052 ~塾人/主夫の狭間で その2~
子どもたちが面白い。
妻の子は4人いて、一人はもう独立している。
だから残りの3人が家にいるわけだが、彼ら/彼女が面白い。
何が面白いって、ゴミの出し方だ。
◆ペットボトルについて
次女:ラベルをはがして台所のどこかに置いていく。
長男:ラベルははがさず、中身を洗浄して逆さに置いておく。
次男:ラベルははがさず、中身もあらわないが、シンクの中に入れてはおいてくれる。
◆プリンのカップについて
次女:カップをシンクに置き、水をはる
長男:カップをシンクにぶちまけておく
次男:カップをきれいに洗い、網において水を切っておいてくれるが、
蓋が台所のどこかに置かれたままになっている
2つしか例を挙げてはいないが、
本来なら一人でできるはずのことを、3人で綺麗に割っているあたり、
兄弟/姉妹なんだなぁ、と面白く思ってしまう。
そこですかさず、僕は小言を発動する。
もう子どもじゃないんだから、自分で使ったものぐらい自分で洗えばいい。
洗い方だって知っているはずだ。
どうしてゴミ箱があるのにそこに入れられないのか。
これも保護者の仕事と言われるかもしれないけれど、
「甘やかさないこと」も親の務めだと思っている。
正解を知っている。
学校や課題に追われているような生活にも見えない。
部屋に戻ってからはしたいことをしたいだけしている。
時間がないわけではないんだろう。
理由は一つ。面倒くさいから。
しかし、これを強要できない。
静かに家事をこなすのが保護者としての、大人としての美徳なのか……。
塾の生徒さんには、「食器ぐらい自分で洗うんだよ」と言っている。
人の子には言えて、自分の家の子には言えない。
これもまた、塾人と主夫の狭間における一場面だ。
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