応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あー、めっちゃゲーマーしてる……こういうのほんとすき。

    『ナニカノマユ』覚醒が楽しみです(強敵大好きマン)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    ヴィンの明日はどっちだ……!(鎌のために依頼をこなしながら)

  • 27 森の中のお花畑への応援コメント

    採取方法で品質が変わってくるのがVRならではっぽくていいですね
    そういう所も考えながらできると、工夫しながらやり方考えていけるのが楽しいですし、ゲーム慣れしてる人には逆に盲点にもなりそう!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    手探りでするゲームって楽しいですよね。
    ステータスやアイテムで結果が見えるからなおさら。

    運営「VRゲームだからこその遊び、現実でも旧来のゲームでもできない新たな体験がBOOではできます!」
    女神「〈スキル〉は我々からのサポートでしかありません。人々の生きる力こそ素晴らしい最高のスキルなのです。」

  • 27 森の中のお花畑への応援コメント

    MMOってどうやって栽培するのか気になるよね

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    取っつきやすさと奥深さのバランスは難しいですよね。
    ネタバレは避けますが、BOOは新規層獲得に力を入れているので、どの職種もテキトーにしてもある程度はできます。
    ある程度以上の結果が欲しければ相応の創意工夫が必要ですが。

  • 25 最大品質への応援コメント

    大丈夫大丈夫、いけるいける…!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    恐怖を克服する方法は時間で薄めるか、経験を積んで怖がるようなことでないと学習するかです。
    モカなりの挑戦に応援ありがとうございます。

  • 24 ポーションバッグへの応援コメント

    おすすめからこちらの小説を発見し、現行に追いつきました!
    大変楽しく拝見させていただいております!

    私もゲームドヘタだけどやる派コミュ障なので、所々共感してしまいました
    自由度高いゲームってほんと慣れてない勢からすると、つまづくところ多いんですよねー
    どの数字が何に関係してとか、スキル使い忘れ、ポイント振り忘れなどなど…
    そしてなにより迷う!避けれない!帰れない!
    チュートリアルで迷いまくって最初からとか…よくやりました……

    その点、BOOはNPCさんやシステムさんがすごく仕事してくれてるなと感じますし、モカちゃんがちゃんとやりたいこと考えて動いてる分、回避できてることとかもあるのが見えて良いゲームだなぁと思いました!
    これからモカちゃんがどう楽しんでいくのか、番外編の鎌使い志望くんや他視点なども合わせて、これからも楽しみにしております!!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    BOOは新規層の取り込みを重要視しているので、ヘルプやTIPSの量が多かったり、最初の街には性格は違えど世話焼きや教えたがりなどチュートリアル要因を多数配置しています。また戦闘なしで街を移動できたり色々作戦を練っています。

    そのせいでゲーム慣れしている人にはぬるく感じてしまう要因でもあるのですが、そう人たちは早々に次の街に行っているでしょう。
    人それぞれゲームの楽しみ方がありますからね。

  • 22 リスポーンへの応援コメント

    期待されると、頑張っちゃうんだねww

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    自己評価が低いから他者評価を求めるんです。
    だからこそ失敗して失望されるのを嫌って、挑戦を避けるんですがね。

  • 07 仮想世界への応援コメント

    これは友達できませんわ。。NPC相手に自分の用件も話せないとか相当なコミュ症なんか。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    NPC相手だから平気?実の親との会話を読み直してみてください。(にっこり)


    とはいえ一応他にも理由があります。
    普段ゲームをあまりしないので、プレイヤーが話を進めないといけないメインストーリー中のNPCとの会話に慣れていません。
    また相手がNPCなので気を遣わなくて良いと、良くも悪くも気が抜けた状態でした。

    まぁ会話の主導権を握らない(握れない)コミュ障なのはその通りです。
    以前は幼馴染の親友がさり気なく話を振っていたから問題なかったのですがね。

  • 09 依頼クエストへの応援コメント

    ゲームだからこそ、トライするとかはしない子なんだねww

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    紗恵は失敗を恐れる子です。
    討伐依頼を受ける時は、依頼を受ける前に倒せると確信してから受注します。
    あまりゲームをしないので自覚していませんが、マルチエンドのゲームでも一週目からベストエンドに行くために明らかな失敗はロードするタイプです。

  • 02 アバター製作への応援コメント

    ハーフリンクにしなくてよかったねぇ………………


    15センチはちょびっとじゃなくて、かなりだよと、作成画面に言われちゃったね~ww




    150が160になったら、目線の高さに慣れるのに時間、かかるんだろうなww

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    紗恵は身長が縮んだら無言で他の種族を選ぶでしょうね。

    実は制限の基準は戦闘(激しい運動・咄嗟の行動も必要)なので、紗恵の考えているプレイスタイル(その場で黙々と生産)では違和感はあっても、あまり影響しません。
    つまり警告を無視しても問題ありませんでした。
    紗恵は知る由もありませんがねw

  • 00 新生活と私への応援コメント

    名前的に、泳ぎたくなる名前のゲームだなぁ←浮かべるレベルの泳ぎww

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    誰にも開拓されていない青く広大な自由の海から名付けられました。
    きっとその海は、他でもない自らの道を歩んだ先に見つかることでしょう。

  • 大鎌って武器扱いされてるけど農具だしな

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    武器として見た時の大鎌って評価が散々ですからね。
    だがロマンがある by.大鎌使い(予定)の男

  • どんまいw
    頑張ってw

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    彼の大鎌使いへの道はまだ始まったばかりだ!

  • 14 トランクワル平原への応援コメント

    《ブラウンのトッドストゥール》ってアイテム名、「の」を挟むなら英語か日本語で統一しちゃった方が据わりがいいと思います。代替案としては、クサレタケとか? 名前からなんとなく生態や使い道が読めると楽しそう。

     あと「トード/ストゥール=ヒキガエルの/椅子=毒キノコ」っすね。これは死・毒を強調したいってことで変えたっぽい? めっちゃやばそうで正直好き。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。

    『ブラウンドット』は茶色に白の斑点がある毒キノコ型モンスターです。
    《ブラウンのトッドストゥール》は見た目がほぼ同じ毒キノコです。

    名前も含めて、ややこしい・擬態している感を出したかったのですが、おっしゃる通り語感が良くないので《茶色のトッドストゥール》に変更します。
    すべて英語だとトッドストゥールの部分が目立たず、ドット(斑点)とトードストゥール(毒キノコ)を掛けているのか誤字か分かりにくかったので。

    《茶色のトッドストゥール》は製品版(ver.1.0)の範囲でも強力な麻痺毒の素材です。
    プレイヤーが【モノーン】に留まる理由の1つとして製作されました。


    追記
    門番の話には出てきませんでしたが『ブラウンドット』の擬態元は《茶色のドットマッシュルーム》です。(上記変更に伴って《ブラウンのドットマッシュルーム》から変更)
    こちらは白地に茶色の斑点がある食用キノコです。
    世界観的には2種は近縁種だからですが、名前を似せることでうろ覚えのプレイヤーを騙す運営の意地悪要素でもあります。

    編集済
  • 03 アバター製作②への応援コメント

    女神様の優しさでコミュニケーションに制限をかけられるのかな
    コミュ障にも優しいゲーム、良いぞ……!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    女神は世界の命運がかかってるので一人でも多くの来訪者に来てもらえるように加護を授けています。

    運営としてはオンラインはハードルが高いと思っている新規層にもBOOを買ってもらうために設定できるようにしました。

  • 02 アバター製作への応援コメント

    泉が一番園芸には向いている…かも!

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    モカがニンフのメリットを使いこなせるかというと……。