【強化】で当たりを引く、PvPで無双する

 強化素材が輝いた後に消えて、今度は【深淵の神殺しダインスレイフ】にエフェクトが弾ける。

「…スレアちゃん、すごいじゃん。一発目で当たり引くとは思わなかったな」

「当たり?」

「あぁ、【強化ストレンゼン】は低確率で当たりを引いて装備を超強化するんだ。装備名も変わって、性能も格段にアップするんだよ。確認してみて」

 シホさんにそう言われて、装備のステータスを開く


 名称:【深淵の祝福アイギス】/Cuscoteキュスコート

 レアリティ:SPFスペシフィックアイテム

 ステータス

DUR耐久度】∞

DFE防御】6000


 アビリティ

絶対結界スヴェル

滅亡の焔レーヴァテイン

勝利の剣フレイヤ

神殺の呪縛ティルヴィング

深淵の鎖グレイプニル

神槍・一叉グングニル

神槍・二叉バイデント

神槍・三叉トリアイナ


「………えぇ…」

 …いや…えぇ…。

『どうしたの?』

(…キュス…強くなり過ぎじゃない?)

『そう?』

(…うん…多分)

「な?当たりを引いたら引くほど強くなるんだ。…せっかくだし、慣らしも兼ねて適当にクエストでも受けてきたらどうだ?」

「…はい。…ありがとうございます」

「おう、いつでも来いよ」

「はい」


 シホさんにお礼を言って、リアとサザレさんが待っている部屋に向かう。

「お、もう終わったの?」

「うん」

「デザインは…そんなに変わってないみたいだね」

「性能は上がった?」

「シホさん曰く、当たりを引いたんだってさ」

「へぇ…それは、すごいね」

「じゃあさじゃあさ!今から【殺戮の亡天使スローター・スリエル】倒しに行こうよ!」

「あぁ…まあ、試すにはちょうどいいかもね」

「よし!そうと決まれば早速行こう!」

 そうして、僕はリアとサザレさんと共に【残骸の砂漠ウェアケッジ・ディザート】の中、【鉄の荒野】に向かう。



「お、いたいた」

 リアがそう言ったタイミングで、こちらに気が付いた【殺戮の亡天使スローター・スリエル】が機関銃を掃射してくる。


 まずは…。

「【絶対結界スヴェル】」

 防御アビリティみたいな名前の【絶対結界スヴェル】から。

 発動すると、無数の六角形が結界を形成して、【殺戮の亡天使スローター・スリエル】からの攻撃を無効化した。

 じゃあ次は―――。

「【深淵の鎖グレイプニル】」

 アビリティを発動すると、【殺戮の亡天使スローター・スリエル】の手足と地面が黒く流動する鎖で繋がれる。

「【神槍・一叉グングニル】」

 僕の右手に影の槍が出現する。

 それを【殺戮の亡天使スローター・スリエル】に目掛けて投擲する。

 命中すると、まるでそこには最初から何もなかったかのように綺麗な真円の穴を開けた。

「わぁ…強すぎでしょ…」

「【深淵の鎖グレイプニル】で拘束して【神槍・一叉グングニル】のコンボで大抵は倒せるだろうね」

「でも、【神槍・一叉グングニル】はともかくとして【深淵の鎖グレイプニル】は視界が捉えれる相手にしか発動できないからなぁ…」

「姿を消せる装備とか、エネミーとかには使えないってことだね…」

 というか、視界にある物だけって条件付きでも拘束できるって普通に強すぎると思うんだよなぁ…。

「それじゃあ、【闘技場】に戻って適当にPvPでもやるかい?」

「そうですね、そうしましょう」



残骸の砂漠ウェアケッジ・ディザート】から場所を移してプライマリの【闘技場】。

 対戦申請を受け付けで済まして、誰かが挑んでくるのを待つ。

「…絶対にさ、スレアちゃんってビギナーランクじゃないよね」

「まぁ…最初は皆ビギナーランクだから」

【闘技場】には、ビギナー、スタンダード、アドバンスド、マスターの4つのランクがあって、PvPやPvEで勝ち続けて、昇格戦に勝つと1つ上のランクに上がるシステムらしい。


《マッチングしました》


「お、来た」

「それじゃあ、頑張ってきてスレアちゃん」

「僕も応援してるよ」

「ありがとうございます、サザレさん、リア」

 今回二人は観戦だ。理由は単純、今回は一人で戦いたかったからというだけ。


【闘技場】のフィールドに移動する。

「貴女が今回の対戦相手ですね。よろしくお願いします」

 対戦相手の名前は…ロッツさん。

「あ、はい。よろしくお願いします」

 お互いに一礼をして、武器を構える。…まあ僕は武器は構えてないんだけど。奥の手ナイフはギリギリまで使いたくないし。


「はぁぁあ!!!」

 真っ直ぐに突撃して切りかかってくるロッツさんの剣をバク転で避ける。

「まだまだ!」

 続けて二連、三連撃。後ろに回避を続けていく。

「追い詰めた!」

 壁際までをする。ここから打開する方法は勿論ある。ロッツさんもかなり油断しているみたいだし。


【闘技場】のフィールドの地面は砂。

『【神槍・一叉グングニル】』

 地面に【神槍・一叉グングニル】を撃ち込んで砂塵を巻き上げる。

「―――っ!どこに―――」

「後ろ、だよ」

『「【神槍・二叉バイデント】」』

 一本をロッツさんに突き刺して、二本目でロッツさんを切り払う。

「―――え」


《勝者、PLプレイヤーネーム:スレア》


「よし」



 二戦目、相手は剣使いさん。…『剣使い』という名前なのに、持ってるのはどう見ても巨大なハンマーなんだよなぁ…。

「よろしくお願いします」

「おう、よろしくな嬢ちゃん」


 戦闘が始まった瞬間、剣使いさんが視界から消える。

「もらった!【超高衝撃波ハイパーショックウェーブ】!」

 真横からそんな声と共に、剣使いさんがハンマーを振り下ろす。

 砂塵が巻き上がって、剣使いさんの姿が見えなくなる。

 …これだと【深淵の鎖グレイプニル】は使えないか…。

「もういっちょぉ!」

 砂塵の中を突き破って、剣使いさんが切りかかる―――。


――――――――

作者's つぶやき:内容の配分下手すぎません?

次回への布石ってことで許してください。

…剣使いっていう名前の人が打撃武器を使う…まあ、焼きそばを作ったって言ってオムライスに『チャハーン』ってケチャップで書いてるのと一緒なんでしょうね、きっと。

ハンマーの柄が剣って、扱いにくくないですかね。ふとしたタイミングでハンマーから剣が外れそうで怖いです。

どっかのタイミングでスレアくんが負ける敵を用意するつもりだったんですけど…、これに勝てる人なんていますかね…。

サザレさんなら…ワンチャン…装備次第で…かも?

――――――――

よろしければ、応援のハートマークと応援コメントをポチッと、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る