花の魔法

「集団で挑めば怖いものなしだ」

「さあ、尻尾を巻いて逃げてもいいぜ。お前らだけじゃ、守りたいものも守れねぇ」


 ふてぶてしくあおる不良たち。

 さすがにあきれて頭を抱えたくなる。

 とはいえ、無理もない。平原のときは戦う前に逃げただけあって、直接ボコボコにされたわけではないのだから。


「とりあえず逃げたほうがいいよ。結果は見えてるし」

「自分が死ぬ未来がか?」


 口の端をつり上げて、尖った歯を見せつける男。

 うーむ。清水はうなった。


「お前ら派手にやらかしてるみたいだけどよ、所詮しょせんはぽっと出なんだよ。勇者だかなんだか知んねぇけど、ありえないって」」


 前にも似た言葉を聞いた。


「その高い鼻をへし折って、本当はどっちが強いのか思い知らせてやんよ」


 おごっているのはどちらなのか。もはや放っておいたほうがいい気がしてくる。

 無反応を貫こうと決めた矢先、アリスがすっと前に出た。


「聞き捨てなりませんね。ユウマを勇者と知りながらその力を信じないなんて」

「あぁ?」


 目をすがめる盗賊たち。なにを言っているんだという顔。

 清水しみずも目を見開き驚く中、アリスは真剣な顔で主張する。


「ユウマはあなたたちが思うよりもずっと尊い存在なのです。指一本触れさせません。いいですね」


 握り込んでいた拳を開くと、虚空からロッドが出現する。


 思わず目を見張ったが、それは彼が初見だからだ。この世界――エルデというらしい――の人間からすれば、常識の範囲内なのだろう。


「えええええ!? なんだその技術!? どこの誰が開発したんだ?」

「今からそいつのところに行って、強奪してやらぁ!」

「君らからしても異常だったんかい!」


 技術……技術か。

 もしかしてアイテムボックスか?

 手ぶらだったのを見ると荷物を異空間に放り込んで、必要なときに引き出す方針なのかもしれない。


「教える必要などありません。覚悟なさい」


 などとのんきに観察している間に令嬢が臨戦態勢を整える。ロッドを握り込み構えたのだ。


「私だってあなたを守りたいのです。だから、見ていてください」


 力強い目をして微笑みかける。雰囲気は柔らかいのに強キャラ感があって、頼もしい。

 清水しみずは開きかけた口を閉じて、うなずいた。


「フン。かわいい嬢ちゃんがどこまでやれるか、見ものだね」


 なおもニヤニヤと顔を緩めている賊たち。どうせ、倒した後にどう犯すか考えているのだろう。緊張感がまるでない。

 アリスは口元を引き締めて前を向く。撫子色の二対の瞳は硬質な光を放った。


「自然よ万象よ、我が声に応えて牙を向け。汝はすでに渦の中」


 風が吹き荒れ葉が舞い上がって、渦を為す。

 あんぐりと口を開けて見上げる盗賊たち。

 刹那、前で列を成していた男たちが血を噴き出す。腕や脇腹に裂傷が出現。まるでかまいたちが通過したかのようだった。


「魔法だと!?」

「野郎、化けてやがったか」

「よく見りゃあの首飾り、シュヴァンブルク家のものじゃないか。道理で」

「関係ねぇ! やるしかねぇ」


 どよめきながら武器を構え直し、令嬢へ挑みかかる。


「うわあああ!」


 盗賊たちの波は彼女に届く前に崩れた。


 アリスの周りには葉の形をした刃が漂い、渦を巻く。

 彼女がまとう緑色の魔力はじんわりと広がり、少女の体を覆い隠した。

 他の敵は焦って斧を振り回すけれど、緑色に阻まれて届かない。

 渦の中心では令嬢が涼やかな顔で立っている。

 見た目の華やかさとは裏腹に殺傷力が高そうな技だ。近くで観戦している身としてはそら恐ろしさを感じる。


「なんでこんなもんが勇者に従ってるんだよ」

「いままでどこに隠れてやがった」


 盗賊たちが詐欺がなんだとわめいている。


「どけ、お前らじゃ相手にならねぇよ」


 低い声が耳に届く。

 本命がやってくるのが分かった。

 アリスが瞬きをしつつ、そちらへ注目。清水も同じ方を向いた。


 二人の視線の先に影が生じる。

 大柄な男だ。斧を背負ったシルエットに、筋肉質な体と艶々とした防具。鉄靴が硬い音を立てながら迫ってくる。

 逆立った髪型には粗野そやな雰囲気を感じるが、むしろ彼の強さを引き立てているように見えた。


「お前らざまあねぇな。ボスが来たら終わりだぜ」


 小物は舌を出して退避。入れ替わる形でボスが前に出る。

 硬い目で相手を見据えるアリス。彼女はまだ仕掛けない。


「先行は貴様にゆずろう。気が済むまで試してみるがいい」


 相手は余裕だ。これはまずいかもしれない。

 清水しみずの直感をよそにアリスは迷わず飛び出した。

 ロッド振るい、葉の刃を動かす。


 緑色の渦は一瞬で男を捕らえた。

 彼女は一気に片を付けようと、無数の斬撃を繰り出す。

 彼らの視界をキラキラとした刃の輝きが覆った。


 葉っぱの刃は勢いで近辺の林をなぎ倒し、破壊した。

 砂塵が舞い、男を隠す。

 やったか。


 口の中でつぶやいた瞬間に風が塵を拭い、視界が戻る。

 開けた大地を背に男は堂々と立っていた。

 なぜかピカピカと光る防具。

 彼は口の端をつり上げ、得意げに笑った。


「魔法を防ぐ鎧ですか」

「魔物対策も完璧なのさ。どうだ? 歯が立たぬだろう。悔しいなら物理で突破してみろ。無理だろうがな」


 勝ち誇った顔を見せるなり、バトルアクスを振り上げる。

 ボスが突撃。大きく厚い刃が眼前に迫る。

 とっさにロッドを前に出し、受け止めた。

 ガチンと音が鳴る。ビリビリとした衝撃。アリスは奥歯を噛む。


 先ほどからハラハラと勝負を見守る清水しみず。いつ割って入ろうかソワソワしている。


 ボスは力押しの構え。じりじりと攻め、ロッドが軋む。

 アリスも負けじと力を入れて、押し返そうとした。


「ああ――」


 声が出る。

 ぽっきり。ロッドが真っ二つに折れた。

 武器を失い無防備に立つ令嬢。


「取った!」


 勝機を確信したボス。

 盗賊たちも歓声を上げて盛り上がる。


「アリス!」


 素早く剣を投げる。

 彼女はハッと視線をよこした。彼に応えるように手を伸ばし、剣を握り込む。

 ちょうどボスが斧を振り上げるところだった。

 重圧感が上から迫る。一撃で沈める構え。


 それでも、アリスのほうが速い。

 彼女は踏み込むなりすぐに斬りかかる。

 斬撃が発生。

 分厚い防具が砕け、赤い亀裂が斜めに走った。


「な!?」


 目を白黒とさせ、言葉を失う。

 体が傾いた拍子に武器を落とし、ガタンと音を立てて地面を転がる。

 ボスは体が傾くままに、地に沈んだ。


「マジかよ」

「まさかボスが倒されるなんて……」

「大変だ。略奪どころじゃねぇ」

「もうこの村はどうでもいい。ずらかるぞ」


 あわあわとボスを囲う。盗賊たちが彼を引きずって逃げていくのを、青年は苦笑いで見送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る