十八 あたしとトラは縁結びのカミさん

「トラの意識はあの祠の神さんの『意識』だよね!」

 しばらく間を置いて、トラがいう。

「そうじゃ。わしは祠におった『意識』じゃよ。『賢者』ということにしておこう」

「わかった。でも、賢者なんて呼ばないよ。

 トラの目的はなに?あたしをヘビオみたいな者から守るといってたね。

 メグを守ること?エッちゃんたち、みんなを守ること?」

「サナを守ることぞ。そいでな。サナの相手を見つけることぞね・・・」

 トラはそういって手で(前足ではない)顔を撫でている。

「なんてことだ!」

 あたしは驚いた。だけど、しばし呆然なんてことはなかった。


 あたしは、今日は水曜だ、なんて妙なことを思いながら、気になる男を思い浮かべた・・・。

「・・・」

 な~んも、浮ばなかった。

「なんも思い浮ばんでええんじゃ。サナを理解する者はおるよ。出会うのはもうちっとあとじゃよ」

 トラはそういってあたしを見あげてる。


「理解するってどういうこと?」

 あたしはトラを抱いた。膝の上に乗せた。

「サナとわしじゃ。ボイスチェンジャーを理解するっちゅうことぞね」

 トラがゴロゴロ喉を鳴らして膝の上で寝そべっている。

「ボイスチェンジャーじゃなくって、祠の神さんだろう?」

「そうともいえる・・・」

「トラとあたしは縁結びの神さんだね!」


 トラが顔を上げた。

「むむっ!なんぞ?なぜ、それを知っとる?」

 まじまじとあたしの顔を見ている。

「メグとヘビオの良縁を考えるってことは、縁結びの神さんってことでしょう?」

 そういってあたしはソファーテーブルのノートパソコンを見た。


 さっき、ヘビオはメグの身体を拭いて下着とパジャマを着せて寝かせてた。

 今も、メグはベットに横たわっている。ヘビオは宝物を扱うようにメグの髪を撫でている。コイツら、晩飯、食ったのだろうか・・・。


 トラがあたしの膝の上で顔を上げた。ノートパソコンを見てる。

「帰る途中で、ハンバーガーとシェイクを買ったぞ。チキンバーガーじゃな・・・」

 トラがノートパソコンのふたりの心をのぞき見している。 

 

「さてさて、縁結びのあたしの相手は誰だろね?」

 あたしはトラを抱きあげて、ソファーに置いた。

 何だか、トラが重くなっている。だけど、見た目は以前のままのトラだ。太ったようには見えない。もしかしたら、祠の神さんの分だけ、つまりボイスチェンジャーのアプリの分だけ重くなった・・・。ボイスチェンジャーに重さがあったのか?


「ボイスチェンジャーに重さがあるんじゃよ。

 わしの相手でもあるから、サナの相手は知性的でないと困るぞ。

 サナの社会学部に、ボイスチェンジャーを理解できる者はおらぬな・・・・」

「ITにくわしいほうがいいんか?」

 あたしもソファーに座った。トラが隣でゴロゴロ喉を鳴らしている。


「社会学もITも頭脳労働ぞね。ボイスチェンジャーは使うには頭脳と精神が必要なんじゃ。これができるのは、そんじょそこらにはおらぬよ」

「じゃあ、あたしの相手はいないってこと?」

 トラの顎を持った。こっちをむかせた。トラの顔を左右から両手でつつみ、両目の目尻に親指をくっつけて目尻を顔の横へ引っぱった。トラの目が横へ拡がり、スフィンクスのようになっている。

「お~い。スフィンクス~。いつまで謎解きしてるんだい?本音を吐け!吐かねえと、髭をこうだぞ!」

 今度はトラの髭を左右いっしょに引っぱった。トラの口が左右に拡がり歯がのぞいている。


「こら、やめんか。イタタタッタ・・・」

「どんなのがいつ現われるんだ?」

「わからん・・・」

 さらに髭を左右にクイクイ引く・・・。

「縁結びの神さんだから、知ってるだろう?ホレホレ・・・」

「三年になったら現れる。わかるのはそれだけぞ・・・」


「来年だね・・・」

「そうじゃ・・・。オオッ!いたかったぞ!髭を離せ!」

「だめだよ。まだ答えを聞いてないことがある。トラは何者だ?どこにいる?」

 あたしはまたトラの髭を引っぱった。

「わしは猫賢者だ。ここにおるぞ・・・」

「ここにいるのは猫のトラだ。トラの中にいる『意識』の本体はどこにいるの?」


「本体は、祠におったが、今はこのトラとサナの中だ・・・。

 わしらは姿を持たぬ種族でな、人間の精神エネルギーが一ヶ所に集中蓄積した空間に存在しておった。同じ所にいても、状況は知れるし、状況を変えることもできる。

 だが、それではつまらん。身体で感じることを、意識は感じられないからだ。

 人の記憶はわしの記憶ではない。トラが猫マンマを食って『うまい!』と感じた記憶は、猫のトラの記憶で、わしのではない。そこで、トラとサナの身体に共棲させててもらった。

 もちろん、サナに共棲しとるんは、わしらの世界の女じゃよ。トラにはわしじゃ」


「それで、なんて種族なの?」

「ニオブだ。オーヴとも呼ばれる。ここではカミーか?」

「元素記号のニオブか?霊魂のオーヴか?神のカミーか?」

「まあ精神生命体ちゅうことぞね」

「なんてことだ!トラとあたしは、カミさんだぞ!

 おい!おカミさん!飯にしてくれ!

 あいよ!アンタ!

 なんてことかいな?」

 あたしは驚きを冗談で紛らわした。


「冗談なんていわんでいい。サナもわしも、特別に変ってはおらんよ」

「バカいわないで!猫がしゃべって、パソコン操作したら、精神と意識の大変革だ!

 なあ、トラ!ヘビオの意識と精神を、『メグ様命』だけにできるんか?」

 あたしはトラの髭を今までのクイクイより、小刻みにクンクン引っぱった。


「ああ、可能じゃよ。サナにもわかっとるだろうに・・・」

「そんなら、今まで、メグにヘビオの性格を知らせようとしてきたのはなんだったの?」

 そういってあたしはトラの髭をクンクンする。 

「イタタッ・・・。

 それはな、可能なかぎり、人の精神と意識は自分で変えるんがええんじゃ。

 他から影響があったと意識や精神、つまり意識領域や無意識領域が感ずるようではいかんのじゃよ」

 自己意識領域は、意識、思考、精神、心、霊、魂の順に無意識領域へ移行するとトラが思っているのが、あたしにわかった。


「ヘビオ自身が『メグ様命』になる必要があるのか・・・」

「そういうことじゃ。コレ、髭を離せ・・・」

「おお、忘れてたっ!」

 あたしはトラの髭を離して口のまわりを撫でてやった。トラはゴロゴロ喉を鳴らしてる。

「でも、ヘビオの変化を待ってたら時間がかかりそうだから、ちょっとだけ、ヘビオの意識と精神に手をくわえるよ・・・」

「まあ、ええじゃろな・・・」

「そんでは・・・」

 あたしはノートパソコンに映っているヘビオとメグの意識と精神に、つまりふたりの頭脳と身体に、他の相手を選んだ場合の悲惨な生活のイメージを送った。

 どんなイメージかというと、ヘビオとメグがたがいに最良の相手であり、ヘビオが何人もの女に手をだして、それが発覚し、家庭内が揉めに揉めて崩壊し、ヘビオが路頭に迷う場面を想像すればいい。


「むむ・・・、よう気づきおったな!それでええんじゃよ!

 ふたりの楽しい生活は、今後、ふたりが体験すればいいんじゃ。今から、全て想像できては、生きる意味がなくなってしまうからのう・・・」

「それって、あたしにもいえるんだね・・・」

「そうじゃ・・・」

 サナも気づいたか、とトラがニタニタしている。

「だから、あたしの相手がどんな男か、教えないのか?」


「うむ・・・。

 さて、メグたちは寝たな。わしも寝よう。パソコンを止めるぞ」

「いいよ・・・」

 トラはソファーからソファーテーブルへ飛び移り、ノートパソコンをシャットダウンした。そしてソファーにもどり、逆の「の」の字を書くように、反時計回りにひとまわりして、尻尾を身体に巻きつけると、伸ばした前足(両腕か?)に顎を乗せ、寝息をたてはじめた。いろいろあった一日(水曜)だったからずいぶん疲れているようだ。



 テレビのスイッチを入れた。九時のニュースで、猫や犬が人並みに話す事件が生じていないか確認しよう・・。まあ、そんなことはないか・・・。

 やっぱり、トラのような異変を報じるニュースはなかった。

 さて、実家の祠にいた『意識』、つまり神さんがあたしとトラに共棲したんなら、あたしとトラは神さんだ・・・。埴山比売神さんは何をしたいのかな・・・。

 もしかして、あたしとトラがやってることが、埴山比売神さんってことか?


『あたしはカミさん。仕事は縁結び。それも、家系を維持するための縁結び。そしてサナの身体に共棲して人として行動すること・・・』

 どこからともなく、そんな思いが湧いてきた。

 トラは?

『トラもあたしの一部。分身と思えばいい。心はシンクロしてる・・・』

 そうなのか・・・。

「そうだぞ。はよう寝ようぞ・・・」

 トラが寝ぼけたようにムニュムニュいっている。


あたしはカミさんになったというが、そんな感じはまったくない。変ったことはトラが人並みになって、あたしとトラにあのアプリの能力が備わったことだけだ・・・。

 ああ、これがカミさんになったことか・・・。

 メグたちは、あたしが送ったイメージでおちつくだろう・・・。

 あたしも、いつもの日常にもどるだろう・・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る