第6話 一番隊”現”隊長 花染龍之介

 ──対妖部隊『スイレン』一番隊"現"隊長 花染はなぞめ龍之介りゅうのすけ


 花染龍之介は、墓石を前に両手を合わせていた。

 祈るように目と閉じ、そのまま数分、じっと立ち尽くす。


 軍服のような格好の、若い男性だ。口ひげのせいか、やや大人びて見える。


 陰陽師にとって、墓とは一般的な範疇を超えた意味を持つ。

 古来より妖怪が現れる場所であり、霊力が満ちるものだからだ。


 特に陰陽師の死体は、霊力が悪さして邪なものへと変わってしまうことも多い。妖怪になったり、呪いに転じたり。

 生前が強力な陰陽師であればあるほど危険性が増す。


 それを防ぐために、この墓も厳重に術式が組まれ、専用の部屋が用意されている。


 しかし……。


「なんで死んじまったんだよ、東雲隊長……いや、一茶」


 龍之介が悔しさを滲ませて、絞るように言う。


「まだ胴体が見つかってねえ。誰よりも国に貢献したあんたを、頭しか弔ってやれねえなんてな」


 龍之介の言うとおり、ここに眠るのは前隊長東雲しののめ一茶いっさ頭部のみ・・・・


「……あんたを殺害し、頭部のみ送りつけて来やがった敵は、俺が必ず殺す」


 墓の前で誓い、龍之介は手を下ろした。

 タイミングを見計らって、背後に控えていた部下の女性が声をかける。


「今は龍之介が隊長なんだから、しっかりしてよね」

「詩音……わかってる。けどあいつが死んでからもう一年。なんの手がかりもないんだ。弱気にもなるさ」

「そうだよね……。三番隊の調査でも、おそらく妖怪にやられたのだろう、としかわかってないし」


 三番隊は妖怪捜索、調査のスペシャリストだ。

 索敵や探知の術式を得意とする陰陽師で構成されており、戦闘を本職とする一番隊や二番隊とは毛色が異なる。


 また、妖怪に関する事件の捜査も、彼らが担当していた。


「あいつが妖怪相手に簡単に遅れを取るなんてありえねえ。しかもあの日は非番……なにか、騙されたとしか思えない。もしかしたら、内部に……」

「龍之介」


 詩音が、声を荒げた龍之介の肩に手を置く。


「落ち着いて。心に闇を持ってはダメ。妖怪に魅入られてしまうよ」

「……詩音。すまん」


 龍之介は胸に手を当てて、深呼吸する。

 三度、深く息を吐いてから、口角を上げた。


「落ち着いた。ありがとう、さすがは俺の親友だ」

「小さい頃からの付き合いだからね」

「俺よか、お前のほうが隊長に向いているんじゃねえ?」

「ムリムリ。私、そんな強くないし」


 龍之介は懐から出したタバコに火をつけ、線香の代わりに墓に置いた。

 背を向け、詩音とともに歩き出す。


「まあ、龍之介は娘さんを大事にしてあげなよ。まだ小さいでしょ? 捜査は、私も三番隊に協力してるから任せてよ」

「ああ……」

「龍之介は戦闘がメインなんだからさ。前隊長と同じでね」


 龍之介は頷いて、天井を見上げた。まるで、その先の空を見ているかのように。


「なあ詩音。お前は死んでくれるなよ」

「当たり前じゃない。……幼馴染が二人も死んだら、龍之介が一人になっちゃうでしょ」

「そうだな」


 詩音と龍之介、そして東雲一茶は幼馴染だった。

 親交の深い陰陽師の家系に生まれ、共に切磋琢磨してきた仲だ。


「あいつなら、きっと死後も元気にしてるよな。死後の世界……なんて陰陽師の俺が軽々しく言っちゃいけねえが、そこでもきっと、妖怪退治してるに決まってる」







 妖狐に転生してから、一年ほどが経った。


 今の俺は……。


「逃さねえよ」


 まだ、狐のままだった。

 すっかり慣れた四足歩行で、地面を蹴る。

 木々の間を抜けて、名もなき雀の妖怪に迫った。


「狐火」


 尻尾の先から、ロウソクの火ほどのサイズの火を飛ばす。

 本物の炎ではない。霊力によって作られた、妖術の炎だ。


 妖術の炎は、霊力の塊だ。霊力操作が得意な俺が放てば……自由に動かせる。

 雀の妖怪に、狐火が命中した。


「燃え上がれ」


 遠隔で霊力を送り込み、一気に炎を大きくする。

 即座に、雀の身体が炎に包まれた。


 弱い妖怪だ。すぐに息絶える。


「おっと、簡単に消滅するなよ。霊力は……俺がいただく」


 地面に落ちた雀に接近し、口を開けた。

 己の炎ごと、雀の霊力を体内に取り込む。


 尻尾から空気中の霊力を取り込む修行は、最初の二ヶ月ほどでやめた。効率が悪いのだ。

 周囲の山までなら自由な外出が許可された俺は、妖怪退治に勤しんでいた。


 妖狐の住まう神社から漏れ出た霊力により、山全体が霊峰になっている。

 ほっといても、弱い妖怪が勝手に湧いてくるのだ。


 俺はそれを片っ端から喰らい、吸収している。


「俺の霊力になれ」


 吸収した霊力を、俺の霊力で服従させる。

 侵食し、同化させ……己の一部とする。


「ん~、まだまだ足りないな。尻尾も増えないし」


 あれから、俺の尻尾は二本のままだ。

 どれだけ霊力を増やせば、三本になるのか……。とにかく、今は霊力を増やし続けるしかない。


「狐火の使い方は慣れてきたな。変化はまだできないけど」


 狐火は、妖狐なら誰でも使える妖術らしい。

 理屈でなく本能的に、出すことができた。

 操作は、陰陽術と変わらない。


「そろそろ効率も上げたいところだ」


 少し前から考えていたことがある。

 妖術は、妖怪の本能として使えた。だが、俺は元陰陽師だ。


 妖怪になってしまったけど、同じような霊力があるなら……。


「試してみるか、陰陽術」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る