第2話 いけない恋のはじまり!?

 拝啓、天国の母上。


 隣国に嫁いで(と申しましても婚姻の儀は未だ為されておりませんが)早ひと月が過ぎました。


 未だに、いつ私が姫ではなく、王子だと知られるか戦々恐々とした日々を過ごしております。とりあえず今のところ大丈夫ですが。


 最近では、鶏の鳴き声に起こされても動じなくなりました。侍女に至っては鳴かれる前に起床出来るようになったようです。


 そうそう、先日等々宝探し(里芋堀り)を体験いたしました。土を掘り返して出てきた大小様々な里芋たち。私は見事1番大きな里芋を探し当てたのです!その後出た里芋料理の何と美味たるものか。あの時の興奮は未だに忘れられません。


 宝物は土に埋まっているものなのですね。


 そういえば、私も幼少の頃1番大切な宝物を大きな木の下に埋めて隠した事もあったと思い出したものです。


 そうして土に塗れて生活していると、訓練で泥まみれで帰って来る兄上達の漢らしい姿を思い出し、今の私も漢らしくなれているのではないかと自賛しております。


 何故でしょう。今隣で侍女がジト目をした気がします。


 兎に角、日々農作業と勉学に明け暮れています。


 勉学といえば、祖国とこちらでは勉学の内容が違う為未だに王子に追いつけておりません。悔しいので、いづれ必ずや追い越して、私の漢らしさにひれ伏せさせてみせます。


 「姫様。嫌われる事が目的ではありませんでしたか」


 はぅ!?


 そうでしたそうでした。嫌われつつ漢度を上げて秘密を知るのです。


 というか、侍女よ独白を読むでない。

 読んで更に突っ込むなんて。えっち(意味はわかっていない)!


 最近の侍女は、この国に感化されたのかだいぶ気安くなっている気がする。

 いや、元々私の秘密を知る者達は実の妹の様に可愛がり、幼い頃はいけない事は優しく諭してくれていたものだけれど。

 成長するにつれ、気安さは気配のみになって寂しく思っていたので、幼い頃の様に接してもらえるのは嬉しく思う。


 そういえば、この侍女は昔から何も言わずとも私の思いを察する節があったような気がする様な?


 つい侍女の顔をまじまじと見てしまうと、侍女のほほがうっすら色付いた気もする。


 「姫様、そんなに見つめられると侍女は照れてしまい、大事な姫様のお世話が出来なくなってしまいますよ」


 楽しそうに意地悪げな顔を作り、すまして言われて我にかえる。


 「ごめんなさい。お世話してもらえないのは悲しいわ」


 こてんと首を傾げて、「許して?」と問うと侍女は苦笑して「はい」と頷いてくれる。


 「ありがとう」と天女の微笑み(と兄上から言われた)で返し、今日の予定の確認に移る。


 これから畑仕事。7時頃に朝食。そして畑仕事。昼食を頂き、午後は勉学。田んぼは稲刈りを終えてしまったので、私にできる事はないとの事。


 軍事訓練らしきものも剣の稽古らしきものも、未だに確認出来ていないのだけど……。していない、なんて事は無いよね?


 え?あれ?警戒されてる、って雰囲気は感じないのだけれど、まさかしてない。なんて事は流石にないよね?祖国との戦争で勝敗ついた事ない位には強い筈。


 「侍女よ。殿下の所に行きます」

 「仰せのままに」


 確認出来ていないなら、聞けば良いのだと気付いたので、いそいそとしかし周囲の目にはそうは見られない様に優雅に向かう。

 畑に出る前に、更衣室(農作業専用らしい)にて畑用の衣服に着替える。毎日の事なのでいい加減に慣れた。


 畑に出ると、キャベツのエリアに王子を見つけたので側による。

 キャベツをもいでいた王子も私に気付いて、側に来る。もちろんキラキラフラッシュ搭載の女性が喜び咽び泣く様な笑顔はデフォルトだ。しかしそんな笑顔には負けてない。ちょっと顔が熱い気がするのは朝日のせいだ。

 そうに違いない。だから侍女よ、その半眼はやめるのだ!だいたい侍女だって顔赤いではないか!


 内心プリプリしつつも、決して外には出さず(それすらも侍女にはお見通しだが)に天女の微笑み返し、キラキラエフェクト大輪の花付きで応戦する。


 「おはようございます。ドゥナフォルト殿下」

 「おはよう。アンジュ姫」


 しかし効かない様だ!

 王子は、顔を赤らめもせずにニコニコしている。邪気はないようだ。それが悔しい。私の笑顔に落ちない男がこの世に存在するなんて。

 むぅっとして祖国から付いてきていた護衛騎士、30代男独り身、に微笑んでみる。

 きちんと顔が赤らんだ。

 私の性別を知っていてもこうなのに、なんでだ!?


 「アンジュ姫」


 悶々としていると、王子が悩ましげな表情で私の頬に触れる。軍手は外してあるようなので汚れる心配はないな。

 いや違う。そうじゃない。

 軽く上を向くように促されるままに王子に向くと、王子の顔も近づいて来ていて頭突きでもするのかと焦る。


 「他の男にその様に可憐な微笑みをされては嫉妬で身が焦がれそうになります」


 額が付きそうになる前に止まってはくれたが、その、何というか。その言葉と、その熱を孕んだような目に、瞬間冷凍されたかの様にピキンと音がしそうな程固まってしまう。


 え?何?どういう事?


 何度も言われた事を反芻し、その熱い目に息も忘れ、そして酸素不足でフラついてしまう。

 崩れかけた身体を王子に抱き支えられて我に返る。と、同時に密着した身体を意識し全身真っ赤に沸騰する。


 「!?ふにょわぁぁ!!?」

 「え?」


 思わず全力で飛び退ると王子もビックリしている。

 いやビックリしたの私ですやん!何してくれるの?密着って。異性が密着って!いや実際には男同士なのだけれども!?

 ハレンチです!

 恥ずかしさで死ぬる!両手で顔を覆い悶えてしまうが、プライドにかけてしゃがんで丸まりたい衝動だけは押さえてみせる。

 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった私は、すぐ側で侍女と王子が何か話しているのも聞こえる余裕もない。


 なので


 「発言をお許しください」


 と低頭のまま、前に進み出て許しをこう侍女も。


 「あ、はいどうぞ。あいえ、そのように許しを得なくても普通に話してください」


 困惑し、心配もしてくれてた王子が私を気にしつつ侍女に許しを与えるのも。


 「寛大なるお許し感謝致します。

 では恐れながら申しあげます。

 我らが姫殿下は幼少の砌より、城より外に出た事など無く、ほぼ後宮にてお過ごしあそばれましたので、ご家族様以外の男性との接触は皆無でございます。それも密着などは(バレる危険がある為)ご家族様でも男性そのものとなされた事がございません。更に申し上げます。事、男女間の大人な関係性についての知識も幼児レベルに留められるという。端的に申しますと、結婚したら裸の付き合いがある事は理解しておられますが、その実際の内容は全く把握していない恋愛お子様でございます」


 一息に淡々と話した侍女に圧倒された王子が、一国の姫に対する不敬な物言いも

「そ、そうですか」と一言の元に飲み込んでしまうのも気付けてはいなかった。


 「アンジュ姫。

 申し訳ない。急に抱いてしまい。あの大丈夫ですか?」


 割れ物を扱う用に一定の距離を保ったまま腰を落とし顔を伺う王子。

 男として、というより大人度で負けた気がして、恥ずかしさと悔しさもあとなんだかわからない感情がごちゃ混ぜになる。


 「っ。大丈夫です。

 ごめんなさい、殿方にだ、だ、抱きしめ、られた事が無かったので、お、驚いてしまっただけですわ」


 色々な感情を内にしまい、毅然と立ち直、れているかな?ぐるぐる回る目を彷徨わせて侍女を見つける。この侍女ならきっと私の聞きたい事がわかる筈。

 え?なんで可哀想なものを見る目で首を横に振るの?

 え?立ち直れてない?え?そこは首を縦に振るんだ?


 「えと。あの。

 そ、ソウデスワ。ワタクシデンカニオ伺イシタイコトがゴザイマシタノ」


 この場は引き伸ばしたら負けな気がしたので無理矢理にでも話を変えようっ。その方がいいよね?うん、いいヨー。

 だから、侍女よそのジト目祖国で見られたら不敬罪なヤツだから。私達だけならいいけど、ここ他国。しかも他国の王族前。侮られちゃうでしょ~。ぷんぷん。


 「ああ。そうでしたか。

 ええ、何でも聞いてください」


 王子もホッとした顔で、こちらの話にのってくれる。

 これ、祖国の王侯貴族なら突つけるだけ突かれそう状態なのに。いい人だな~、この国の王子。兄王子達も私にはいい兄上達だったけど。


 「あの、私の祖国では武芸の訓練の時間というのが必ずありましたの。こちらではどちらで訓練なさっていますの?」


 そうそう。これを聞きにここまで来たのでした。想定外な事故により忘れるところだったよ。

 気持ち持ち直した私は、こてんと首を傾げてついで軽く辺りを見回す。

 うん。やはりこの国の兵士が殆ど居ない。顔ぶれは毎日変わっているから、他の所にはいるはず。


 「訓練?避難訓練以外でですか?

 うーん。特にはしてないですね」


 『は??』


 私と私の侍女と警護は綺麗にハモった。


 いやいやいや。そんな訳で無いですよね。戦争してたでわないですかい。軍事訓練くらい普通するでしょ!?うちが普通じゃないの?そんな訳ないよね!?うちが普通だよね!?

 思わず、勢いよく侍女に振り向くと憮然とした面持ちで頷いてくれる。

 うん。やはりうちのが普通。


 「ああ、でもあれが鍛錬にはなっているのかな?」


 こちらの只ならぬ様子を見て思案してくれていた王子が、何事かに気付いたようだ。

 そうだろう。ナニカはあるだろう。


 「まあ。ありますのね?是非拝見させて頂きたいのですけど」


 秘技、きらきらお目々で上目遣いおねだり攻撃。これで落ちなかった兄上はいない。


 「う~ん。姫には危険な所なのですが」


 む。たかが訓練に危険もなにもないだろう。もしや秘密な内情だな?やった!ひと月過ぎてやっと伸展したっ。


 「あら。深窓の令嬢と思われているようですけれど、これでも武芸の国の者です。心得はありますわ」


 ツンとすまして言うと、思案していた王子に近くで見ていたらしい王と王妃が近づいてくる。

 畑に埋もれてて気付かなかった!


 「あらあらまあまあ。

 フォル、アンジュ姫も我が国民となるのです。いずれ知ることですもの、それが今機会が出来ただけよ」


 王子の援護かと思いきや王妃が味方してくれるとは。

 この王妃、始終にこにこのほほんとしててついその空気につられてのほのほしてしまうのだよね。にへらとしそうになる頬は強制矯正。

 しかし嫁いで来た者とはいえ、婚姻も済ませていない他国、それも冷戦している国の者に軍事秘密を明かそうなんて。王妃は政治介入していないのかな?

 首を傾げそうになるところを意識して正して事の成り行きを見守る事にする。


 「それに姫は王子が守るものなんだ、良いではないか。フォルが付いていて危ない事などないよ」


 まさかの王まで味方されました。


 え?まさか政治関係王族ノータッチなの?でもそれなら日がな一日農作業に明け暮れているのも頷ける。


 「そうですね。

 ではアンジュ姫、私の側を決して離れないとお約束下さい。

 お約束して頂けるのならお連れします」


 やった!ガッツポーズを心の中でして、外見は嫋やかに合わせた両手を口元に持ってきて嬉しそうに微笑む。


 「ありがとうございますわ。姫は決して殿下から離れませんわ」


 お茶目に了承すると、苦笑した殿下は頷いてくれる。そのまま更衣室にエスコートされそうになり、慌てて王子の袖を掴んで止める。

 不思議そうに微笑む王子。に不思議そうに微笑み返しする私。


 「あの?畑仕事は宜しいの?」


 畑仕事はこのひと月で好きなものになっている。日々のお世話の大切さも学んだ。

 なのに途中でやめていいの?

 やる気満々でせっかく着替えて来たのに。


 「うん?

 家庭菜園は父と母だけでも手入れは出来るからね。大丈夫だよ」


 家庭菜園?


 家庭菜園が分からず、侍女に確認の視線を寄越すと、心得たように頷いてくれる。その顔は何故か驚いていたけど。


 「家庭菜園とは、専業の農家ではなく個人が営利目的ではなく、個人の趣味や食費の足しに行う小規模な農作業です」


 え?この広大な庭の所狭しと育てられているもの達が、全て趣味の範囲?

 これって小規模だったの?

 え?政治業務そっちのけで日々遊んでいたの?

 ドン引きで頬を引きつらせていると、気付いた王子が困ったように笑われる。


 「家庭菜園とは言っても、農の国としてトップが農業について知らなければ指針も示せないでしょう?

 それで過去の王家が始めたのです。

 実際にこのお陰でここまで農業が盛んになり、食に困った事は無いのですよ」


 祖国での王家が武芸を嗜んでいる様なものかな。武芸の代わりに農業か。それにしても時間取り過ぎな気もする。仕方ないとはいえ。

 話しが進まないのも困るので複雑な思いを飲み込んでなんとか頷く。


 改めて動きやすい武芸用の衣服に着替えて、王子の元へ向かう。

 エントランスにて、騎士の格好をした美丈夫が待っていた。こちらを振り向いた騎士は、僅かに紅潮する。その様も美しい。

 誰かと思ったら王子でした。農作業着姿に慣れ過ぎて一瞬惚けてしまう。

 キチンとした格好をした王子の破壊力は凄まじかった。

 私だって女物とはいえ、武芸用の衣服は騎士服に通じるものがあるのに。男として負けた瞬間である。いいもん。私は美少女だもんっ。もっと成長したら絶対美男子になるもんっ。

 ムクれ面を内面に隠し、わざと頬を染めて王子の側による。わざとだから。自然になった訳じゃないんだから。絶対に何が何でもわざとなんだからね!勝手に紅潮した訳じゃ、ないんだからね!

 侍女に無言の言い訳をしても、侍女は心得た様に頷くだけだった。


 「お待たせ致しましたわ。

 では、参りましょう?」


 精悍な顔のつもりで微笑すれば、更に王子は赤らんだ。


 「ふふ。姫はどの様な姿も似合いますね。

 良からぬ虫に好意を寄せられててしまうのではないかと不安になります。

 しかし私の姫なのだと思うと優越感でもありますね」


 困った様に眉を下げて、ついでチャーミングな笑顔でウィンクひとつ。イケメンは何をしてもイケメンとは正しい格言だったのですね。

 今度私も侍女に試してみようかと思案し、想像し止めた。私がやっても格好がつかない事が想像出来て悲しい。


 案内された場所は馬上でした。どうやら馬で向かうらしい。はてさて、どういうところなのか楽しみだ。


 城を出た私達一行は、たわいも無い会話をしながら馬に揺られていた。

 特段これといったトラブルもなく着いた先。

 それは祖国方面にある山の裏側、林の中でした。


 いや遠いなとは思ったのです。馬で行くと聞いた時には郊外に訓練所があるのかなとしか思わなかったのです。それが郊外どころか街も出て、どこに行くかと思えば山の裏手。拓けてるわけでもない山林。

 困惑は深まるばかりです。


 「王子。既に準備は万事整えています」


 急に王子の背後に気配が降りた。

 え?何?何処にも気配なかったよね。私達と王子しか居なかったよね。

 警護の者をなんで付けないかとは思っていたけど、実は隠れていたの?一応ウチの護衛騎士精鋭なんだけれど。誰も気付かなかったの?

 怖!?

 もしかしてこれは秘密の一旦?だとしたら確かに一筋縄ではいかない。公では学と農の国だとしておきながら、実は軍事国家だったとしたら……。冷戦出来たのは助かったかも。


 「報告ご苦労。

 それよりサスケには姫の側近くでは、気配を消すのは辞めて欲しい。姫に要らない心痛をかけて欲しくはないんだ」

 「む?失礼しました。狩りの癖でつい山中に入ると消してしまいました。

 姫様には申し訳なく、陳謝いたします」


 よく見ると初老前の野性味溢れるおじさまが、綺麗に腰を90度に曲げ謝罪をしてくる。

 いやそれより狩りって?影の者とかではなく?いやもしかしたら狩りとは言って戦のことかもしれない。危うく騙されるところだった。


 「すまないアンジュ姫。この者はサスケと言って、我が国随一の」


 隠密ですね。わかります。


 「猟師なのです」


 ……はい?


 「兵士でもなく?」


 「猟師です」


 なんでもない顔で言われても。


 「あの。訓練と猟師の方とはどの様な関係がございますの?」

 「山の事に置いてサスケの右に出る者はいないので、山に来る時は知恵と力を借りているのです」


 本当に只の猟師なの?猟師って精鋭騎士にも気配を読めないものなの?

 わからない。この国がわからない。

 背後では私の侍女が悲嘆に暮れ、護衛騎士が死んだ目をして固まっている。

 気持ちはわかるが立ち直って欲しい。私だって落ち込みたいのを我慢しているのだから。


 「そう、でしたの」


 なんとかそれだけ言う。


 「では、これより行います。準備はよろしいですか?」

 「はい」


 なんの衣服も帯剣も出来ている。心の準備は打ち砕かれているけれど、それを言ったら始まらない。訓練で大事も起きないだろうし大丈夫だろう。


 そう思っていた私は愚か者以外の何者でもなかったと、直ぐに思い知ることになる。



 所変わって、ここは先程いたところより更に川沿いに下ったところにある滝の裏の洞窟内である。

 滝の裏に通じる細い道ではなく。滝の上にある抜け穴から音を立てない様に、気配を消して入っている。サスケは気配を消した瞬間目の前にいるのに認識が上手く出来なくなった。猟師の定義が揺らぎそうになる。

 なぜそのような事をしているかというと、滝側の入り口には野盗が兵士と交戦中でした。

 意味わかりません。なぜ、訓練視察を希望して野盗と戦う事になるのでしょう。

 色々思うところはあるけれど、現在進行形でそれどころでは無いので息を潜むことに集中する。

 野盗達に見覚えが有り過ぎる事も今は置いておく。背後の侍女の笑顔が怖いけどそれも今はいい。

 それよりも現在いる先が重要だ。


 なぜなら、今現在いる場所は洞窟内最奥の野盗のリーダーらしき者の背後の壁の裏だからだ。


 本当に何がどうしてこうなった。


 表の様子はかすかに空いている壁の隙間から確認できるが、視線を読まれると危険なのでサスケが気配を伺い、時を待っている状態だ。

 現状はサスケによると、リーダーと思われる者と3人人間がいるらしい。指で人数を教えてくれている。配置まで器用に教えてくれる。

 無事城に戻れたら、ぜひともサスケについて言及したいと思う。


 「おい!まだ倒せないのか!

 こんな国の連中に後れを取るとは恥を知れ!」

 「そうは言うが、奴らの動きが奇怪過ぎて対処できていないらしいぞ」

 「それどころか、あちらはこちらの動きを読めているのか確実に鎮圧されつつあります!」

 「ちぃっ!しかたねぇ!

 お前らの軍と外に潜んでる奴らで挟み撃ちだ!

 出玉を惜しらず全力でかかれ!ここでしくじれば閣下に合わせる顔がねえ!」

 「了解いたしました!」


 最初のセリフから順に壁際にいるリーダー。ヒステリックなキンキン声。神経質な細面な、よくいる勘違い系貴族系だろうか。

 その横にいる男。重苦しい低い声から察するに強面大柄寡黙系だろうか。 

 広間の入り口前にいる男。息が乱れている。慌てて知らせに来たのだろう。くぐもった声から太ましい下っ端系。

 リーダーの指示に答えた入り口横に控えていた男。なんの変哲もないどこにでもいる声だ。モブ系だろう。


 2人の足音が遠ざかり、次いで遠くのほうで大群の足音が忙しなく遠ざかっていく。


 「どうなってんだ!閣下に言われて周囲の田畑を荒そうとすれば、たかが農民共に追われ、アンジュ姫の暗殺をしようにも兵士が少ねえのにどうやっても見つかって捕まる」

 「ああ。この国は何かがおかしい。でないと俺たち侯爵閣下の精鋭機動隊が手も足もでず、ただ仲間が捕まっていくのは納得いかない」


 苛立ちを隠そうともせず、地面が揺れそうなほど地団太をふむリーダーに、憮然と答える横の男。


 「う~ん。特に特別な事はないですよ?

 我が国は食が他国より群を抜いて豊富なお陰か、それを狙う盗賊や落ち武者達が結構な頻度で現れるので、その対処をしていたら国民全員が荒事対処のスペシャリストになっていただけです」


 リーダーを組み敷き王子が言う。


 「まあ、警備のもん待ってるより自分で対処した方が早いし被害もでねえしなぁ。

 王家に要請すんのは今回みたいな組織だった奴等の対処を手伝って貰うときくれぇか」


 簀巻きにされた寡黙男を足蹴にサスケが言う。


 急に消えたと思ったら、終わってた。


 気配が洞窟内の気配が2人になった途端、サスケが壁の隙間を横にスライドし一人分の隙間が出来た瞬間王子は迷わずまっすぐリーダーへと音も立てずに近づく。腕を取ったと思ったらリーダーは後ろ手に捻られうつ伏せに倒れて組み敷かれていた。

 こちらに気付いた横の男だったが、応戦する間も逃げる間も無く一瞬でサスケにぐるぐる巻きにされてもつれて倒れたところをサスケに踏みつけ抑えられる。

 これ、全てセリフを言い終わる前に片付いていた。

 余りの非常識な光景に、恐れ慄いていると、王子の元へ兵士が駆けつけて来た。


 「外も終わったようですね。出てきて大丈夫ですよアンジュ姫」


 兵士の報告を聞いた王子が招いてくれるので、大きく開いた壁から出ると、私の名を聞いたリーダーが手足を暴れさせて王子の手からぬけ出そうともがく。王子涼しい顔で微動だにしてないけど。


 野盗のリーダー改め、祖国の侯爵の手の者は、ガチムチマッチョだった。何あの筋肉羨ま妬ましい!こっちは美少女保つ為に筋肉を断腸の思いで諦めているのに。嫌がらせか。嫌がらせだな。声と見た目が合っていないのだよ。侍女や私の代わりにお仕置きして差し上げなさい。

 侍女と護衛騎士は、王子よりリーダーを譲り受け縛り上げる。カエルが潰れたような呻き声を上げた所を見るとかなりきつく締められているらしい。

 因みに横にいた野盗、改め祖国の者は低身長細形のナルシスト顔だった。


 それにしてもこの国に来る途中で襲って来た者がいたから祖国の手の者とは気付いていたけど。取り逃がしたと思ったら、野盗に身を落としていたのかと思えば、まさかの侯爵の指示だったとはね。この事は父上と兄上と姉上に報告しないと。私を猫可愛がりしている皆の事だから、きっと直ぐに侯爵は生まれた事を後悔する事になるでしょう。


 「お強いのですね、ドゥナフォルト王子」


 尊敬の眼差しで褒め称えると、王子は照れて紅潮した顔を隠しもせず、「ありがとうございます」とニコリと笑む。

 実際兄上に見せて頂いたどの剣舞より鮮やかな手腕で、かつ相手すら傷つけない流れる様な動作は派手さがないからこそ返って見惚れるものがあった。


 「結局訓練どころではなくなりましたけど、これからどうなさるの?」


 サスケと合流してからはあれよあれよと言われるまま、促されるままここまで来てしまったけど、そもそもの目的は訓練視察の筈。

 そう思い確認すると、王子には意味が伝わらなかったのか「ん?」と首を傾げられる。

 いやいや、こちらが首を傾げたい。傾げているけども。


 「これが鍛錬になっている事ですよ?」


 『は?』


 言葉の意味が分からず、私達は揃って傾げていた首を更に深く傾げることになる。


 「実戦に勝る経験は無いと言いますでしょう?」


 言うけど限度あるでしょう。


 つまりこの国には決まった型など無く、全て自己流という事。そりゃそれぞれ好き勝手動いてたら奇怪にも思うだろう。それで連携が取れているのか疑問だ。

 いや、取れているのだろう。でなければこんなに一瞬のうちに片付く訳がないだろう。そうで無く本当に連携もなく好き勝手に暴れられて倒されるなど、敵であっても同情をしてしまう。


 「さて、終わった以上長居する理由もありませんし戻りましょう」


 確かにその通りなので、表出口に向かう。

 後ろから簀巻き男を俵担ぎしているサスケと、どこから持ってきたのか棒に両手足を括り付けられたリーダーを侍女と護衛騎士が運ぶ。その姿に先日見た豚の丸焼きを連想するのは何故だろうか。


 向かいながらこれから彼らをどの様に扱うのか聞いてみると、事前に私の父上と話しがなされていたと聞き驚愕する。

 ひと月も前から問題になっていた様で、身元の確認と共に処遇のやり取りがあったらしい。その時の父上と兄上達と養母上達の怒髪天具合は相当の迫力があっそうで、書簡を運んだ者は暫く実家に引きこもってしまったらしい。うちの父上達が申し訳ない。

 一応この国の法で裁いていいそうだが、使者には「生まれた事を後悔するやり方で」と凄まれたそう。

 詳しくはこれから決められるそうだけれど、驚く事に死刑はこの国にはないとの事。けれど刑を執行された者の再犯率は今のところゼロらしい。何それ詳しく知りたい。知って父上に報告したい。


 洞窟内は分岐がいくつもあったけれど、サスケの案内で迷わず出口まで来ることが出来た。

 外を伺うと兵士に捕らえられた侯爵の手の者達(王子曰く国に登録されていない私兵らしい)が、護送用の馬車に載せられているのが見える。馬車内の人数はわからないが、見える範囲だけでも十数人はいる。一様に項垂れ、意気消沈している様だ。抵抗する素振りも見せないけれど、全員トップレベルの冒険者ではないかという暴れ具合に泣き出す者もいたことを思えば当たり前かもしれない。

 これが実戦のみで鍛えられた兵士と型通りの訓練ばかりしてきた兵士の違いなのか。そう思う度に遠い目をしてしまう。人並しか武術の心得がない私にはきっと理解が難しい問題なのだろう。


 取敢えずの荒事の終息と、知らない方が幸せだったかもしれない祖国との戦争で対等に渡り合った理由を知ることができて、気を抜きすぎて油断をしていた。

 外に出て、中天に差し掛かった太陽を仰ぎ眩しさに両手で太陽光を防いだ時にそれは、起こった。


 「アン!!」


 王子に抱き竦められ体を反転させられるのと、キンという鋭く甲高い音がすぐ間近でするのは同時だった。


 何が起きたかわからずに呆然と王子の顔を見る。その顔は音がした方向へ向いて、一部の隙も無い。

 片腕で私の体を抱く王子だがその力は強く、王子の胸から体を離せない。その為視界が狭く、王子の視線の先がよく見えないが、光を反射させながら近づく何かはかろうじて分かった。

 私を抱いている腕とは逆の腕が鋭く動き、何かが弾かれる。弾かれてやっとその何かが矢であることがわかる。

 何者かに弓で狙われていたと気付いた私は、王子に庇われていないとその弓に貫かれていただろう事が容易に想像出来て蒼褪める。震えて頽れそうになるが、王子に守られている為にかろうじて留まれている。そうしている間も、片腕は矢を正確に弾いていく。その安心感と、見事な腕前と、隙のない真剣で精悍な顔つきに見惚れて、恐怖を忘れられる。このひと月あまり相対していた時の優しさと気安さとは違う男の顔のギャップに目が離せなくなる。


 立て続けに剣戟の音が響いて、止んだ頃に王子の胸の中から解放される。解放といってもその腕は未だに私から離れていないけれど。朝に抱きしめられた時とは違い、離れてしまったことがとても寂しく感じてしまい戸惑う。


 「アンジュ姫。お怪我はございませんか?」


 己が傷つけられたかのような痛まし気な顔で覗き込まれ、赤面して息を詰める。離れたいけど、離れたくもなくて自分の事なのに分からない相反する感情を制御できずに視線が揺れてしまう。


 「だい、じょうぶ、です。

 あの、ありがとう、ございます」


 しどろもどろではあるけれども何とかそれだけ答える。

 すると心底ほっとした顔で微笑まれ「よかった」と安堵で気が抜けた声で言われ軽く抱きしめられる。

 さらに全身真っ赤に染まってしまった自覚はあるけれども離れる気にはなれなかった。物凄く恥ずかしくはあるけれども。

 

 「王子、気持ちはわかりますが衆目の場です」


 先程捕縛完了の報告に来ていた兵士が咳払いをしてから、生暖かい目で言う。

 我に返った私は、急に周囲の視線、それも多くの生暖かいものを感じて慌てて両手を王子との間に挟み突っ張る。王子にとっては私程度の力は大したものではないだろうけど。それでも力を緩めて名残惜しげに離してくれる。その頬が薄っすら紅を指しているのが嬉しくなる。

 ……なんで嬉しくなるんだろ。先程から自分を見失っている気がする。

 照れる顔を晒して、矢が飛んで来た方を確認して誤魔化す。遠く木々の合間から数人が見える。報告によると祖国からたまたまこのタイミングで送られて来た侯爵の私兵らしい。既に捕縛は完了しているので安心だ。詳しくは取り調べるだろうけれど、おそらく増兵に来たのに仲間が皆捕縛されていた為、たまたま丁度私が洞窟から出た所を遠くから狙ったのだろう。逃げ帰ればいいものを功を焦りでもしたかな?たまにいるよね、そういう浅慮な人。それでもその浅慮な行為に危うく命を落とす所だったのを王子に助けられた。その時の事を思い出し内心悶える。

 本当何というか、うわーーーーーって感じだ。


 「危険に合わせてしまい申し訳ありません。私の不徳の致すところです」


 しょんぼりとしている様は叱られたワンコの様で可愛い。


 「いいえ。元は私が無理を言って着いて来たのが悪いのです。

 それよりも殿下の方こそお怪我はごさいませんの?私を庇ったせいで殿下こそ危険に晒されたのです。大事が無ければよいのですけれど」


 王子の胸に手を置いたまま上目遣いで心配すると、あからさまに赤らみだらし無く緩んだ口を隠すかの様に口を手で覆われる。でも視線はしっかり私を熱の孕んだ目で見ている。


 「あれしきの事は何ともありません。御心配ありがとうございます」

 「よかった」


 心底安堵の為ホッと息を吐き、自然と頬が緩み笑みが作られる。


 周囲を確認していた斥候も戻り、安全を確認出来た為城に戻る。

 道中視線が合うと狼狽て晒し彷徨わせ、でも直ぐにまた王子を見てしまうという事を何度かしているうちに気づいたら城についていた。途中会話もしていた筈だけれど何故か何を話していたかよく覚えていない。

 事後処理の為に王の元へ向かった王子とは別れ疲弊した私は自室に戻らせてもらう。


 汚れた身を温泉で清め清潔な服に着替えたら、ふらふらとベットに近づきそのまま倒れ込む。

 そして今日の王子を思い出し反芻してはバタバタと暴れ、何ともなかった過去の王子の笑顔たちを思い出しては今更悶えて枕に顔を埋めて暴れる。ひとしきり暴れて落ち着いてきた頃に改めて自らを振り返る。


 本当に今日という日は(まだ夕方にもなっていないけれど)なんだったのだろう。

 軍事秘密を暴こうとして王子の男らしさに見惚れる結果になるとは。大体あんなに密着してハレンチなのにこうして離れると恋しくなるなんて。兄上達にだってこんな思いした事ないのに。思い出すだけで心臓がドキドキして破裂するのでは無いかと不安になる。宝探しをした時とは違う感じのドキドキに戸惑う。このドキドキの正体がわからないので侍女に聞くことにする。なぜか物凄く恥ずかしい気がするけれど。わからないままなのもモヤモヤして嫌だ。


 「侍女や。先程からドキドキが止まらないのだが、病気だろうか」

 「どの様にドキドキなさっていますか?」

 

 なにやらしたり顔で頷かれた。その目は生暖かい。


 「ドゥナフォルト殿下の事を思うたびに顔が熱くなり鼓動が早鐘をうつの」

 「それは嫌な感じですか?楽しい感じですか?」


 後方の別の侍女の口がニヤケているのを視線の端で捉えた。何さ、何なのさ。この生易しい空気に、居心地の悪さをかじる。


 「恥ずかしい。でも嫌じゃ無い」

 「それは他の者を思っても起こりますか?」

 「ううん。全然父上にも兄上達にも姉上達に母上達にもこんなドキドキ感じた事ない。他の人にも」

 「それは恋ですね」


 「へ?」


 「恋です」

 「いやいやいやいやいや。王子は王子だから男でしょう?」

 「左様ですね」

 「私は姫だけど王子だから男でしょう」

 「その通りでございます」

 「ダメでしょ!違うでしょ!恋は男女でするものでしょ!」

 「世の中には同性同士の夫婦もいるので特段珍しい事でもございませんよ。

 同性だから好きになるのではない、たまたま好きになったものが同性だっただけにございます」


 後方の侍女が何やら黄色い奇声を上げたが、心の安寧の為に突っ込まない方が良いと判断し、スルーする。

 でも侍女としては落第点なので後で私のいないところで教育して下さい。切実に。


 「恋?これが?」

 「姫様におかれては初恋ですので、戸惑われるのも無理はございません」


 いえ、初恋くらいは済ませてますよ。目の前の侍女ですけど、幼少期はお嫁さんにするといきまいていたものだ。今はそんな事もないし恥ずかしいから蒸し返す気も無いけど。


 「それはよくある子供の憧れで恋ではありません。姫様に慕われていたのは嬉しいですけれど」


 そこは心を読まないで欲しかった。そしてバッサリ切り捨てないで欲しかった。

 でも確かにあの時もこんなドキドキ感じた事は無かった。

 これは恋なの?

 自覚するとなおのこと顔が熱くなり、湯気が出る。頭がぐるぐるしてなにも考え付かなくなり、そして意識を手放した。


 気付いたら翌日でした。

 横には王子が私の手を握っています。何がおきたのでしょう。なんで、そんなに心配そうな顔をしているの?


 「おはようございます。お加減はいかがでしょうか」


 どうやら本当に熱を出して倒れていたらしく、心配された王子に寝ずの看病をされていた。

 朝から心臓に悪いです。握られた手を意識して熱が上がりそうです。


  「ご心配をおかけしました。もう大丈夫ですわ」

  「良かった。でも、今日は安静にしていてください」

  「でも」

  「安静にしてくださらないと心配で片時も離れてあげられませんよ」


 くすりと笑われて窘めなれる。

 それは困るので、不承不承軽く頷き了承すると、安心した王子に頭を撫でられどきりとする。


  「本当にアンジュ姫に大事がなくて良かったです」


 名前を呼ばれ、ふと今更ながら気付く。


  「殿下、お聞きしたいのですが、昨日お助け頂いた折に、アン。と呼ばれた様な気がします」


 上体を起こして殿下の手を握り返し、期待の眼差しを向けると王子は「っ」と紅潮して息を詰められる。蚊の鳴くような声で謝罪されるが、怒っている訳ではないので眉を下げて困る。


 「その様な顔をなさらないで?

 私、嬉しかったのです。ですのでこれからはアンとお呼びください」


 ニコリと微笑んで言うと、満面の笑顔で喜ばれる。


 「では、私のことはフォルと」

 「はい、フォル殿下」


 二人で嬉し恥ずかしがりながら一頻り笑い合う。


 「ふふ。それでは父と母も心配で気が気では無いようなので無事を知らせてきますね。

 また、様子を見にきます」


 王子が出て行った事を見届けると、盛大に息を吐き布団に顔を埋める。家族以外を愛称を呼びあうのは初めての経験でワクワクドキドキが止まらない。しかも王子の微笑みを見るとこれが好きな気持ちかと理解する。確かに今まで感じたことのない感覚だ。

 だからこそ問題が山積みになる。

 前提条件として、王位継承者に嫁いできている以上子は儲けなければならないだろう。しかし、私が男である以上それは無理な訳で。

 私は何故女に生まれなかったのかと落ち込む。だからといって女になりたい訳ではないけれど。

 ジレンマについ深く息を吐く。

 けれど男である以上、婚姻回避はやはり必須である。それも以前と違い嫌われたくないと思ってしまったので厄介だ。


 この国の軍事?秘密(割と理不尽)は知ることが出来た。

 今日からの目標は嫌われない(ここ重要)様に婚姻回避を目指し、出来れば唯一無二の親友になれればいいなぁ。それまでにこの恋というものを友情に変える努力もしよう。


 決意も新たに気合を入れる横で、侍女が「ですから無理ゲーです」と呟いているのは聞かなかった事にする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る