第12話 決意

「何事であるか、緊急招集などと」

「十六夜様は相変わらず気まぐれじゃ」

「銀襴が来ておらぬようだが?」


 神社の広間。

 氏族の妖狐たちが集まり、ざわざわと話している。


 俺は戸の隙間から、そっと中の様子を伺った。

 今回、彼らを集めたのは十六夜ではない。俺だ。


 銀襴を倒したその日に伝達し、三日後。こうして、すぐに集まってくれた。


「ククク、朔夜よ。怖気づくでないぞ」

「はっ。誰が」


 ここで怖気づいたら、集めた意味がない。


 全員が集まったのを確認し、俺は十六夜とともに広間に入った。

 妖狐たちが、一斉に口を閉じて平伏した。


「頭を上げろ」


 そう、俺から命じる。

 十六夜は俺の後ろで、黙って座っているだけだ。


「朔夜様、今日は何用で?」


 七尾の金狐……たしか金閣という名だったか。

 彼の問いに応える形で、俺は話し始めた。


「先日、銀襴に襲われた」

「なんと……! あやつ、まさか朔夜様に手をかけるとは」

「で、俺が殺した」

「……」


 絶句する金閣。


 証明するために、俺は懐から取り出した銀閣の毛を、宙に放り投げた。銀色の光沢を放つそれは、ゆらゆらと舞い落ちる。

 同時に、腰から三尾・・を解き放った。十六夜と同じ、白く、美しい尻尾だ。


「信じられないか?」

「い、いえ……しかし銀襴も、あれでそれなりの実力者。いかに朔夜様といっても……」

「俺のほうが強かった。それだけだ」


 たしかに、妖狐としては格上だった。

 霊力も、総量でいえば遠く及ばない。


 だが、俺には陰陽術がある。

 格上と戦った経験も、数え切れないほどある。

 銀襴くらい、敵ではなかった。


「銀襴はたしか、人間との戦争を望んでいたな。金閣」

「ええ、そのようでしたな」

「お前も同じ考えか?」

「否、某は十六夜様と道を同じくしておりますとも」

「そうか」


 それはよかった。

 この中でも、金閣は圧倒的に強い。唯一七尾に到達していて、さらに老練な雰囲気がある。

 敵対していたら、厄介だった。


「では、俺からも一つ、宣言しておこう。これは白神十六夜の子だからではなく、白神朔夜……俺自身の意思だ」


 懐から扇子を取り出し、カン、と床を鳴らす。


「人間に仇なす妖怪は許さねえ。俺は、人間との共存を目指す」


 妖狐たちに、堂々と言い放つ。

 中には、銀襴のように人間を襲いたい者もいるだろう。

 だが、俺はそれを許さない。


「妖狐だけじゃない。全ての妖怪に徹底させる。従わない奴は、殺す」

「なっ……!」


 妖狐に転生してから、ずっと考えていた。

 なんのために、俺は妖怪になったのだろうか、と。


 陰陽師として妖怪を滅し続けた俺が、今度はその妖怪になるなんて、なんの冗談かと思った。

 だが……妖怪になったことで、前世では知らなかったことも見えてきた。


 妖怪は、全てが人間を害するわけではない。

 むしろ、敵対していたのはほんの一部だったことを。


 妖怪にも生活があり、知性があり、良心がある。

 普通に接している分には、人間と同じような感覚だったのだ。

 そんな妖怪まで、俺は滅したいとは思わない。


「人間と妖怪が共存する世界。それを俺が作ってみせる」


 甘い考えだろうか。理想論に過ぎないだろうか。

 陰陽師の掟には、完全に反している。妖怪の常識でも、ありえない。


 陰陽師であり妖怪でもある俺にしか、成し得ないことだ。

 俺はそのために妖狐になった……そんな風に思っている。


「すぐには無理だろうが、いずれ成し遂げる」

「それは、他の種族……鬼や天狗などとも敵対するということですぞ」

「元よりそのつもりだ」


 金閣だけが、苦言を呈した。

 妖狐たちは黙ったまま、ことの成り行きを見守っている。


 ははっ、銀襴が日和見と言っていた理由がわかるな。

 だが、全員に共感してもらおうなんて思っていない。これは、俺の決意表明だ。


 俺は立ち上がり、出口に向けて一歩踏み出す。扇子で肩を叩きながら、肩越しに挑発するように笑った。


「骨のある奴だけついてこい。──新しい世界を見せてやる」


 そういえば、俺は妖狐族の王になるんだっけか。

 足りないな。


 俺が目指すのは……妖怪を統べる王だ。

 全ての妖怪を支配し、人間と共存する世界を作り上げる。


「ククク……妾は陰から見守っておるぞ」

「ああ。邪魔すんなよ」


 十六夜と小さく言葉を交わし、唖然とする氏族たちを置いて広間を出た。


「朔夜さま、かっこよかったです……! この弥子、演説を聞いて胸のうちが熱くなりました!」


 広間から出ると、弥子が出迎えてくれた。

 頬を染めて、うっとりとしている。


「弥子は当然、朔夜さまについていきます!」

「ああ、筆頭家臣だな」

「筆頭家臣! なんと甘美な響き……」


 しかし、ちょっと調子にノリすぎたかもな……。

 俺にはもう一つの目的、対妖部隊『スイレン』の裏切り者調査もあるのに。

 とはいえ……俺の直感では、その二つはどこかで繋がっている気がする。


 銀襴を喰って三尾になった。まだまだ強くならないとな。

 陰陽師との接触方法も考えないといけない……。やることは山積みだ。


「朔夜、さま!」


 弥子とは別に、俺の名を呼ぶ声があった。

 駆け寄ってきたのは、年端もいかない少女……銀襴に殺された、砂かけ婆の孫だ。

 あの日から、神社で保護している。


「どうした、千砂ちさ

「私も、朔夜さまの仲間になりたい! です」


 千砂は、実年齢は八歳らしい。

 髪はクリーム色のボブカットで、あどけない顔立ちをしている。

 しかし、その瞳には確かな決意が宿っていた。


「私、ちょっと砂遊び得意、だから」


 千砂が、ふいに両手を合わせる。

 空中に砂が現れ、彼女の周りを舞い始めた。


 なるほど、砂かけ婆の伝承が、砂の妖術に昇華しているのか。


「たぶん、役に立つ!」

「いいぜ。お前も来い、千砂」

「うん!」


 氏族の前であんだけ大見得切ったのに、仲間は二人だけか。

 まあいい。いずれ増えるだろう。


「むう、筆頭家臣は弥子ですからね!」

「千砂も筆頭がいい!」

「ダメですー。弥子は朔夜さまが生まれた時から仕えているんですから。ぽっと出の千砂には負けません!」


 なにを言い争ってるんだ。

 弥子はだいぶ年上だろうに……。高校生くらいの見た目で、実際は何歳か知らないけどさ。


「二人とも、頼んだぞ」


 特に深い意味はなく、二人に笑いかける。

 転生して一年半ほど。

 二人もついてきてくれることに、まずは感謝しないとな。


「はい!」

「うん!」


〈一章 転生編 完〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る