【神様の憂鬱 ネタバレ集】

※こちらはこの小説における設定および元ネタの紹介です。

 

 ここを先に読んでしまうと本編の面白さが半減するかもしれませんよ?まずは本編を読んでいただきましてから、ちょっとエーレタニアを深く知りたい!

 

 作者、何考えとんねん!と往復ビンタするようなツッコミを入れるネタとしてご活用(?)下さい。 



 1話

 まだ慌てるような時間じゃあない!

 元ネタは井上雄彦先生の『SLAM DUNK』での仙道のセリフですね!落ち着きを取り戻すために言ったセリフなので、エレくんも同じように言って落ち着きました。


 気づいたらここにいた。どう思う!?

 元ネタはKONAMI様の小島秀夫監督作品である『メタルギアソリッド2』での発狂したAI大佐のセリフですね。

 この発狂した大佐のセリフの最初は『今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!』でして、本当に作者はその指示通りに切りました(笑)!このセリフの最後がこの元ネタなんですね。

 他にも能勢電鉄の駅名を言ったり、留守番電話のアナウンスを言ったり、かなりバグって面白いので、興味があればググると出てくると思いますよ。



 2話

 図面のない建物や他人が作ったプログラム

 これは実際によくある話ですね!最初の図面のない建物というのはほぼすべての建物に該当します。

 竣工当時からいろいろ手を加えて改修しても図面が誤ってたり、図面を修正することがほぼありません。そのため、築年数が経つにつれて図面自体が信用できなくなってきます。電気の場合、配線を撤去せずにそのまま電気が来てる状態で放置されていて、工事の際に感電して亡くなる事故もあります。

 他人が作ったプログラムもそうですね!同じ結果を出すものでもプログラマーのセンスによってプログラムが異なっているので、設計した人以外だとうかつに触れないんですよ。Excelの数式とマクロもそうですね。ただ、数式を解析できれば勉強はできますよ?



 3話

 シムア◯スやC◯V

 元ネタはゲームの『シムアース』と『シヴィライゼーション』ですね!どちらもやってる内容は神様と同じようなものです。

 作者はどちらもやったことないですが、『シムシティ』は結構やってました。

 

 タバコを吸いながら、某新幹線の英語のアナウンスの人の歌を聞いてるかような

 元ネタは『メタルギアソリッド5』ですね!ファントムシガーという、電子タバコを吸っている間に時間が早送りになって『Sins of the Father』という曲が流れます。

 この歌手は東海道・山陽・九州新幹線と台湾新幹線での英語のアナウンスをしているドナ・バーグさんですね。アニメでも活躍してるんですよ。


 テテーン!って昔の某OSのシャットダウンの時のような通知音

 元ネタはWindows95のシャットダウンの曲ですね!なんか発表があるような効果音です。


 4話

 あんた、バカァ?

 これも有名ですね!元ネタはアニメ『エヴァンゲリオン』のアスカのセリフですね!昔ラジオの公録で宮村優子さんの生声で聞いた覚えがあります。尼崎の旧キリンビール跡地か生駒山上遊園だったかと思うんですけど、どっちだったか忘れました(笑)!25年以上前だし···。



 5話

 汚物は消毒だーー!!

 これも有名ですね!元ネタは『北斗の拳』の聖帝軍のモブのセリフですね!エレくんは火炎放射器を持ってませんが、このセリフを魔獣に対して吐いてしまいました。


 某アニメでもハンターだったよな?

 元ネタはアニメ『けものフレンズ』でのリカオンですね。セルリアンハンターとして活躍してました。

 『注文オーダーきついっすよ~!』が口グセでしたね。本作でもエレくんが言ってますね。


 圧倒的じゃないか!我が軍は!!

 元ネタはアニメ『機動戦士ガンダム』でのジオン軍のギレン・ザビのセリフですね!元ネタは物量戦に対して善戦しているシーンでしたが、本作では完全に無双状態でしたので、まさにセリフ通りでした。


 6話

 時はまさに世紀末

 元ネタはアニメ『北斗の拳2』のオープニングテーマ『TOUGH BOY』の歌詞ですね!

 本編第12章で1のオープニングを引用したので、こちらは2からです。


 8話

 ジャック

 元ネタはこちらも『メタルギアソリッド』のビッグボスの本名と雷電の本名ですね。

 さらに元ネタはイギリスの連続殺人犯の通称である『ジャック・ザ・リッパー』ですね。

 神狼族を滅ぼすのに、剣で斬りまくるためにこの名前にしました。

 

 11話

(ニヤリ!)計画通り!

 元ネタは『DEATH NOTE』の主人公である夜神月の名言ですね。このセリフが有名ですね~。読んでないんですけど。



 12話

 生意気な勇者に拘束された魔王

 元ネタはPSPの『勇者のくせになまいきだ。』ですね。

 ダンジョンに挑む勇者に対してプレイヤーが破壊神となって道中にモンスターをけしかけて倒すというゲームで、こちらも他作品のパロディまみれですね〜。



 15話

 ◯システム

 元ネタはアニメ『新機動戦記ガンダムW』での『ゼロシステム』ですね。ほんの先の未来を予測し、その結果をパイロットに伝えることで戦闘を有利にするというシステムでしたが、パイロットに対する負荷が重すぎて扱える人が限られるという欠陥品でした。



 17話

 56562

 元ネタは伊藤いづも先生の『まちカドまぞく』での桃ちゃんの家の扉の暗証番号ですね。ゴロゴロニャ~ちゃんという語呂です。

 なぜか地球の神様もそれを知ってたのか、ナビくんをにゃーちゃんと呼んでました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る