2. サファイヤの瞳

 明日からの二年間の学園生活が、貴族教育の最終段階となる。これまでは家庭で、おのおの学習していた子女たちが、一箇所に集められてその能力を競う……というのは建前。


 成人する前の社交場というか、コネ作りの場。そして、もちろん男女の出会いの場! 婚約者のいないものは、ここで恋人を得て婚約することが多い。


 決まった相手のいない私たちは、学園で素敵な出会いがあるのか興味津々。それを占ってもらいに来たのだった。


「ヘザーって、好きな人いるの?」


「さあ、どうかな」


「いるんなら、教えてよ。私たち親友でしょ?」


「クララが教えてくれたらね」


「運命の恋に落ちたら教えるわよ。だから、ヘザーも教えてね」


「いいわよ。でも、あれは占いの話だからね。当たるも八卦当たらぬも八卦よ」


 私たちは二人で「そうだねえ」と笑い合った。


 占いは占いで、予言じゃない。でも、これからの学園生活に、ちょっとした恋の予感は嬉しい。だって、素敵な恋をしてみたいのが、乙女の夢だものね。


「私、ちょっと図書館に寄ってから帰るけど、クララはどうする?」


「私はもういいわ。このまま寮に戻る」


「一人で大丈夫? 待っててくれたら、一緒に帰るけど」


 へザーは勉強家なので、図書館に入ったら最後。最低でも、二時間は出てこない。お腹もすいたし、ちょっと買い食いしながらゆっくり帰るほうがいい。


「大丈夫よ。道も覚えてるし、のんびり帰るわ」


 私はそういう言うと、その場でヘザーと別れて、反対方向へと歩き出した。


 今思えば、このときのこの行動も、つまりは私の運命の一部だった。なぜなら、そのすぐ後に、私は巡り逢ってしまったから。三人の素敵なイケメンに。


 そして、そのうちの一人が運命の男性だったのだ。


 でも、それを私が知るのは、もっとずっと先のこと。だって、そのときは、本当に自分に何が起こっているのか、分からなかったから。


 でもそれは、私が鈍感なせいだけじゃないと思う!


 場所は王都の狭い路地。目の前には、見たこともないような奇跡のイケメンさん。そして、状況は小説に出てくるような、いわゆる……壁ドン?


「絹みたいに綺麗な髪だね。瞳も煌めく宝石のようだ」


 えーと、それは、誰のこと? この人の目のことかな。まるでサファイアみたいに、キラキラ。その輝きは1万ボルト。もしかして、天使かも。だって、美貌が人間離れしている。


 自分に起こっていることがあまりにも非現実的すぎて、完全に思考がショート。そのせいか、私は逆にどうでもいいことを考えていた。これが本当のパニックというものなのかもしれない。


「君を褒めてるんだけど。喜んでくれないの?」


 私が無反応なので、その奇跡イケメンさんは、何か不審に思ったらしい。でも、不審者はあなたですよね?だいたい、初対面であんなセリフ言われたら、喜ぶどころがサムい……。


 とは言え、これだけの奇跡イケメンがこんな近くにいる。私じゃなかったら、すでに気絶しているかもしれない。


「おかしいな? 女性を喜ばせるには、まずは容姿を褒めることだと教わったのだが」


 それは間違いじゃない。確かに間違いじゃないと思う。


 でも、時と場所と場合というものがあるでしょう。今ここでは、全くの無意味。いや、むしろ逆効果。だって、なんであなたに、私を喜ばせる必要があるの? 根本的なところで、間違ってます。


「これでダメなら、次は……」


 奇跡イケメンさんはそう言うと、私の顎に指をかけて上を向かせた。これはアレ! 顎クイ……?  じゃあ、この後に来るのは!


 脳が『逃げろ』と命令を出したときには、もうすでに時遅しだった。奇跡イケメンさんが、私の唇に軽くキスを落とす。ふわりと香木のような香りがした。


「喜んでもらえた?」


 奇跡イケメンさんは、ニコニコとそう言った。そんなわけないっ。乙女の唇をなんだと思ってるの!


 それでも、奇跡イケメンの笑顔ビームはすごい。思わず『はい!』と言ってしまいそうな勢いで、グイグイくる!


 でも、今度は正常な私の脳の刺激のほうが早かった。


 バシーン!


 私の両手は、思いっきりイケメンさんの頬をひっぱたいていた。


 鳩が豆鉄砲を食らったような顔をするイケメンさん。怒りに燃えて手のひらの痛みに耐える貧乏男爵家の娘。


 そもそも、どうしてこんなことに? どこから、何を、どうしたら、こうなったんだっけ? ときは、つい十数分前に遡る。


 ヘザーと別れて買い食いのために市場の屋台を物色していた私は、偶然見てしまった。いや、見つけてしまったのだ。いかにも育ちの良さそうな貴族のお坊ちゃまが、お忍びで街にいらしている様子を。


 そして、格好だけは町民のフリをしているけれど、どこからどう見ても金持ち貴族のボンボンであるのがバレバレだった。そのために、あっさり路地裏で街のゴロツキたちに囲まれて、金をせびられていたのだ。


「衛兵さーん! こっちです! 人が脅されてまーす!」


 関わるべきじゃなかったのかもしれない。ゴロツキどもは本当にただのゴロツキ風情。悪くてもお金を取られるだけで、殺傷事件にはなりようがなかった。


 それなのに、ついつい親切心で市場を警備している衛兵さんを呼んでしまったのだ。そして、ゴロツキはやはりゴロツキ。私の叫び声だけで、あっさりと逃げていった。


「あの、大丈夫でしたか?」


「あ、ああ。ありがとう。助かりました」


 私が駆け寄って声をかけると、茫然自失という感じで立っていたお坊ちゃまが、そう答えた。


 そして、そこで私の思考は一瞬停止してしまったのだった。なぜなら、このお坊ちゃま。人間とは思えないような奇跡の美形だったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る