第7話 私のせいにして?

「……えっと、なにしてるのかな、梢ちゃん?」

「見て分かりませんか? 旦那さまに、おはようのキスをしようとしてたんです」

「……梢ちゃん」


 俺がため息を吐くと、梢ちゃんが俺の上からおりる。


 目を開けたら、目の前に梢ちゃんがいたのだ。


「昨日はキスさせてくれたじゃないですか!」

「あれは……ていうか、覚えてるんだ? かなり酔ってたのに」

「はい。私、酔っても記憶はなくさないタイプみたいです!」


 面倒なタイプだなぁ……。


「それで私、思ったんです」

「なにを?」

「1回しちゃったんだから、あと何回やっても一緒かなって!」

「……梢ちゃんはもう……」

「ね、いーくん。ちゅーしましょう、ちゅー」


 にこにこと笑いながら、梢ちゃんが耳元で囁いてくる。

 本当にこの子は、心臓に悪い。


「梢ちゃん」

「はい? キスする気になりました?」

「そうじゃなくて……えーっと、そうだ。俺、朝ご飯食べたいな」

「朝ご飯?」

「うん。梢ちゃんの料理、すごく美味しいから」


 音を立てて、梢ちゃんが勢いよく立ち上がる。


「任せてください! 妻として、最高の朝食を用意してみせますから!」





 梢ちゃんとの同居生活にも、もうずいぶん慣れてきた。


 平日は梢ちゃんに笑顔で見送られて出勤して、梢ちゃんの作ってくれたお弁当を食べて。

 帰ってきたら、梢ちゃんが作ってくれた美味しい夕飯を一緒に食べる。


 土日は朝からずっと梢ちゃんと一緒に遊んで、だけど、俺を気遣って疲れないような過ごし方を提案してくれて。


 でももうすぐ、夏が終わる。


 蝉の鳴き声が聞こえてくる。小さく深呼吸をして、玄関の扉を開ける。


「ただいま、梢ちゃん」

「おかえりなさい、旦那さま!」


 いつまでもこのままじゃいられないってことは、分かっているつもりだ。





「梢ちゃん。夏休みって、9月末までだよね」

「はい。そうですよ? あ、でも安心してください。単位は足りてるので、後期の授業は出席しなくても大丈夫です」

「……卒論は?」


 梢ちゃんは気まずそうに俺から目を逸らした。


 やっぱり、思った通りだ。


「単位は足りてても、卒論はまだ出してないでしょ」

「そ、卒論なら、ネットで提出できます。先生とのやりとりだって、メールでできますから」

「そりゃあ、そうかもしれないけど」

「私、言ったじゃないですか。婚姻届を書いてくれるまで、北海道には戻らないって」


 言った。確かに言った。

 さすがに俺も覚えている。


「というか、いーくんはそんなに、私に帰ってほしいんですか?」


 拗ねたような声で言い、梢ちゃんが俺を睨みつける。


「そんな顔しないでよ」

「……だって」


 梢ちゃんとの生活は楽しい。正直なところ、このままずっといてくれたらいいのに……とも思う。


「俺はさ、梢ちゃんにちゃんと大学生活も楽しんでほしいんだ。北海道には、友達もいるんでしょ?」

「……でも、いーくんはいません」

「そりゃあそうだけど。梢ちゃん、就職は東京でしょ? 来年からは、すぐに会えるよ」

「だったら、婚姻届を書いてください。そしたら私、ちゃんと帰ります。……私、お風呂入ってきますから!」


 大きい足音を立てながら、梢ちゃんは浴室へ向かった。

 少しして、シャワーの音が聞こえてくる。


「……言い過ぎたのかな。でも、もう8月だし」


 そろそろ、帰るための飛行機を予約しないといけないはずだ。


「婚姻届を書かなかったら、このままずっと、梢ちゃんはここにいてくれるのかな」


 恋人でも家族でもない、曖昧な関係なのに?


 駄目だ。そんなの、俺が梢ちゃんに甘えているだけ。


「……ダサいな、俺」


 曖昧な関係なのは、俺が臆病だからだ。

 いつか梢ちゃんに飽きられるんじゃないか。それが怖くて、踏み出せないだけ。


 大人として、梢ちゃんのことを考えている?

 幼馴染のお兄ちゃんとして、梢ちゃんに手は出せない?


 全部、自分を守るための言い訳だ。


「いーくん!!」


 いきなり、風呂場から梢ちゃんの大声が聞こえてきた。

 慌てて脱衣所へ移動する。


「梢ちゃん、どうかしたの!?」

「大変です……シャンプーがなくなっちゃったので、詰め替え用のシャンプー、とってくれません?」

「……え?」

「洗面台の下の棚に入ってますから」

「……えーっと、出して、扉の前においたらいい?」

「いえ。私にください」


 浴室の扉が開く。


「こ、梢ちゃん……!?」

「もう、なんで目を逸らすんですか?」

「いや、そりゃあ、そうでしょ……!」


 大人として、俺はすぐに目を逸らした。

 だけど、一瞬。たった一瞬だけ、見てしまったのだ。


 梢ちゃんの、一糸まとわぬ姿を。


「その反応。いーくん、見ましたね?」

「い、今のは不可抗力っていうか……」

「ふふっ、私の作戦、大成功です」

「……作戦?」

「はい。なにやら悩んでいるいーくんを、強引に押しきっちゃお! 作戦です」


 なにその作戦名……!?

 ていうか、俺がいろいろ悩んでたの、梢ちゃんにバレてたんだ……。


「ねえ、いーくん」

「……なに?」

「いーくんはただ、私に流されちゃえばいいんです。全部の責任は、私がとりますから」


 そう言って、梢ちゃんは大人っぽく笑った。


「いーくん。いーくんは、難しいことなんて考えなくていいです」

「……梢ちゃん」

「いきなり押しかけてきて、こうやって強引に迫って……全部、私が悪いんです。だから、私のせいにしちゃってくれませんか?」


 ……なにしてるんだろう、俺。

 梢ちゃんに、こんなこと言わせるなんて。


「……とりあえずシャンプーの詰め替え、おいていくね」


 棚から詰め替え用のシャンプーを取り出し、床にそっと置く。


「梢ちゃん。お風呂から出たら、時間もらえない? ちゃんと、話したいことがあるんだ」


 年上として。

 男として。


 さすがにこれ以上、梢ちゃんのせいにはできない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る