11. 空気が読めない

「クララ、もう大丈夫か?」


「ああ、うん。平気……」


「ローランド、あんた空気読みなよ。私たち浮いてるんだけど」


「うるさいな。分かってるよ」


 ヘザーに怒られて、ローランドはちょっとバツが悪そう。でも、爽やかな笑顔を向けられると、ついつい許してしまうんだよね。それはヘザーも同じ。ローランドは、いつまでも私たちの弟分だから。


 何気なく校舎へ向かう王太子集団に目をやると、偶然カイルと目が合ってしまった。ローランドを見てたんだわ! 二人がカップルなのを想像すると、ついにやけてしまう。私はそれを隠すように、両手で口を覆った。妄想笑いなんて、えっちっぽい。自然に羞恥で顔が赤くなる。


 せっかく楽しい妄想に浸っていたのに。ローランドがいきなり私の頭を羽交い締めにしたので、私は我に返った。まさか、こんなところで格闘技? 頭の中がお花畑だったせいで、とっさに反応することができなかった。目隠し攻撃とは卑怯な!


 周囲から女子の黄色い悲鳴が上がる。


「見るなよ」


 何を言われたのか、理解するまで数秒かかった。私がカイルを見てたと思ったのか。 たまたま見たけど、別に見ようとしたわけじゃない。事故みたいものだった。


 でも、だからって嫉妬で目隠しするとか、行動がおかしい。ローランドの片腕は、私の両目を覆ったまま。離してほしいと抗議しようとしたとき、すぐ近くからカイルの声が聞こえた。


「朝から女といちゃつくな。向こうに戻れ」


 いちゃついてなんかいないっ!  私は心の中で、そう抗議する。カイルの言葉に反応して、ローランドは私の目からサッと手を離した。


「お前こそ戻れよ」


「いいから、来い。殿下の命令だ」


「分かってるよ。クララ、俺の言うこと守れよ」


 ローランドは一方的にそう言い残して、カイルの肘を引っ張って一緒に駆け出した。二人が触れ合ったのは一瞬だったけど、これがボーイズ・ラブの世界なんだろうか。


 爽やかイケメンが、お互いに独占欲爆発で囲う。まさに倒錯の世界!


「……なんか朝から、イイモノ見たねえ」


 私がのんびりとそう言うと、ヘザーは大きなため息をついた。


「あんた、何したのよ?」


「え、どうかした?」


「カイル・アンダーソンと知り合いなの?」


「うん、ローランド経由でちょっと」


「またローランド? ほんとあいつはトラブル・メーカーだわ」


 カイルがローランドの秘密の想い人。どうしてヘザーは気がつかなかったのかな? あ、そうか。ローランドがカイルの魔力を隠してるんだ。私の足にしたみたいに。えーと『上書き』だっけ? すごい独占欲!


「ろくなことしないわね、ローランド。私までいろいろ質問責めにされるのよ。さらに要注意だわ」


 ヘザーは、めんどくさい女子の噂話に辟易しているらしい。今後の対策を練るのに、一生懸命だった。


 本当ならこのときに、もっと殿下について聞いておくべきだった。なのに、私はその機会を逸してしまったのだ。


 それ以降、殿下はみなの関心を一身に集めた。そのおかげか、私は以前ほどクラスで浮いた感じではなくなった。ローランドより殿下のほうが当然人気者ということだろう。当然か。


 一緒に行動するクラスメイトもできたし、ヘザーと入った女子文芸部には気の合う友達もいる。私の花の学園生活が、ようやく始まった感じだった。


 一つだけ問題があるとすれば、みなが私を「ローランドの恋人」と誤解してしまったこと。なぜか知らないけれど「許婚」という情報だけが、独り歩きしている。


 おかげで素敵な恋の予感どころか、周囲には男子の影すらない。ヘザーはすでに、何人もの同級生や先輩から呼び出され、しかも片っ端から断っているのに。


「すごいね。これで何人目?なんでいつも断っちゃうの?」


 今日も呼び出されたヘザーに、私は疑問に思っていたことを尋ねた。周囲が告白されてお付き合いしていく中、ヘザーにはまったくそういう気がない。


「だって、別に好きじゃないし」


「他に好きな人がいるから? 前に言ってた……」


「いないわよ。ちょっと気になってただけ。好きとかじゃないから」


 そっか。まだ恋ってわけじゃなかったんだ。ヘザーは別に男嫌いというわけでも、女子が好きという訳でもない。文芸部では流行の恋愛小説にハマっていて、同人誌活動までしているくらい、普通に男性が好き。


「だったら、付き合ってみたら?好きになるかもよ」


「今はいいわ。それより、クララはどうなの?」


「見ればわかるでしょ。私、全くモテないもん。誰も告白してくれないし」


「それは違うと思うけど。ま、ローランドのせいね」


「あれ、ずるいよね。私を女避けに使ってると思う」


 最近はローランドが女の子と一緒にいるところを見ない。いつも男子の集団の中で、キラキラしている。私という許婚を隠れ蓑にして、確実にボーイズで青春してるように見える。


「クララ。あいつは上出来だと思うよ。身辺も綺麗にしたらしいし。十八歳になったら結婚できるから、本気なんだと思う」


「そうだね。でも、そう簡単に結婚はできないでしょ」


「え? なんで? 何か障害あるの?」


 ヘザーってば、何言ってんの? そりゃ、同性婚は法律では認められているけど、男は子ども産めないでしょ。


 なんとなく噛み合っていない会話に、私は一人で首をかしげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る