10. 眼鏡男子参上

「せっかく自分で稼いだお金なのに……」


「自分のお金じゃなきゃ、君へのお礼にならないよ」


 正論だとは思う。でも、それはさっき私がダメって言った、まさにその域よね? 君へのプレゼントを買うために働いた……とか、結構な殺し文句だと思うけど。


 それにしても、こんなイケメンが雑貨屋に。周囲の戸惑いを想像すると、ちょっと笑ってしまった。私が笑ったのを見て、イケメンさんも満面の笑みに。すごく嬉しそう。


「かして。付けてあげるよ」


 私からネックレスを取ると、イケメンさんは私の首に腕を回した。香木を思わせる優しい香りがする。


「やっぱり。君には可愛いものが似合う。お守りだと思って付けておいて」


 不思議なシンクロ。あの占いのお…ネエさんも、同じことを言った。アメジストは、私のお守り。


「ありがとうございます。先輩」


「アレクだよ。君は……」


「クララです」


「かわいい名前だね」


 そんな恥ずかしいセリフ言わないで! どこまで追い詰めたら、気が済むんですかっ。頬が紅く染まったと自覚したとき、タイミング良く時計塔が二時を告げた。もう五時間目が終わる。


「戻らなくちゃ! 先輩、本当にすみませんでした。それから、これ、ありがとうございます」


「また、ここに来て。待っているから」


「はい」


 私は先輩にお辞儀をしてから、教室に向かって走り出した。胸がドキドキするのは、久しぶりに全速力で走っているからだと言い訳をしながら。


 そんなことがあった日の翌日、いよいよ噂の王太子殿下が学園に戻ってきた。新入生たちは殿下を一目見ようと、正門が見える場所にざわざわと集まっている。男子は将来のコネ作りのために。女子は玉の輿のために。


 それぞれの思惑で、ソワソワと待機している生徒たち。その横を、ヘザーはサクサクと通り過ぎていく。


「すごいわね。これじゃ殿下も落ち着かないでしょ。気の毒だわ」


 ヘザーのように、殿下に全く興味がない女子は珍しい。彼女は伯爵令嬢なので、私よりずっと位は高い。でも、王太子妃に選ばれるようなポジションではない。キャリア志向なので、結婚にもあまり興味がないらしい。美人なのにもったいない。


「どんな人だと思う? 噂では眉目秀麗って」


「同じ学園にいるんだし、どこかで会う機会あるわよ」


 そうかな。殿下は雲の上の人だし、見かけることもあまりなさそうだけど。そのとき、キャーっという歓声が響いた。殿下が正門から入ってきたらしい。ヘザーは足を止めて、正門のほうを見た。


「ほら、ローランドよ。大人しくしていると思ったら、殿下のお供だったのね」


 ヘザーがそう言うので、ローランドを探してみた。え、どこ? ローランドいる? ヘザーは昔から、ローランドを見つけるのが得意だった。なんでも、天敵だから……らしい。


「ローランドって、特別クラスなの?」


「次期宰相の最有力候補だからね。宰相は世襲じゃないけど、筆頭公爵家だから側近には入るわ。昔からよく王宮に行ってたし、殿下のご学友枠なんじゃない?」


「そうなんだ。よく知ってるね」


「情報は武器よ。ペンは剣より強いの」


 ヘザーは当然のように言った。彼女は社会面担当の新聞記者を目指している。だから、とにかく情報収集に暇がないのだ。


「じゃあ、あのグループはみんな高位の貴族令息なのね」


 最後尾にカイルを見つけた。彼もきっとどこかの有力貴族の令息なんだろう。


「そうでもないわよ。殿下は実力主義みたい。騎士には伯爵家や子爵家を取り立てているって」


「ふうん。ねえ、殿下って、どの人だか分かる?」


 キラキラ男子集団。遠目でも背が高くてスタイルがよく、すごく見た目がいいのは分かる。それは分かるけど、だからこそ見分けがつかない。


「殿下は、金髪で青い目だったと思うわ。あ、あれじゃない? 眼鏡をかけている人」


 眼鏡男子! それはいい。なんとなく理知的な雰囲気がいい。眼鏡を取ると実は美形……なんていうシチュエーションにも萌える。


 そう思って眼鏡男子様に目を向けると、すぐ横にローランドがいた。さすが筆頭公爵家令息。王太子殿下と肩を並べている。親友なのかな? 仲睦まじい恋人みたいな感じ。カイルはあの二人を見て、嫉妬してたりするのかしら。


 ボーイズ・ラブ的妄想にうっとり浸っていると、眼鏡男子様もとい、王太子殿下がこっちを見たような気がした。そして、なぜかにっこりと微笑んだ。


「きゃあ! 殿下が笑ってくださったわ!」


 すぐ隣で声を上げたのは、王族と遠縁という公爵家の令嬢。親戚ならば面識があって当然だし、挨拶くらいするだろう。そうだよね。私に笑いかけたわけじゃない。びっくりした。


 私が眼鏡男子様をぼんやり目で追っていると、今度はローランドがこっちに気がついた。そして、眼鏡男子様に何かを告げると、こっちに向かって走ってくる。


 周囲の令嬢がざわつき始めた。これはまずい。


「殿下の見物? それとも、俺を見てたのか?」


 ローランドがそう言うと同時に、ヘザーが私とローランドの間に入った。


「まさか。どっちもないわ。興味ないもの」


「お前、俺や殿下を捕まえて興味ないって」


「俺様男子は好みじゃないの。殿下の性格は知らないけど、知りたいとも思わないわね」


「手厳しいなあ。俺も可愛げのない女史には、全く興味ないけどな」


 ローランドとヘザーは、お互いにふふんと鼻で笑いあった。この二人は何かにつけて張り合っているところがある。もちろん、たいていはローランドが負けるのだけど。


 なんとなく微笑ましい気持ちで、私はそんな二人のやりとりをぼんやり眺めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る