9. 丘の上の天使様

「君、大丈夫? こんなところで寝ていたら、風邪を引くよ」


 誰の声が聞こえて、私はうっすらと目を開けた。あれ? いつの間にか寝ていた? この声、どこかで聞いたことがあるような……。


 目の前には、心配そうに私を覗き込む天使がいた。サラサラと額にかかる髪は薄茶で、目は海のような深い青。甘く整った目鼻立ちと、引き締まった口元。


 あ、キスの残念イケメンさんだ……。


 そう思った瞬間、私はガバッと飛び起きた。そして、私の顔を覗き込んでいる残念イケメンさんに、思いっきり頭突きをしてしまったのだった。


「ご、ごめんなさい! 驚いてしまって。あの、大丈夫ですか?」


 額を押さえてうずくまる残念イケメンさんに、私はオロオロしながら声をかけた。どうしよう。怪我をさせてしまった?


「いや、大丈夫。僕もちょっと驚いただけで」


 瞳にうっすら涙を浮かべて、残念イケメンさんは顔をあげた。おでこが少し赤くなっている。急いで残念イケメンさんを、その場に横にならせる。痛みで混乱していたのか、残念イケメンさんは特に抵抗することもない。


「本当にごめんなさい。少しだけ休んでください」


 水筒の水でハンカチを湿らせ、額に当てる。残念イケメンさんは、気持ちよさそうに目を閉じていた。よかった、少しは痛みが引くかな。


「ありがとう。もう大丈夫」


 しばらくすると、残念イケメンさんは起き上がって、私に向かって微笑みかけた。初めて会ったとき同様、その顔の麗しさに目が蕩けてしまいそう。


「本当にすみません。しばらく冷やしておいてください」


「いや、僕こそ。驚かせてしまってごめん。ここに人がいるのは珍しいから」


 思った通りこの人は貴族で、上級生だったんだ。この口ぶりだと、よくここに来るのだろうか。


「ここには初めて来たんです。授業がなくなってしまったから」


「君はやっぱり、この学園の新入生だったんだね。平民には見えなかったから、そうじゃないかと思ってたんだ」


 あの日の町娘の変装は、完璧だったはず。でも、バレちゃってたのか。まだまだ修業不足。そう思っていると、残念イケメンさんが突然笑い出した。どうしよう、やっぱり頭突きのせいで、おかしくなっちゃった?


「あの、大丈夫ですか?」


 おそるおそる尋ねると、残念イケメンさんは笑いながらこっちを見た。


「いや、君と会うと、いつも痛い目に遭うと思って」


 私のせい? そっちが仕掛けてきたくせに。 それに、前回はいきなり、キ、キスされたのよ。誰だって驚くでしょう!

 私が真っ赤になったのを見て、残念イケメンさんは失言に気がついたらしい。慌てて言い添えた。


「ごめん。そういう意味じゃないんだ。この間も今日も、僕が悪かったから」


 残念イケメンさんは笑うのをやめて、真剣な眼差しでこっちを見た。そんな真っ直ぐに見つめられてしまうと、なんだか変な気分になってしまう。


「その、あれは、僕の勘違いだった。どうやら、女性を口説く手管だったらしいんだ。本当に申し訳なかった。実生活では自分から女性に気持ちを伝える機会がなくて」


 なるほど。この人はかなり箱入りのお坊ちゃま。たぶん、お勉強でしか、女性についての知識がないんだろう。つまり、すでに婚約者のいる高位貴族。きっと卒業と同時に結婚するので、周囲に女性がいない環境で過ごしているんだ。


「もういいです。何か誤解があると思ってましたし。でも、ああいうことは、簡単にしないほうがいいですよ。女性に期待させますから」


 こんなイケメンにあんなことをされたら、たいていの貴族令嬢はイチコロ。婚約者がいる男性に熱を上げてしまうのはよくない。小説なんかでは、婚約破棄が流行っているけれど、実際には、そんなドラマチックな大どんでん返しなんてない。


「君も期待してくれた?」


「は? あの、私の話、聞いてました? そういうのがよくないって言ったんですが……」


 この顔で、思わせぶりな態度はダメ! どれだけの令嬢が好き勝手な解釈をするか分からない。この人はあまりにも無防備だ。


「ああ、そうか。うん、ごめん」


 残念イケメンさんは、素直に非を認めた。うかつな人だけど悪気はないし、ちょっと心配になるくらい天然。


「もうお互いなしにしましょう1 今日の頭突きは、私のせいですし」


 私がにっこり笑ってそう言うと、イケメンさんもにっこりと笑った。すごい美形だ。一体、どんな令嬢がこの人の婚約者なんて大役を務められるんだろう。


「学園で会えると思って、あのときのお礼を持ってきてるんだ」


 イケメンさんはポケットから、小さな袋を取り出した。見覚えのあるロゴは、街でみかけた雑貨屋さんのものだった。


「そんな、お礼なんて……」


「高価なものじゃないんだ。僕の給金で買ったものだから」


 小さな包を手に押し付けられてしまうと、さすがに断るわけにもいかない。私はそっと中を開いた。


「わあ。かわいい!」


 金色のハートの土台に大好きなアメジストがついた、かわいいネックレスだった。


「君の髪と瞳の色だから。きっと似合うと思って」


 確かに私の髪は濃い金色で、瞳の色は深い紫だ。そういえば、あのときも髪と目を褒めてくれたっけ。もちろん、社交辞令だと思うけれど。


「ありがとうございます。でも、給金って……」


 箱入り貴族のお坊ちゃまが、労働の対価をもらったの?


「社会勉強でね。市場で働いてたんだ。あの日は初日で、まだ不慣れで」


 そうか。社会勉強。うん、この人には必要。だって、全然、世間ずれしてない。いくら貴族社会といったって、ここまで純粋培養じゃ簡単に騙されそう。


 私は彼の多難な前途を思って、大きなため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る