少年と少女


「めでたしめでたし――じゃねぇんだよ!」

「王はどうする? ぶっ殺せばいいのか!?」

「殺すなっつってんだろ! 話を聞いてなかったのか?」

「うるせぇ! 処刑させろ!」


 きらびやかな門の前で民衆が怒号を上げる。


「うわぁ……」


 夕闇に落ち着いた空とは対照的に、平民たちの怒りは燃え上がるばかり。

 アリスも若干引いている。清水しみずも露骨に嫌そうな顔をした。


 二人が身をすくめている間にも、言い争いは激化する。

 もみ合いへし合い、首根っこを掴んだり殴ったりの喧嘩に発展し、収拾がつかない。


「ちょっと待つんだ。処刑祭りは一世紀くらい早い」


 カオスな状況を鎮めようと、清水しみずが介入する。


「私刑は次の王を決めてからでいいし、退位させたいなら島流しで十分だよ。勢いでやろうとするのには反対だ」


 愛想笑いに似た穏やかな表情を貼り付け、なだめるように手を上下させる。


「勝手な口を利くなよ。俺たちの苦しみがお前に分かるわけがなかろう」

「いくら勇者でも、指図するなら容赦はせんぞ」

「だったらこっちも強引にねじ伏せるよ」

「そうです。彼に勝てると思ったのなら、城でも宮殿でも落とせばいいのです」


 横からアリスが割り込み、ひたむきな目を訴えかける。


「さすがに全員止めるのは難しいんじゃないか」


 いや、魔族相手に無双したなら簡単か。

 勇者が自信なさげに半笑いをする中、一人の男がすっと武器を下ろす。


「勇者が相手なら仕方あるまい」


 脅しに近いことを言わなければ、本当に城を襲撃するつもりだったのだろうか。

 そら恐ろしさを感じ、汗をかく。


「私はあなたにこそ、かの王を討ってほしいのだがな」

「そんなこと言われてもな……」


 アリスからも期待のこもった視線が向く中、青年は遠い目をする。

 清水個人としては、レオ王への悪感情は薄い。


 彼はどこにでもいる王だ。

 住居をラグジュアリーに飾り立て、税を徴収することくらい、

 確かに勇者を呼び出し一国を滅ぼそうと画策したが、今回は未遂で終わっている。

 痛いところをつつくなら昔のイノセンテも暴れまわったらしい。

 魔王が世界を滅ぼす手段を持っていたのも事実。

 不穏分子を排除したいという考えは、分からなくもなかった。


 とにもかくにも、レオ王はさくっと退位させて別の王を立てるやり方が、一番丸い。

 処罰をするにしても表舞台を去った後の動き次第だ。

 今のところは様子見という風に手を打った。


 なお、青年のぬるい思考が平民たちと噛み合うわけがなく、背景では薄っぺらい服を着た平民たちが宮殿へ向かって、拳を突き上げている。

「出て行け」「辞めろ」のコールが止まらない。

 

 見かねた清水は集団の背中へ呼びかけた。


「張り付いてもなにも出ないぞ。今日はもう帰ったほうがいい。好きに時間を過ごすほうが有意義だ」


 彼の声に反応して一斉に口を閉ざす。

 狂うほどカッとなっていても勇者の言葉に従う気はあるようで、ぞろぞろと動き出し、各々の家へと戻っていった。


 かくして宮殿の前は空っぽになる。

 門の脇には気まずそうに縮こまるローブの集団だけが残された。


 ***


 宮殿の前がおとなしくなってから五時間ほどが経ち、魔道具の照明が灯り始めた。

 山奥は完全な闇に包まれ、民家の影すら見分けがつかない。

 山脈を越えた先に関してはむしろ明るく感じる。

 昼間は殺風景なだけの荒野が透き通るような藍の星空に彩られて、神秘的だった。


 延々と乾いた大地が広がる場所だが、市街地との境目はさすがに緑が濃い。

 後方には鬱蒼うっそうと森が茂り手前にも名もなき草が生え、子どもを隠すくらいの高さで揺れている。

 カサカサ、カサササ。草に隠れて動く影。

 肉食獣から逃れる小動物のように、息を殺して隠れている。


「あ、いた。こっちこっち!」


 ガラガラという車輪の音と共に、少女の高い声が大地に響く。


 荒野には幌馬車が軽快に走っている。

 毛並みの整った馬を引きながら、手を振る姿。

 星柄のトップスを着た少女だ。

 小柄ながらもしっかりとした顔立ちをしており、将来性が伺える。


「シャーロット」


 彼女の名を呼んで茂みから飛び出す。

 柔らかな髪質の短パンをはいた少年だった。

 彼の姿を確認してシャーロットはキラキラとした笑顔を浮かべる。

 馬車から下りて、地面に足をつけると、ワイドパンツの裾がふわりと揺れた。


 森の前で二人は顔を合わせ、にこりとする。


 荒野には他に誰もいない。空に浮かぶ月だけが見ている。

 しっとりとした闇が景色を覆う中、透き通るような淡い光が少年と少女の顔を照らした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る