第2話 自分らしさって

僕が好きなアーティストの曲に『らしさ』

と言う曲がある。

この歌は、自分らしさに悩む人に向けた曲だと

僕は認識している。

実は、初めてこの曲を聴いた時はあまりしっくりこなかった。

なーんか綺麗事ばっかり言ってるなって。

自分らしさなんて、簡単に感じられないし、

感じたとしてもそれを否定する日々。

そんな自己肯定感激低な僕に決定的な言葉を下さった先生がいます。その言葉を今回皆さんにお届けします。


『人生なるようにしか、ならないよ』


何者かになろうと必死になっていた僕にかけられた言葉でした。

人生において、自分がなんとかできる範囲は決まっていて、それよりも外で起きたことは、どうしようもならない。

例えば他人の気持ちとか、行動とか。

だから、なるようにしかならない。

自分ができることをやれればそれでいいんです。

その結果心に余裕が出てきて、見えてくるのが

"自分”でした。

何者かななんてなろうとしなくていい。

あなたはもうすでにあなたなのだから。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

HSPの僕の感じること ねぎ太郎 @NEG1MA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る