1-5 ジャックは疑心する

 ジャックとキッドは裏の門に向かって歩く。空には太陽の橙が溶け、影も伸び始めていた。温かさを忘れようとする風が、二人の足を一層早めた。


「あのプリモって男、どう思った」

「え?」

 キッドは、歩く速度を緩めてジャックに近づいた。


「ボクには全然役不足だったね!路地の角からちょっと驚かせたら、そのまま腰抜かせちゃってたよ」

「当たり前だそりゃ。気絶しなかっただけマシってもんだ」

 無表情のままジャックが言うと、キッドはニッカリと笑う。その顔を見て、ジャックは不服そうに頭を掻いた。


「……いや違う、違うんだ。オーケスティアから男が逃げたと噂になったのは昨日だ、って話だ」

「わざわざ1日待ってから逃げようとしたってこと?あのプリモならやりそうだけど」

 キッドはそう言って、真っ青になったプリモの顔を思い出した。


「……決行を今日にする理由でもあったのか?もしくは昨日ではいけなかった理由……」

 ジャックは顎に手を当てた。

 昨日のこの時間帯では人の目が多すぎたからか。それとも逆に、窃盗をするには人が足りなかったからだろうか。

 そう考えながら、辺りを見回した。


「……それにしても、まだ少し人が多いな」


 ジャックは呟く。大通りは昼間と比べ多少歩きやすくなっていたが、それでも人の流れが絶えることはない。間違っても、迂闊に飛び出せる状態ではなかった。


「裏門からの脱出は、日が暮れるまで待つしかねえか」

「ん?僕の《バカス》があれば関係ないでしょ?」

 キッドがそう言うと、隣のジャックは乾きたてのフードを押さえ、ため息をついた。

 キッドにはその意味が理解できないまま、頭に手を回す。

「ほら、《バカス》でプリモの印象を薄くしてさ。そうすれば門番の人がいても声掛けられないでしょ?」


「そうだが……あまり不安要素は放っておきたくない」

「そう言ったって僕らの家も、バカス頼りで隠れてるのに?」

 キッドは、ジャックの顔を見つめた。


「……本当なら、ノーザンだけ置いてくるのも気が引けるところだ」

 ノーザンは現在、プリモと共に待機している。しかし、ジャックからしてみればそれも好ましいとは思えない状態だった。


「ノーザンのこと、心配してる?」

 次のキッドの言葉には、ジャックは少し呼吸する間を開けた。

「……心配しない日なんてねえよ。あいつは、俺達の誰よりも死にやすいんだ。その癖1人で突っ走るんだから厄介だ」

 ジャックは、ストリートの遠くを眺めて言った。はしゃいで駆ける子供たちが、ジャックの側をすり抜けていった。


「それに、エンタープライズは何よりも不確かだ。寄り掛かるもんでも、期待するもんでもねぇよ」

 ジャックは、仮面越しに掌を見下ろした。

 キッドは小さく「ふーん」とぼやいてから、回していた腕を下ろした。


「ま、僕のバカスは破れないけどね」

「お前はなぁ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る