第21章 春の訪れと新たな芽吹き

 厳しい冬が過ぎ去り、ふわもこ村に春の息吹が感じられるようになってきた。木々の枝先に小さな芽が膨らみ、雪解け水のせせらぎが村中に響いている。


 ミアは、茶屋の窓辺に立ち、新しい季節の到来を感じていた。


「ねえ、モフモフ。春がやってきたわね」


 モフモフは、窓台で陽だまりを楽しみながら答えた。


「うん、新しい始まりの季節だね」


 ミアは、ふと思いついたように目を輝かせた。


「そうだわ。この春、村の子どもたちと一緒に何か新しいことを始めてみない?」


 その日の午後、ミアは村の広場に子どもたちを集めた。好奇心に満ちた瞳が、ミアを見上げている。


「みんな、今日から『春の魔法学校』を始めましょう」


 子どもたちから歓声が上がった。


「どんな魔法を教えてくれるの?」

「僕も魔法使いになれるの?」


 ミアは優しく微笑んで答えた。


「みんなの中に眠っている小さな魔法の力を、一緒に見つけていきましょう」


 最初の授業は、種まきから始まった。ミアは、子どもたち一人一人に小さな鉢と種を配った。


「この種には、みんなの夢が宿っています。毎日愛情を込めて世話をすると、きっと素敵な花が咲くわ」


 子どもたちは真剣な表情で、慎重に種を植えていく。ミアは、それぞれの鉢に小さな魔法をかけた。


「さあ、みんなで魔法の言葉を唱えましょう。『芽吹け、小さな夢よ』」


 子どもたちが声を合わせて唱えると、鉢の中で種が小さく光った。


 日々の水やりと世話を続けるうちに、子どもたちの鉢から次々と芽が出始めた。それぞれの芽は、植えた子どもの個性を反映するかのように、様々な色や形をしていた。


「わあ、僕の芽、青いよ!」

「私のは、ハート型の葉っぱがついてる!」


 子どもたちの目が輝いていく。ミアは、その成長を見守りながら、様々な魔法のレッスンを行った。


 花言葉の魔法、植物と会話する方法、そして自然の力を借りる技。どれも難しい魔法ではなく、子どもたちの中にある感性を呼び覚ます、優しいレッスンだった。


 春が深まるにつれ、子どもたちの鉢からは美しい花が咲き始めた。それぞれが、planted した子どもの夢や希望を表すかのような、独特の輝きを放っている。


「ミアお姉ちゃん、この花、本当に私の夢なの?」


 ある少女が尋ねた。ミアは優しく頷いた。


「そうよ。あなたの心に咲いた夢が、この花になったの」


 魔法学校の最終日、子どもたちは育てた花を持ち寄り、村の広場に「夢の花園」を作った。色とりどりの花々が、村全体を明るく彩る。


 村人たちが集まってきて、感嘆の声を上げた。


「なんて美しい花園なんだ」

「村が、希望で溢れているみたいね」


 ミアは、満足げに微笑んだ。


「これは、子どもたちの夢が形になったものよ。これからも、みんなで大切に育てていきましょう」


 その夜、ミアは茶屋の窓から、輝く花園を眺めていた。


「ねえ、モフモフ。私たちの村に、新しい魔法が芽生えたみたいね」


 モフモフは、静かに頷いた。


「うん、子どもたちの夢と、ミアの魔法が混ざり合って、素敵な未来を咲かせ始めたんだ」


 春風が、花々の香りを運んでくる。ミアは深呼吸をして、この新しい季節の始まりを全身で感じた。ふわもこ村の明日は、きっと今日よりもっと輝いているはず。そんな確信が、ミアの心に芽生えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る