第3話 霊力の増やし方

 霊力とは、陰陽術を使うための力の源である。


 ほとんどの人間は持っていない。

 生まれつき霊力を宿して生まれた子だけが、陰陽師になれるのだ。


 そのほとんどは遺伝なため、陰陽師の家系というものが存在する。

 一般家庭に突然生まれることもあるが、極稀だ。


 その量や質も、才覚によるもの大きい。

 だが、増やし方もまた、陰陽師の歴史の中である程度解明されてきた。


(霊力を増やす一番手っ取り早い方法は、他の霊力を取り込むこと)


 霊力は成長によっても自然に増えていくが、方法はそれだけではない。

 他の霊力を吸収して、自分の霊力と同化させる。すると、次第に身体が慣れていき、元々の容量や総量も増えていくのだ。


 前世の俺は、妖怪を倒して吸収することで、霊力を増やしていた。まるで、モンスターを倒すとレベルアップするゲームのようだ。

 だがそれには激痛が伴う。異質な霊力は、身体にとって害だからだ。


(今は倒せそうな妖怪はいない。けど、ここは妖怪の住処だ。霊力なら空気中に……)


 意識を身体の内から、周囲へと向ける。

 空気中に無数の霊力が漂っているのがわかる。


 心霊スポットや、パワースポット、龍脈などと呼ばれる場所がある。

 そういった場所は、空気中や地中にある霊力が多いのだ。陰陽師時代、何度か足を運んだことがある。


 空気中の霊力を取り込むのは少しコツがいるが、俺ならできる。


(ははは、良い修行場だな)


 畳に伏せながら、弥子と違って一本しかない尻尾を天井に向ける。

 妖狐の霊力は、尻尾に集中しているようだった。ならば、吸収するのも尻尾がいいだろう。


 尻尾をくるくると円を描くように動かして、霊力を集めていく。


(くっ……)


 少し吸収した瞬間、全身に電流が走ったような激痛。

 自分のものではない霊力は、己の霊力と反発する。


(抑え込め……!)


 吸収した霊力を、自分の霊力で取り囲む。

 イメージは、ウイルスに対する白血球の動きだ。体内に侵入した霊力に、己の霊力をぶつける。

 違うのは、その後。霊力を消すわけではなく、無力化し、同化させる。


(で、できた……)


 妖狐になってもできるか、未だ少ない霊力でも可能なのか。

 やや不安だったけど、問題なく取り込むことができた。


 ほんの少しだが、霊力が増えているのがわかる。


 だが、かなり痛い。

 空気中の霊力だから敗北することはないだろうけど、これを何度も繰り返すのは相当キツイ。


(この程度で音を上げるわけにはいかねえよな!)


 一刻も早く強くなる必要がある。


 無意識に荒くなっていた息を整えて、もう一度、尻尾を振り上げた。


(もう一度……くっっ)


 パワースポットで霊力を吸収する訓練は、陰陽師の家系では七歳ごろから始めることが多い。

 幼い頃から始めたほうが、霊力が増えやすいからだ。


 だが、霊力の吸収には危険が伴う。

 そもそも霊力を感じ取り、操作するということ自体、子どもには難しい。

 その二つの理由と、霊力が増えるというメリットを天秤にかけた結果、七歳が開始時期として広まっているのだ。


 しかし、俺は生まれたばかり。

 いくら妖怪でも、生まれてすぐに霊力の吸収を始める奴はいないだろう。


 だが、俺にはできる。なぜなら、陰陽師だった記憶がある転生者だからだ。

 霊力の操作なんて、呼吸のように簡単に行える。


 まあ、だからといって痛みがないわけではないのだが。


(はぁ……はぁ……)


 霊力はまだまだ少ない。

 だが、この調子で訓練すれば……前世よりも強くなれそうだ。


 なんて、思いながら霊力の吸収をすること、数時間……。


(……ん? なんだ? 腰の辺りに違和感が……)


 と思った瞬間のことだった。

 腰の辺り……ちょうど尻尾の付け根辺りに、激痛が走った。


(いっった! 尻尾回しすぎてちぎれたか!?)


 だとしたら、妖狐の尻尾が脆すぎて心配になるけど!

 首を捻って、尻尾の無事を確認する。


(よかった……ちゃんと尻尾が二本ある……。ん? 二本?)


 綺麗な二度見をする。


 俺には、尻尾は一本しかなかったはずだ。なのに。


(尻尾が増えてる!!)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る