第??話 その子の名は――



 あれから俺達は、息をつく間もなく後始末に追われた。

【アテ】の残骸の回収に、マリアの親族の遺品回収。

 そして、可能な限り俺の残した痕跡の消去する必要があったからだ。


 俺が『カプリッツィオ』に挑戦することはギルドで記録されている。

 入ったこと自体を隠すことは不可能だ。

 しかし、俺が中心部まで来たという事実は隠す必要がある。

 道中で失った【フローガ】の腕などについては、可能な限り回収しなければならなかった。



「しかし、本当に宜しいのですか?」


「何がだ」


「コンラート様が独力でここまで来たのは事実です。それは、開拓者としての栄光になるのではないのですか?」


「俺は自分の達成感さえあれば、それで十分だ。それに、「狂乱」がなくなった今となっては、そんな栄光は無意味に等しい」



 死ぬほどの思いで辿り着いた中心部も、「狂乱」がなくなってしまえば誰にでも到達できる場所に過ぎない。

 仮にそれを自慢げに報告したところで、詳しく調べられれば疑われることは間違いないだろう。

 ……もっとも、報告すればそれ以外の意味で俺は拘束されることになるハズだ。

 最悪、現皇族の手で消される可能性すら十分にある。


 簡単に俺の見解を述べると、マリアは俯いて謝罪を述べてくる。

 さっきまでの俺なら聞き取れないような小さな声だ。

 現在は治療キットに入ってた骨伝導補聴器のお陰で、辛うじて音が拾えている。



「……改めて、厄介事に巻き込んでしまい、大変申し訳ありませんでした」


「いや、それに首を突っ込まなければ、俺は生き残ることができなかった。感謝こそすれ、迷惑に思うことなどありはしない」


「…………」



 マリアは俯いたまま黙ってしまう。

 俺はそんなマリアの頭に手を置いた。



「嘘じゃない。俺は一生分の冒険ができて、本当に感謝している」



 どう転ぼうとも、『カプリッツィオ』への挑戦が俺の最後の冒険であったことに違いはない。

 生き残れただけでも十分だというのに、その最後で俺はこの世界の真実に近づけたのだ。

 不満など、あるハズもなかった。



『それで、気持ちの方は固まったのでしょうか?』



 黙って【フローガ】のパーツを探索していた【パンドラ】が、急に話に割り込んでくる。

 空気を読めと言いたいところだが、AI相手に言っても無駄だろう。



「……わからない。が、少なくとも好意を抱いているのは間違いないだろう」


「っ! それは、本当ですか!?」



 俯いた状態から素早く顔を上げ、体ごと振り返るマリア。

 戦いが終わり、ベルトを緩めたことで可能になった体勢だが、色々とマズイ。

 それまで抑えられていたものが、じわじわと活動を再開する。



「元の体勢に戻れ。……危険だ」


「は、はい、ですが、その、本当に?」



 吊り橋効果の影響というのは否定できないが、戦いの前よりもマリアに惹かれているのは間違いないだろう。


 普通、素人がいきなりデウスマキナに乗れば、ほとんどの場合酷い乗り物酔いになる。

 だというのに、マリアはそんな様子をおくびにも出さなかった。


 さらに言えば、訓練を受けていない人間は、激しい動きによるGに耐えられず失神するものだ。

 マリアは眠りにつく前に一応訓練を受けていたようだが、耐Gスーツを着ている俺でもキツイGを最後のギリギリまで耐え抜いて見せた。

 精神論でどうにかなるような話でもないが、耐えられたのは間違いなく彼女の強い意志があってのことだろう。


 そんな強さを見せられたら、惹かれるなという方が無理な話である。



「……そんなに不思議か? 仮にも俺達は、共に死線を超えたんだ。そのパートナーを好ましく思うくらい、普通のことだろう」


「普通……、そうですよね、私のこの気持ちも、普通のことなんですよね」



 マリアだって、使命感はあっても恋愛感情はなかったハズだ。

 それが少しでも引き出せたのであれば、俺も罪悪感を覚えずに済むというものである。



「お父様、お母様、マリアは一族の悲願を果たせそうです」



 祈り始めるマリアに便乗するようなカタチになるが、心の中で彼女の両親に謝罪する。



(本当はもっと相応しい男を用意してやるべきなのだろうが……、すまない。大事な娘さんは、俺が貰うことになりそうだ)






 ◇






 ――――1年後。





 基礎訓練中にマリアの陣痛が始まったと連絡を受け、慌てて家に帰ってきた。

 中に入りマリアの部屋に向かうと、数人の産婆が緊張した表情で対応をしている。

 どうやら、本当に生まれる直前のようだ。間に合ってよかった。


 邪魔にならないよう注意し、マリアの傍によって手を握る。



「コン、ラート……」


「大丈夫だ、俺が付いてる。それに、ケニー婆達も最高の産婆だ。絶対に成功する」



 この小さな町で生まれた者のほとんどは、ケニー婆達により取り上げられている。

 もちろん俺もそうだ。だからこそ、彼女達の腕は信頼している。

 しかし、信頼はしていても、やはり苦しむマリアの姿を見ていると不安は拭えない。



「……すまない、俺にはこうして手を握り、祈ることくらしかできない」


「ふふ……、私は、それだけで、十分です、よ? たくさん、勇気を、貰いました……」



 凄まじい激痛だろうに、それでもマリアは笑顔を浮かべる。

 本当に、強い女だ。

 出会ったときから、彼女は強かった。

 そして俺は、そんな彼女に惹かれ、愛した。


 神よ、頼む。

 マリアと子どもを、どうか無事に――




 数時間にものぼる祈りと、彼女達の戦いのすえ、部屋に大きな産声が響き渡る。

 俺は、両親が死んだとき以来の、涙を流した。




















「ねえ、名前はどうしましょうか?」


「マリアの名を残したい。マリアンヌはどうだ?」


「まあ、男の子ですよ?」


「では、マリアスでどうだ」


「……どうしても、私の名前から離れられないんですね」


「俺が決めようとすれば、そうなることは必然だ。マリアは何か希望はないのか?」


「そうですね。私の時代にはペルセウス、アキレウス、ネレウス、オデュッセウス……といった英雄がいました。だから、そんな英雄達から名前の特徴を貰おうと思っていまして……」


「そうか、じゃあ決まりだな。この子の名前は――」








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る