第3話 

『君たちが大人になった時、このままだと税金とか当番とかがすごく増えちゃうのはずっと前から分かってたんだ』

「えー、それならなんで大人は何もやってくれ無かったの!?」

『大人も一人ひとり頑張っていたと僕も思いたい。けど一部の大人はやり方を間違えているんだ。』

「やり方?」

『また例え話になるけど、君たちの給食でデザートが出る日はある?』

「「金曜日!」」

『金曜日は楽しみだよね!デザートがいつも児童の分10個用意されているけど、実は1人だけいつも2個貰っている人がいたらどう思う?』

「えー、ずるいー」

「僕も二つ食べたい!」

『だよね!でもそういうズルをする大人がいるんだ…』

「子どもじゃなく大人なの?」

『ああ、学校の給食を注文しているのはだれかな?』

「校長先生とか?」

『仮に校長先生だとしよう。児童が本当は10人だけど11人いる事にしたらデザートは一個余るよね。』

「余るー」

『そして一個余ったデザートをこっそり家に持って帰って、校長先生の子どもが小学校にいたとしたら…』

「1人だけデザート二つだ!』

「でもそんなのすぐバレるんじゃないの?」

『バレるさ。でもバレにくくする事はでき

る』

「どうやるの?」

『例えばデザートを週2回にする。みんな喜ぶよね?もちろんデザート代はみんなの家から集めるから、実際はみんなの家で出るデザートは減るかもしれない』

「それじゃ意味ないじゃない」

『ああ、意味がないんだ。元は自分達のお金だからね。でもデザートが週二回ってだけ聞いたらどう思う?』

「そりゃやったーって思うよ」

『だよね。そこを強く言ったらみんな賛成してくれる。でもお金が今までより必要って事はあんまり言わないんだ。』

「そんな事ができるの?」

『できる。しかもその時にこっそりデザート代を1個余るように増やしたら…。』

「デザート代が余分に少し上がっても気づかないかもしれない…」

『もちろん君たちの校長先生はそんな事はしないと思う。でもそういったズルをする大人は結構いるんだ。』

「僕のお父さんお母さんがそうだったらやだなー」

「確かに…。でもそんな大人が結構いるっておかしくない?学校でずるしちゃダメって教わらなかったのかしら…」

細身の映像の男は一息つきこう言った。


『今から学校で教えてくれない大事な話を伝えます。心の準備はいい?』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る