第2話 蓮

張奕は家を出て、外の景色を見渡した。そこには人々の喜びと安らぎが満ちていた。


多くの親が子供を連れて、コミュニティの広場で遊んでおり、みんな幸せそうな笑顔を浮かべていた。


しかし、張奕は知っていた。この一ヶ月で、すべてが消え去ってしまうことを。


彼は急いでコミュニティを出て、すぐ近くにあるミシュラン三つ星のレストランに向かった。


一食に五千円から六千円かかるこのレストランには、以前は行くのを躊躇していたが、今は気にしなかった。


レストランに入ると、張奕は窓際の席を見つけ、最も高価な料理を全て注文し、ラフィの赤ワインを一本頼んだ。


これだけで五万円が消えた。


レストランのスタッフも、張奕を見て「お金持ちの二世だ」と思っていた。


普通の人が一食でそんなに高価なものを食べるはずがないからだ。


張奕は他人の目など気にせず、美味しい料理を大口で食べ始めた。


もしかすると、六ヶ月間の寒冷末世の経験から、今の美味しい料理が涙が出るほど感動的に感じていた。


そのため、食べ方も少々乱暴になり、周囲の食客たちがざわついた。


張奕はそんなことを気にするつもりはなかった。


末世が来れば、人々は一袋のインスタントラーメンのために跪くことさえあるのだ。


その時、全ての文明と道徳が泡のように消え去るだろう。


レストランで食事をしていると、外の窓の前を通る女性が足を止めた。


その女性は長い髪をなびかせ、精巧なメイクをし、グッチのハイヒールを履いていた。


それが、前世で張奕を死に追いやった方雨晴だった。


そして、彼女の隣には親友の李彩寧もいた。


二人はミシュラン三つ星レストランを通り過ぎる際、つい目を引かれてしまった。


こんな豪華な場所に心から憧れていたが、手持ちの資金ではここで贅沢することはできなかった。


しかし、彼女たちは内部を覗いてみたいと思っていた。


もしかしたら、素敵なお金持ちがいるかもしれないと思っていたからだ。


結果的に、方雨晴は張奕がそこにいるのを見つけ、大量の高級料理を前にして驚いた。


「張奕じゃない?どうしてこんなところでお金を使っているの?」


方雨晴は驚いて言った。


李彩寧も驚きながら口を覆い、「張奕がこんなにお金持ちだったなんて」と言った。


話している間、彼女は少し曖昧な目で方雨晴を見て笑った。「雨晴、本当に運がいいね!あなたを追いかけているその人、実は隠れた富裕層だったんだよ。」


「彼のテーブルの料理、少なくとも五、六万円はするよ。普通の人が一食でそんなに高い料理を食べるなんてありえない!」


李彩寧の言葉には羨望がこもっていた。


張奕は方雨晴を追いかけて半年が経ったが、方雨晴は張奕を吊るしながらも拒絶せず、しかし承諾もしていなかった。


方雨晴は完全に金銭に対する欲望を持っており、自分が優れた富裕層と結婚して裕福な生活をすることを夢見ていた。


しかし、天海市に車と家を持つ張奕を手放すのは惜しかった。


そのため、張奕を常に予備の選択肢として考えていた。


だが、張奕が一人で数万円の豪華な食事を楽しんでいるのを見て、方雨晴は疑問を抱き始めた。


「張奕は本当に隠れた富裕層なのか?」


方雨晴は顎を手で支えながら考えた。


彼女はその可能性があるとますます感じ始めた。


「そういえば、テレビドラマではよくある話だよね。」


「本当にお金持ちなのに、真実の愛を見つけるために普通の人を装う人。」


方雨晴は自分の言葉を信じ込み、目を輝かせた。


もしそれが本当なら、彼女は大きな労力を省ける。


結局、張奕は彼女を追いかけ続けているので、彼女が少し頷くだけで張奕が求婚してくれると信じていた。


李彩寧も言った。「雨晴、張奕のところに行こう!」


実際には彼女はその豪華な料理に目を奪われていた。


ミシュラン三つ星のレストランの料理など、普通の人が一生に一度も食べられないことが多いからだ。


方雨晴は少し迷ったが、すぐに頭を振って言った。「これでは良くないかも。彼に金目当ての女だと思われるかもしれない。」


「こうしよう。外で待っていて、偶然に出会ったことにしよう。」


方雨晴は馬鹿ではない。たとえ張奕が本当にお金持ちであっても、自分の立場を下げるつもりはなかった。


彼と一緒になった後、自分が女神のように振る舞い、張奕を完全にコントロールするつもりだった。


それで、彼女たちはレストランの近くに隠れて、張奕が出てくるのを待った。


張奕は一時間以上食事を楽しみ、満足そうにお腹を撫でた。


その後、近くのスーパーで物資を買いに行こうと思っていた。


ウォルマートの倉庫から物資を運ぶ自信はあるが、万全を期すために事前に少し備えておいた方が良い。


飢えを経験したことがあるため、どんな予期しない事態も避けたかった。


張奕は快く支払いを済ませ、店員の笑顔の中でレストランを出た。


その時、隣で聞き覚えのある声が聞こえた。


「張奕、こんなところで会うなんて!」


張奕が振り向くと、そこには方雨晴と李彩寧がいた。


方雨晴は髪を耳の後ろに留め、わざと白い首とピンクの耳たぶを見せた。


張奕は心の中で冷笑した。この手のテクニックは、典型的な「偽善者」パターンだ。


男性の心を惹きつけるために、さりげなく誘惑するのが狙いだ。


方雨晴はその道のプロだ。


しかし、今の張奕は以前の単純な「媚びる人」ではない。


つい最近、この女性によって命を落としたばかりで、彼女は肋骨を折ってスープを作らせようとしていたのだ!


その考えが頭に浮かび、張奕の目には冷酷な殺意が宿った。


どうせ末世が近いのだから、彼女を殺しても問題ないだろう。


むしろ、彼女に末世の絶望を味わわせた後、手段を使って苦しませてから殺すのが良い。


張奕は準備万端で、前世の記憶もあるため、彼女を苦しませる方法は一百通りもある。


だから、今は彼女をどうにかする必要はない。


最も重要なのは、安全で快適な避難所を作り、末世に備えることだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る