第9話

「どうしたのかしら? フリッツ様。そんなところに突っ立っていないで、座ってはいかがですか? 今日はこうしてロッテもお茶を飲みに来ているところですし」


アリシア様がフリッツに座るように勧める様子を私は知らんふりしてコーヒーを飲んでいた。


「あ、ああ……そ、そうだね。でもその前に……」


突然フリッツは床に座り込むと、頭を床に擦り付けて叫んだ。


「俺が悪かった!! 許してくれ!!」


「え……?」


途端にアリシア様の顔に困惑の顔が浮かび、私とフリッツを交互に見比べる。


「あの……これはどういう状況かしら?」


うん、アリシア様が戸惑うのも無理はない。だって一切の事情をアリシア様は知らないのだから。


「すまなかった! メラニーとのことは一種の気の迷いだったんだ! 彼女はこの学園に転校してきて、まだ3ヶ月目。転校初日に、この学園で迷子になって困っているところを、俺がたまたま見かけて教室まで案内した。それが彼女との出会いだったんだ! 彼女は教室に送ってくれたお礼に翌日、わざわざ俺の教室に手作りのクッキーを持ってきてくれて……そこから、なんとなく親しくなっていった。決して浮気とかそんなつもりじゃなかったんだよ!」


床に頭を擦り付けながら必死で訴えるフリッツ。

なるほど……知らなかった。それがメラニーとの馴れ初め? だったのか。


「昨日、出掛けたのだって、本当に初めてだったんだよ!! 俺が卒業する前に、その……さ、最後の思い出が欲しいってメラニーが訴えてきたからなんだ! 誓って言う! 一緒に出掛けたのは昨日が初めてだって!! だから……」


そこでフリッツは顔を上げた。


「君との婚約破棄なんて、一切考えていない!! 卒業記念パーティーのパートナーになって下さい!!」


フリッツは、に訴えた――


「……浮気? メラニーさん……一体何のことかしら? フリッツ様」


アリシア様は、驚いた表情を顔に浮かべ……ため息をついた。


「え……? だ、だって……ロッテから証拠の写真を見せてもらったんじゃ……」


フリッツは顔を上げて、次に怯えた様子で私を見つめる。


「いいえ、私はまだ写真をアリシア様には見せていませんけど?」


私は再びコーヒーを口にした。

だいたい、私は最初からフリッツとアリシア様の婚約破棄を望んでなどいない。だって、アリシア様は私の憧れの女性なのだから。

従兄弟のフリッツとアリシア様が結婚すれば、私はアリシア様と親戚同士になれる。

だから、浮気などバカな真似はやめるようにフリッツを脅迫するために尾行して写真を撮ったのだから。


フリッツが土下座までして謝罪したのだから、きっとアリシア様は許してくれるだろう。


すると……。


「ロッテ、その写真を今持ってるのかしら?」


「はい、持っています」


返事をすると、アリシア様が手を差し出してきた。


「だったら、私にも見せてくれるかしら? 当然見る権利はあるわよね?」


「ええ勿論です!」


憧れのアリシア様のお願いを断るはずもない。早速写真をアリシア様に差し出す。


「お、おい!! ロッテ! やめろ!」


フリッツの言葉なんか、この際無視だ。


「どうぞ、アリシア様」


「ありがとう」


にっこり笑って、アリシア様は写真を見つめる。


「……まぁまぁ、とても楽しそうね……この写真は2日前に行われたお祭りの写真ね? 私が我が家に誘った日だわ」


段々アリシア様の声のトーンが変わっていく。……あれ? 何か様子が……?


「そ、そ、それは……」


「この日は久々に家で過ごす時間が取れたので、我が家に誘ったというのに……卒業記念パーティーのことで相談もあったし……なのに、フリッツ様はデートですか?」


アリシア様の口元は笑っているけれども……目が笑っていない。


「だ、だから……それは……デートとかではなく、友人として遊びに行っただけで……そ、それよりアリシア!! パートナーの返事を聞かせてくれ!」


すると……。


「は? 寝言は寝てから言ってもらえないかしら?」


アリシア様が乱暴な口調で言い放った。


「「え……??」」


今まで見たこともない態度に、私もフリッツも固まる。


「私は寝る間も惜しんで、生徒会の仕事を頑張ってきたのに……フリッツは一応、引退はしたけれども生徒会役員の一人だったでしょう? なのに、一度も手伝いに来てくれたことは無かったわよね? 私、何度も生徒会室に来てくださいとお願いしていたのに……あなたが学園内で後輩の女子生徒と仲良くしていた話を私が知らないとでも思っていたのかしら?」


淡々と話すアリシア様。いつの間にか、フリッツ様がフリッツに変わっている。

生徒会室にこもりっきりだったから、てっきりメラニーの話は知らないと思っていたのに……!!


「パートナーになって欲しい? 冗談じゃありません、お断りだわ。それに父とも話し合っていたところなんです。フリッツとの婚約解消の話をね」


その言葉に耳を疑う。


「え!! アリシア様! その話、本当ですか!?」


「ごめんなさい、ロッテ。あなたのお父様からフリッツを紹介してもらって婚約をしたけれども……こんな誠意の無い相手とは結婚なんて無理、先が見えてしまうわ。実は近い内に、あなたのお宅にそのことで相談に行く予定だったのよ」


「そ、そんな……ぁ」


あまりのショックで思わず、ソファから崩れ落ちそうになる。


「そ、それじゃ卒業式のパートナーは……?」


フリッツの言葉に、アリシア様はため息をつく。


「フリッツ……卒業まで後一月なのに、私がいつまでもパートナー不在のままで平気でいられたと思っていますか? もう父にお願いして知りあいの令息にお願いしてあります」


そして、次にアリシア様は私に視線を移した。


「ありがとう、ロッテ。あなたがフリッツの浮気写真を撮ってくれたことで、気持ちが固まったわ。パートナーになってくれる令息と、お見合いすることにします」


「ええ!? お、お見合い!!」


まさかそこまで話が飛躍するとは思わなかった。


「ええ、父の話では相手の令息は私を気に入ってくださっているそうだから……きっと話がまとまるはずだわ。ロッテ、あなたのことは本当の妹のように思っているの。だから卒業しても、私達の仲はずっと変わらないわ」


アリシア様が私の手をそっと握ってきた。


「アリシア様……」


アリシア様と親戚関係になれなかったのは残念だけども、私のことを妹のように思ってくれているのなら……まぁいいか。


となると……。


「フリッツ、もう用件は伝えたから、今すぐここから出ていってくれないかしら? メラニーさんのところに行きなさいよ」


シッシッと私はフリッツを手で追い払う。


「ロッテ!! お前、どっちの味方なんだよ!」


「アリシア様の味方に決まっているでしょう! 父にも正式にアリシア様との仲が破綻したことを報告するから覚悟していなさい!」


「ひぃっ!!」


その言葉に青ざめたフリッツは逃げるように生徒会室を走り去っていった。

二人きりになると、私は早速アリシア様に尋ねた。


「アリシア様、それでお相手の男性はどんな方なのですか?」


「ええ。いいわよ。彼はね……」


アリシア様が嬉しそうにパートナーのことを語っている。

……本当はフリッツと結婚して親戚関係になりたかったけれど……まぁいいか。


だって、こんなに幸せそうなアリシア様の笑顔を見ることが出来たのだから――



<完>


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

これは、どういう状況かしら?【意外なオチシリーズ第2弾】 結城芙由奈 @fu-minn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ