無双と敗北

「【深淵の鎖グレイプニル】」

 砂塵に紛れて突撃してくる剣使いさんに鎖が巻き付く。

「なんだ…これ…!」

「―――【神槍・三叉トリアイナ】」

「なっ―――」


 …本当に強すぎる…。

(…キュス、次は僕の力だけでやってみたいんだけど…いい?)

『うん。分かった、頑張って』


《勝者、PLプレイヤーネーム:スレア》



 3戦目。今度は5人との同時戦闘だ。

『…スレア、大丈夫?』

(うん、自分でできるところまでやってみる)

『分かった、応援してるね』


 弓を持ってる人が2人、剣士2人、重装甲の鎧を着こんだ大斧グレートアックスを持ってる人。

「「―――はぁぁっ!」」

 開始と共に、一瞬で距離を詰めてくる剣士の二人。…後ろには大斧グレートアックス持ち。前に避けたら弓が待ち構えてる。

 それぞれの剣が左右から斬りかかって、大斧グレートアックスは上から叩き切ろうとしてくる。


 地面を蹴って、前に駆け抜ける。

「かかった!」

 放たれた矢を1本ナイフの腹で弾いて、一本を蹴り返す。

「【速射ラピッドファイア】!」

 矢が飛んでくるスパンが一気に短くなる。最小限の動きで躱したり弾いたりしながら接近する。

「なっ、構わず突っ込んで―――」

 頭部に回し蹴りを当てて、転倒した弓使いの人の喉にナイフを突き立てる。


 続けざまに振り返って、もう一人の弓使いの方を向いて加速する。

「くっ!【煙幕矢スモークアロー】!」

 地面に命中した矢から煙が巻き上がる。僕はそんなことお構いなしに弓使いの方に突撃していく。

「見えてるのか…!?」

 …見えてはないけど、布の擦れる音とか、呼吸音とか足音とかから大体の位置は分かるし、ある程度近付いたら視界でも捉えられるしね。

 もう一人の弓使いの人にナイフを突き刺す。


 引き抜いて、その勢いで後ろから迫って来てた剣士を1人キル。

「…あ…悪魔だ…」

「…どうやら、俺の本気を見せる時が来たようだな」

 大斧グレートアックスを持った人が剣士の人を庇うように前に出る。

「…いいか」

「あ、ああ」

「よし。…【凶暴化ターニング・バイオレント】」

 大斧グレートアックス使いの人が、その体格に見合わないスピードでこちらに連続で攻撃を仕掛けてくる。

 大斧グレートアックスが何度も風切り音を鳴らして、僕はそれを後退したり左右への移動で回避を続けている。

 確かに反撃しずらいけど…でもなんていうか、単調っていうか…、直線的すぎるっていうか…。

 見切るのは楽だ、こっちの間合いに入ったら―――。

「がっ―――」

 こうやってナイフを鎧の間に突き立てて怯ませた後、足を引っかけてバランスを崩させてナイフを首に2回突き立てる。


「…こ、降参します」

 残った剣士は降参を選択した。


《勝者、PLプレイヤーネーム:スレア》


『スレア、すごい』

(そう?)

『うん。すごく強いと思う』



 4戦目、今回は昇格戦らしい。相手は2人。二人とも剣士っぽい。

『私、アビリティ使わずにスレアを手伝ってみる』

(分かった、じゃあよろしく、キュス)

『うん』


 試合開始、暫く睨み合って、お互いに地面を蹴る。ナイフを手に隠し持って、それを覆うように剣を形成させる。

 相手が剣で防ぐ姿勢を取る。…手の内的には僕と一緒なのかな…。

「これで終わりだぁっ!―――」

 後ろからそんな声と共に剣士の1人が斬りかかってくる。

 それを右に避けて、今度は鍔迫り合いに持ち込む。

「ぐっ…!」


 剣の柄から左手を離して、パイルバンカーを形成させる。

「なっ―――」

 打ち出された杭が容易にアバターを貫通して、まずは1人。


 地面を蹴って、残った方の剣士に向かっていく。

「【居合・見切り】!」

 斬ろうとした剣が上空に弾かれる。…っていうか、居合は刀でやるべきだと思うんだけど…。

「【剣術・袈裟斬り】!」

 斜めに振り下ろされる刀身の腹に蹴りを入れて軌道を逸らす。

「なっ!?―――ぐっ!」

 続けざまに鳩尾に一発。最後にナイフを首に突き立てて終わり。


《勝者、PLプレイヤーネーム:スレア》


PLプレイヤーネーム:スレアがスタンダードランクに昇格しました》



 …5戦目、相手は…。

「よろしくね、スレアちゃん」

「連戦続きで申し訳ないけど、前回のリベンジと行かせてもらうよ」


 相手は、リアとサザレさん。

『…スレア、勝とう』

(…うん)

『(行くよ)』


「手の内は知ってるからね!エウロス!」

 風魔法…砂塵が巻き上がったから【深淵の鎖グレイプニル】は使えないか…。

「今回も本気で勝ちにいかせてもらうよ!」

「―――くっ…!」

 ナイフとキュスの変形機能の併用でやっと捌ききれるくらいの連続攻撃が繰り出される。

 本気で追い詰められてきた…。

 …壁際に押されていく。…多少のダメージは覚悟の上だ。前に―――。


「おりゃぁっ!!!」

「ぐっ…」

 ダメージエフェクトが体中いたるところについて、痛覚が全身を駆け巡る。

『スレア…!』

 でも、一先ず壁際から脱出はできた…。

「【神槍・三叉トリアイナ】…!」

「当たらないよ!」

「見切れた!」

 そうだよね、だってそれは…。

「本命じゃないから…っ」

「っ!?」

「パイルバンカー…!」

 どっちかで良い…。

「当たれっ!!!」

「ぐっ―――!もら…ったっ!!!」

 リアの剣が僕の体を貫く。画面が暗転して、Game Overの文字が表示される。


《勝者、PLプレイヤーネーム:シャリア、PLプレイヤーネーム:サザレ》


――――――――

作者's つぶやき:今ここで宣言しておきましょう。リアさんとサザレさんが勝ったのはまぐれではないです。ちゃんと勝ちました。

…まぁ、あれですね、痛覚リンクの有効化でどうしてもダメージが入ると思考や動きが鈍ってしまうっていうデメリットがあるんですよね。

多分スレアくんは悔しくないんでしょうが、自分が悔しいです。

いや、無双して勝っても良かったんですけどね…。

一回は敗けてもらわないとって思いまして。

――――――――

よろしければ、応援のハートマークと応援コメントをポチッと、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る