第22話 スーネとウービ

 次の日、僕とリンは槍を持って扉の前にいた。講習を受けるために冒険者ギルドに訪れようとしていたのである。僕はそこで軽く深呼吸をする。今回は前回と違い、ヤクザはいないので普通に入っていける。ルイはヌー爺さんに頼んでいた神性石を取りに行っていた。僕はそれが少し嬉しかった。なぜなられ物のように扱われずに済むからだ。普通っていいよね!万歳。

 リンはそんな僕の内心を知らずに、早く入れと促す。


「何をしてるんじゃ?さっさと入るぞ」


 今回は二人で入っていった。すると今回は中にいた冒険者たちがこちらをちらっと見て、何事もなかったかのように会話を続けた。そうやらルイがいないと前回のようにはならないらしい。安心した。僕らはそのまま受付へ向かう。このまま何事もなく、受付に行けるなら、前回ルイとは別行動したほうが良かったのではないだろうか。そう思ったが、少し歩くと横から女性が声をかけてくる。


「おい、おみゃーたち!」

「?」


 たぶん僕たちの事だろうと思い、リンと一緒に横を見る。すると二人の猫の獣人が僕たちを見ていた。


「おみゃーたち、弱そうだからミャーの舎弟になれ」

「!」


 このとき僕は察した。絡まれているのだ、僕たちは。そして二人のうち黒とグレーと白が混ざった毛並みを持ち、短髪の女性の20歳くらいの女性が僕に指を指して言った。


「特におみゃー!おみゃーは特に弱そうだから、ミャーが鍛えてやる!感謝するみゃ!」


 みゃーみゃーうるさいと思った。それに僕は関わりたくないと感じた。だから言う。


「これから講習があるので、大丈夫です。お断りします」

「みゃ⁉講習だけじゃ強くなれないみゃ!」

「いえ、他に鍛えてくれそう方もいるので…」


 ルイとかリンに頼めば稽古でもつけてくれると思う。だから舎弟になる必要はない。


「そうなのみゃ…。そ、それならいいみゃ」


 彼女は少し残念そうな顔をして、引き下がろうとした。意外にあっさりしている。『弱そうだから舎弟になれ』と言うからもっとトラブルになるかと思っていた。だが違うようだ。それを見て周りにいた冒険者たちがクスクスと笑い、彼女に声をかける。


「おい、スーネ。やめとけって。そいつら死神の使徒の連れだ。お前も昨日いただろ」

「そうだぞ。例のやつはそいつらには止めとけ」


 どうやらこのスーネと呼ばれている彼女は、弱そうな冒険者を見つけては時々声をかけているらしい。この光景はこの冒険者ギルドではお決まりなのかもしれない。ただ昨日いたのなら何で今日になって声をかけて来たのだろう。

 するともう一人のベージュに近いオレンジと白の毛並みをした20歳程の猫獣人の女性が無表情で呟く。


「スーネは死神の使徒にビビってた。だから今日声を掛けてる」

「みゃ⁉ミャーはビビってなかった。ウービがビビってたみゃ」

「あたしは違う。寝てたから」

「寝てたなら、何でミャーがビビってたことを知ってるみゃ?」

「「…」」


 僕とリンは黙って彼女たちの話を聞いていた。そしてスーネがアホだとわかった。またルイはただの性格の悪いヤクザじゃなかった。性格が悪くて役に立つヤクザだった。

 さすがにリンが黙っていられなかったのか、口を開く。


「そなたらは喧嘩がしたいなら、向こうでやっておれ。儂らはこれから講習を受けねばならぬ。おそらくその教師役もおるだろうから、待たせるわけにはいかぬのじゃ」


 すると彼女らはじゃれあいを止めて、こちらを見た。そして笑顔になる。嫌な予感がする。


「それなら問題ないみゃ」

「ん?なぜじゃ?」

「だってミャーたちがお前らの講習の担当者だからみゃ」


 僕は思った。だったらなぜこの場で声をかけてきたのだろうか…と。


 その後受付にいたヘレナさんに声をかけ、冒険者ギルドに併設されている訓練場に四人で入っていった。どうやら今回講習を受けるのは僕とリンだけのようだ。既に人数は揃ったので、さっそく講習を開始した。


「まずはミャーたちの自己紹介からみゃ。ミャーはスーベラネオ。スーネと呼ばれているみゃ。先輩なので、さん付けで呼ぶみゃ」

「あたしはウービ。よろしく」

「よろしく頼むのじゃ。スーネ、ウービ」

「よろしくお願いします。スーネ、ウービさん」

「何でミャーだけ呼び捨てみゃ?」

「スーネは独りよがり。尊敬されてない。だから敬称つかない」

「みゃ⁉」


 スーネはショックを受けた。そして固まる。図星でも突かれたのかな。ウービさんが言葉を続けようとする。


「だからスーネは…?スーネ?」

「…」


 へんじがない。ただの しかばね のようだ。


「そなたらふざけるのは止めてさっさと進めるのじゃ」


 リンは講習のテンポが悪くて、少し怒っている。


「わかった。ただあたしもスーネと同様呼び捨てでいい。敬語も必要ない」

「わかったよ。僕は仁。彼女は…」

「リンじゃ」


 僕らの互いの自己紹介が終わった。ただウービの言葉を聞いたスーネは嬉しそうにした。


「ウービも呼び捨てみゃ?ならミャーと平等みゃ。尊敬されてないわけじゃないみゃ」


 そんな解釈があるのだろうか。疑問である。そして猫の獣人が周りにいないせいかスーネの『みゃ』がうるさく感じてたのだろう。リンはスーネに直接言う。


「スーネ、さっきからそなたの言葉がうるさく感じる。その語尾はなんとかならんのか?」

「スーネはあなたたちに媚びてる。だから仕方ない」

「仕方なくないみゃ!ミャーは人間に媚びない。それにこれはミャーの集落の方言みたいなものみゃ。故郷をバカにするやつは許さないみゃ。我慢するみゃ」


 方言みたいなものなのか…。


「ふむ。でもウービは普通に話しておるではないか。スーネもやろうと思えばできるのではないか?」

「ウービはミャーとは別の集落出身みゃ。それにミャーはこの方言に誇りを持っているみゃ!」

「スーネも不快感を与えようとしてやっているわけじゃない。我慢して欲しい。それにしばらくすれば慣れる」

「そうか。では慣れるまでは我慢するのじゃ」


 ウービはスーネの肩を持った。そしてリンはスーネの方言が故郷の誇りだと聞いて一歩引いた。


「では講習を始めるみゃ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る