

「蓮見先輩のどんなところが好きなんですか?」

「えー……そうだなぁ……。優しいところ……かな。あと、ふと見せるちょっと幼い笑顔も好き。普段はチャラチャラしているけど、とても紳士的な部分があるところとか。ヤバいね、語り出したら止まらないかも。全部、ありきたりな理由だけどね」

 恋バナって、聞いているだけでワクワクしちゃう。

 恋愛関係が疎いから、余計に。

「かれんさんは、蓮見先輩に告白しないんですか?」

 わたしが「告白」という言葉を出した瞬間、またもやかれんさんが動揺し始める。

「こ、告白って。するわけないよっ!」

 首を左右に勢いよく振っている。

「なぜ告白しないんですか?」

「だって、告白したってフラれちゃうかもしれないでしょ? 生徒会で一緒だから、会わないってわけにもいかないし。気まずくなりたくない……」

 そういうものなのかなぁ。

 わたし、初恋もまだだから、よく分からない。

 どう声をかけていたらいいのか迷っていると、かれんさんがいきなり立ち上がった。

「気まずくなりたくないって思っているけど、『あなたのこと好きなんだよー』って匂わせるのはいいよねっ! わたし、後夜祭のダンスに司の誘ってみる!!」

「最後に踊った人とずーっと一緒に居られるってジンクスですね!」

「そう!」

「応援しています!」

 ガシッと、かれんさんの手を握る。

「ありがとう、陽依ちゃん! 陽依ちゃんは誰か誘いたい相手とかいないの?」

「わたしは……いませんね」

 頭の中にアオくんの姿が思い浮かんだけど、慌てて打ち消す。

 多分、『恋愛的な意味で』ずーっと一緒に居られるジンクスだよね。

 アオくんとずーっと一緒に居たいけど、恋愛的な意味じゃない。

 そう……だよね?

「そっかぁ。そういえば、氷高くん、ダンスのお誘いを全部断ってるいるんだってよ。誘いたい人がいるんだって」

「へぇー……、そうなんですね」

 胸がチクンと痛み出す。

「氷高くん、あともうひと押しみたいだよ。頑張れ」

 かれんさんが何か呟いたけど、わたしの耳に届くことはなかった。

 

 

 

 


 

 

 


 

 

 


 

 


 

 

 


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る