潮騒が聞こえる

 逆光に照らされた二人が波打ち際をゆっくりと歩いていた。


 黄金色の太陽を映す水面はよく磨かれた鏡のよう。暮れる景色に心を鎮め、涼しい風にハーフアップの髪を揺らせば、寂しさがこみ上げてきた。


 もう最後かと思い、口を開く。


「あの」

「なあ」


 ほぼ同時。気まずい。


「お先にどうぞ」

「先に言ってもいいよ」


 今度も重なった。

 アリスは真っ赤になって口ごもる。


「とりあえず、僕から言うよ」


 清水しみずは苦笑いで言い、一旦口を閉じる。

 彼は改めて彼女を見澄ました。丸い瞳が映す、儚げな令嬢の顔。

 青年の唇が動く。


「僕は、元の世界には帰らない」


 きっぱりと告げた。

 アリスは目を見開いて固まる。

 予想外のことで驚きを隠せない。


 揺れる瞳がかすかにきらめく。

 凪いでいた心に一滴の水が落ちたように波が立ち、希望がこみ上げた。


「もし本当に戻る以外の選択肢がなかったら、あっさりと現実を呑み込んで帰っていただろう。でも、今の僕には決定権がある」


 力強い口調で彼は語る。


「元の世界に戻れば僕は普通の人間になる。何事もなかったように日常に戻るんだ。旅の記憶は色褪せて、君の輪郭もぼやけていく――それだけは嫌だった。君を、夢の中の存在にしたくなかったから」


 令嬢が顔を上げ、二人の視線が交錯する。

 一瞬、彼の頭をよぎったのは、現実世界に残した両親のこと。

 息子がもう二度と戻らないとしても、彼らは受け入れてくれるだろう。

 ほかでもない、「帰ってくるな」と背中を押した者たちだから。

 目を伏せ、淡く笑みを引いて、口を開く。


「ありのままの僕を受け入れてくれるのは、君だけだ。本当の自分を見てくれたのは、アリスだけだったんだよ」


 彼にとって、彼女以上に大切なものなど、今はいない。


「旅が終わればお別れだと思うと、急に心細くなった。やっぱり僕は君とずっと一緒にいたいんだ。いつか君が選択をしたように、俺も自分の意思で望みを言うよ」


 一呼吸置くために、口を結んだ。


 音もなく波が寄せては返す。

 全てが水底のように静まり返った景色の中、鼓動だけが加速していった。


「君がよければずっとそばに、いさせてほしい」


 ハッキリと口にした。それが彼にとっての答え。

 清水しみず由真ゆうまが至った場所だった。


 アリスは口に両手を当て、息を呑む。

 万感の思いが胸を衝いた。

 心臓が高鳴り、頬に赤みが上る。


 今、彼と気持ちが重なった気がした。

 これはもはや運命だろう。

 彼女は息を吸って答えた。


「はい。私をどこまでも連れて行って」


 熱く湧き上がる感情の津波に心を震わせながら、求めるように彼を見つめる。

 この瞬間、令嬢は心に安らぎが広がるのを感じた。


 あまりにも自分の求めていた展開すぎて、まだ夢の世界にいる気分。

 なにもかもが信じられないのに嬉しさだけがこみ上げて、ただ震える。


 熱く目まで潤んで霞む中、青年はそっと彼女へ手を伸ばした。

 丸く華奢な肩に触れ、優しく抱き寄せる。少女は拒まなかった。

 沈む夕日が二人を包む。鮮やかな光の中で彼らの影が重なった。



 *前編はお試しで。続編および実質本編は、頃合いを見て投稿します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る