memory3 ラスト Ⅲ

「マスター?」

僕はお城の最上階に行き、声を掛ける。

マスターを探す時には初めにここを訪れる様にしていたんだけど……どうやら、今は別の場所にいらっしゃるらしい。

本当はマスターの居場所を探る機能も僕には備わっているらしいんだけど、それを使うのは『プライバシーの侵害』という事で。僕は毎回、自分の足でマスターを探すんだ。

だから今回もマスターの行きそうな場所を考えながら、次なる場所へと向かおうとした時――『何か』が頭の中へ入ってきた。


『皆さん、大変に残念なお知らせがあります……』


これは……『電波』……?

今までに無い事だったのでよくは判らないけれど、とにかく何かの信号を使って送られてくる事だけは判る。


『先程、星那様が……お亡くなりに、なられました……』


――え? ……それって、一体、どういう……?

急な報せに、僕はエレベーターのボタンを押すのも止めて、次なる言葉を待った。


それから、何時間経ったのだろう……。

あれっきり、何の音沙汰も無い。

けれど、それはさっきの情報に偽りが無いという、何よりの証拠だった。

何故なら、あんな冗談をマスターがなさる筈は無いと思うし、城の中にいる僕にも聞こえたくらいなんだからマスターやシェナさんが気付かない訳が無い。

それなのに何の訂正も無いって事は――

「……やっぱり、本当に……」

マスターは、死んでしまったんだ。何だか実感が湧かない。

僕は、エレベーターに乗るのをやめて、窓に向かって腰を降ろした。

この世界のどこにも、もうマスターはいないんだ。そう思うと、僕は次に何をすれば良いのかが判らなかった。


暫くして、ぼうっと眺めていた窓の外に、白い物を見付けた。

目を凝らして見ると、それは――雪。

次第に量を増して、雪は降り積もってゆく。


……なんだか、雪って悲しい心みたいだ。僕はぼんやりと思う。

冷たくて、ふわふわと……一つ一つは小さいけれど、確実に存在する。

そして地に落ちると周りの熱をも奪って、やがては少しずつ積もっていくんだ。


――そう考えたら、雪は僕らの代弁者みたいな気がしてくる。

マスターの事を想う、様々な『人』。

皆の、心の様に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る