13. 図書館の君

 男同士だったら、養子が一番てっとり早い。そういうところをきちんと潰していかないと、おじさまもおばさまも大反対するはずだもの。


「子ども? それって、俺たちの子どもの話か?」


「当たり前でしょ。ローランドは一人っ子だもの。後継者のことを考えるのが先よ」


 至極真っ当なことを言ったのに、なぜかローランドは顔を真っ赤にした。照れてる場合じゃないでしょ。男同士だからこそ、そこは詰めておくべきなのに。


 とにかく、ここは慎重に外堀を埋める作戦が必要だ。


「心配しないで。二人の幸せのために、私も一肌脱ぐから!」


 ローランドの両手を握って激励すると、なぜかローランドはますます顔を赤くしてしまった。遊び人だと思っていたけれど、こいつは意外と純情なのかもしれない。


「せめて、卒業まで待ったら? 親のすねかじりが結婚とか、おじさまも許さないよ」


「父上は問題ないと思うけど、確かにな。俺に家族を養う甲斐性はまだない。卒業して仕事についてからだな」


「そう。そうだよ。学園ではもっとお互いを知って、恋愛を楽しむ。それがいいよ」


「お互いを知ってって、今更……」


 学生時代の一時の感情で、結婚なんて気が早すぎる。同性婚もいいけど、女性と結婚する道もまだ残しておかないと。少子高齢化の防止にもなるし。


「ここまででいいわ。弓道場に戻りなよ」


 私はローランドから本を奪って、にっこり笑った。もう図書館の前だし、まだ弓道部の活動は続いているはず。


「今週末、大会なんだ。優勝狙うから、応援してくれよ」


 別れ際にローランドはそう言った。そうか。だからこんな遅くまで練習してたんだな。


「もちろん。応援に行くね」


「サンキュ。じゃあな。気をつけて帰れよ」


「うん。付き合ってくれてありがと。またね」


 走り去るローランドの後ろ姿を見送ってから、私は図書館の中に入った。


 カウンターで返却手続きをした後、自分で本を元の棚に戻す。何冊目かの返却場所は本棚の最上段で、脚立だと届きそうで届かない。

 本棚に手をかけてつま先立ちになったところで、体がぐらっと揺れた。体重をかけたために、本棚が少し手前に傾いたのだ。私は脚立の上で、バランスを失った。


 落ちる!


 そう思って目をつぶったとき、私の体を何ががふんわりと包んだ。おそるおそる目をあけると、私は何冊かの本と一緒に、ふわふわと宙に浮いていた。え? これ、魔法?


「間に合ってよかった。少し遅れたら落ちてたよ」


「アレク先輩?」


 息を切らして私を見上げているのは、アレク先輩だった。


 学園で再会してから、私たちはたまに庭園の丘の向こうで、一緒にランチを食べている。でも、学園内で遭遇することはなかった。だから、なんだか不思議な気がする。


 アレク先輩は宙に浮かんでいる私を見ると、やれやれと言った感じで腕を差し出した。その瞬間、私は急に重力に引き摺られて、あっという間にアレク先輩の腕の中に抱き受けられた。


「君はお転婆が過ぎる。届かないなら助けを呼ぶべきだ」


「すみません」


 アレク先輩は私を抱えたまま、まだ宙に浮いている本を元の場所に戻した。そして、私を側にあった閲覧用のソファーにそっと下ろした。


「図書館はもう閉館したよ。他の本は僕が戻すから、そこで休んでて。怪我をしているかもしれないから、痛いところがあったら教えて」


 アレク先輩はそう言うと、棚に返却する本を持っていってしまった。


 どこも痛くはないと思ったけれど、本棚にかけたほうの手首がちょっとだけジンとした。落ちる前に体勢を立て直そうとして、無理な力を入れたのかもしれない。


「どう? どこか痛い?」


 アレク先輩が戻ってきた。手に鍵を持っているところを見ると、私たちが出た後に施錠するんだろう。先輩は図書委員なのかもしれない。


「ありがとうございます、先輩。迷惑かけてしまって」


「いいよ。それより、手首が痛いの?」


「あ、はい、ちょっとひねったのかも」


「ちょっとかしてごらん」


 先輩は私の左手を取ると、手首に手を置いた。その部分がぼうっと暖かくなる。これ、治療魔法だ! カイルが使ってくれたのと同じ。え、でも、待って。なんだか、体中が暖かくなってきたんだけど。


「手首は大丈夫だけど、どこかにまだ滞りがあるね。ちょっとそのままソファーに横になって。全身を診てみるよ」


 え? いや、ちょっと、それは……。誰もいない図書館で、男性の前に横になるとかしゅ、淑女としてよくない図ではない?


 あ、うーん、でも、もしかしたら自意識過剰? 先輩は、治療という善意を示してくれているだけ。別に何か不埒な目的があるわけでもない。


 私がまごまごしていると、先輩は私の肩に手をかけて、ソファーに押し倒した。え、なにこれ! まさか、いや、そんなわけないんだけど、なんかこの体勢は……。


「大丈夫。変なことはしないよ」


 先輩が私の目を見てくすっと笑った。変な想像をしたのは私だけ? 羞恥で顔に血が上る。穴があったら入りたい。


「は……い。お願いします」


 私がそう言うと、先輩は私の頭からつま先までを、手をかざしていった。体に触れるか触れないかという微妙な距離。先輩の手が通っている場所が暖かくなり、場所によってちょっとはしたない妄想をしてしまう。


 反則! これは反則です、先輩! 私は心の中で、そう叫んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る