鈍感男爵令嬢クララと運命の恋人 ~ 選ばれし者たちの愛の試練~

日置 槐

1. アメジストと占い

「まあ。あなた、モテ期到来よ! 運命の男性が三人もいる」


 占い師のオバさんは、水晶玉を覗き込みながら、ニコニコとそう言った。

 え? なんで運命の人が三人もいるの?


「まさかの三股。四角関係?」


 後ろで聞いていた親友のヘザーが、ヒョイと首を出して言った。三人と同時進行とか絶対ない! ありえない。


「オバさん。それ、どういうことなんですか?もっと詳しく教えて……」


「おネエさん……と呼びなさいね?」


「あ、はい。お、おネエさん、教えていただけますか?」


 私が言い直すと、おネエさんはニッコリ笑ってから、水晶玉をくるりと撫でた。


「そうねえ。三人の男性から熱烈に愛されちゃう運命よ。誰を選んでも、全然オッケー!」


 その答えを聞いて、私は胸をなでおろした。なんだ、意外と普通の運命だった。


「ヤダ、お…ネエさん、脅かさないで。つまり、一人の男性と結ばれるのよね?」


 とにかく、運命の相手がいるってこと。それはとっても素敵に聞こえる。


「クララ、なに喜んでるのよ。三人からしか選べないのに」

「えー、別にモテなくてもいいもん。好きになった人に、好きになってもらえれば」


 私は貧乏男爵家の娘。そんなにたくさんの縁談が来るわけない。それに、大事なのは、たった一人の愛する人から、大切に愛されることでしょ?


 初恋もまだ。夢見る乙女。好きな人と両思いになって、そのままゴールインというのが理想なの。


「ふーん。それで、おネエさん、その三人はビッフェ? それともコース? どんな風にクララの前に現れるんですか?」


 お……ネエさんの返答を聞いて、ヘザーがすかさずトンデモない質問をした。


 つまり、食べ放題のように同時に皿の上に盛って食すか、コース料理のように一皿ずつ食べるのかという話? なんとなく卑猥な意味に聞こえるのは、私の勘違いじゃないと思う!


「うーん。逆ハーっていうのは流行りだけど、女性はそういうのは無理ね。生存本能で一人の男性を愛してしまうものなの」


 おネエさん、ヘザーのふざけた質問に、ちゃんと返答してるし。真面目か?


「もういいです。とにかく、私は三人の男性に巡り逢う。その中の一人と恋に落ちる。そういう、単純な理解でいいですよね?」


「ま、そういうことね」


「よかった。それなら幸せになれそう」


 私がにっこり笑ってそう言うと、おネエさんは少しだけ微妙な顔をした。え? 何? 何か問題あるの?


「まあねえ。でも、みんな素敵男子よ。どうやって選ぶの?」


「クララ争奪戦になるんだ。大変だわね」


 ヘザーは本当に余計なことしか言わない。もう黙っていてほしい。面白がっているだけに聞こえる。


「そうねえ。普通だったら荷が重いわね。素敵男子の恋心を、ズタズタに引き裂くわけだし」


 何、それ。すごく不穏な感じ。そんな大げさなことになるの?


「あの、それはどういうことですか? 結ばれなかった二人は、どうなっちゃうの? まさか、死んじゃったりは……」


 それは困る。他人の人生をそこまで破壊するとか、なんでそんなことに。泣きそうだ。


「ドロドロ設定? ストーカーとか刃物沙汰だったら、今のうちに予告してもらうべきよ。予防と対策のために!」


 ヘザー、あなた本当に私の親友? おちょくるのも大概にしてほしい。おネエさんも、茶化すなって、ちょっとは怒ってくれてもいいのに。


「うふふ。心配しなくてもいいわ。実は私、縁結びが専門なの」


 おネエさんは店の商品のパワー・ストーンの中から、三つの石を取り出した。


 アメジストとペリドットとガーネット?


「どう? どの石が好き? あまり考えずに、直感で取ってみて。そっちのお友達も一緒にどうぞ」


「私も? じゃあ、クララが選んでからで」

「あら、そうぉ? ふうん。まあ、いいわ。じゃあ、あなた、先に取って」


 そうだな、どの石も好き。でも、私の瞳は紫だし、やっぱりアメジスト。そう思って、石を一つを手に取った。


「あらぁ、王道! そうね、あなたの瞳の色だものね。紫は高貴な石よ。冷静と情熱のバランスを取って、正しい判断で人を見抜く力があるの。なるほどねぇ」


 アメジストは、大切な人との絆を深めて、愛を育む強さを与えると言われている。


「お友達、よかったわねぇ。あなたは結ばれても結ばれなくても、お相手は一人だけよ。石はコレね、ペリドット。色男さんの浮気も、うまくコントロールできるわよ」


 オリーブ緑のパワー・ストーン。ペリドットが持つ意味は『夫婦愛』だったかな。浮気防止や夫婦円満に役立つらしい。


 でも、ヘザーって、そういうモテ男が好きだっけ?


 そっと覗き見ると、ヘザーの頬が微かにピンクに染まっていた。誰か心当たりがあるんだ! 親友の目は誤魔化せないわよ。後で問い詰めないと。


「その石はあなたたちを導いてくれるわ。お守りみたいなものね。買ってくれたら、占いはサービスにしちゃう! 向かいの『占いの館』じゃなくて、こっちに来てくれたお礼よ!」


「わあ、ありがとうございます」


 石の料金を払うと、私たちはお礼を言って、小さなお店を後にした。


 本当は、当たると評判の占い師がいる『占いの館』が今日の目当てだった。明日、高等教育機関である王都の学園に入学する前に、恋愛運を占ってもらうために。

 でも、東洋からの旅行者らしき女子学生でいっぱいで、中に入れなかったのだ。


 残念に思いながら、向かいにあったパワー・アイテムのお店に入ったら、レジのオバ…おネエさんが代わりに占ってくれた。


「魔法に比べれば占いなんて非現実的だけど、でも結構楽しめたね」


 魔力があるヘザーにしてみれば、そうかもしれない。でも、私には魔法も占いも別世界の話だ。


「うん。パワー・ストーンも買えたし、ラッキーだったね」


 私たちはうふふふと笑いあった。それは花も恥じらう十七歳。春の日のことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る