第6話 神はサ〇ヤ人ではない

 そして僕らは洞窟についた。周囲はもう完全に夜である。僕らは体を冷やさないようにするために拾ってきた木の枝や火種を作るための草木を集めた。ここで僕は一つの問題に気づいてしまった。枝を準備し火種となる草木を集めたのはいいものの、いったいどうやって火を点ければいいのだろうか。僕は火を点けられる物を持っていない。あるのは小銭の入った財布だけである。前日に夜更かししたせいでスマホの充電がなく、スマホさえ家に置いてきている。ここに連れて来られたのは突然のことであり、当然準備もしていない。


「あの、これはどうやって火を点ければいいのでしょうか?」

「ふふ。案ずるでない。この儂に任せればよい」


 彼女は自身満々にそう言った。彼女は神だと名乗っていた。もしかしたら神の力とやらで何かしてくれるのだろうか。そうだとしたら尊敬できる。さすが神である。


「わかりました。それでどうやって火を点けるかお聞きしてもよろしいですか?神パワーで魔法とか使えるのですか?」

阿呆あほう!儂にそんなことはできん。それに神パワーとはなんじゃ?バカにしておるのか?」


 違ったらしい。怒られた。


「じゃあ、どうやって火を点けるんですか?」

「簡単じゃ!これを使うのじゃ!」

「!」


 そう言って彼女は懐からライターを出した。コンビニで売ってそうな安物ライターである。まさに今欲しかったものである。だがそれでいいのだろうか、この自称神は。彼女は本当に神なのか?疑わしい。それにーー


「何でライターなんて持っているんですか?」

「ふふ。簡単なことを。準備しておいたからじゃ!」


 そう言って彼女はドヤっとした。そして僕は少しイラっとした。ついつい溜息を吐いてしまう。その後彼女からライターを借りて火を点けた。


「あなたは神なのに魔法みたいなものを使えないんですか?」

「使えん」


 そうなのか。使えないのか。僕の中にいつの間にかできていた『彼女は神メーター』がググっと下がった気がした。がっかりした目で見てしまう。


「そなた、儂を使えない子のような目で見るのはやめろ。確かに儂は魔法を使えん。オーラは出せるが、か〇はめ波も打てん。神は人と同様万能ではないのじゃ」


 か〇はめ波も打てないのか…。それもこの世界の常識なのだろうか。


「寝る前にこれを食っておけ」


 懐から一本のカ〇リーメイトを僕に差し出す。お腹は空いていたので助かる。だが何でこれを持っているんだろうか。これも準備してきたのか…。


「それと今夜は儂が見張りをする。そなたは疲れておるだろうからさっさと休め。明日の朝は早いぞ」


 僕はここに来て体力的にも精神的にも疲れている。その言葉はとてもありがたいものだった。そして横になり目を閉じるとすぐに意識が落ちた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る