Travel 05 忘れ得ぬ夕陽。


 ――夕陽。


 薄っすらと街並みを染め始め、夕方の風景を仕上げるに至るまで、その過程を確認する間もなかった。茜色に染まった。とっても印象に残る夕映えだった。


 そばを歩く葉月はづきの目に、キラキラと涙が光っているように見えて、


「どうした?」と訊いてみるも、


「ちょっぴり眩しくて」と彼女は答えるばかりで、これが初めてではなくて、これまでも時々あったこと。彼女は夕陽を見ながら、涙することがあったのだ。


 どうしてかわからないけど、そこを問うことはしなかった。入り込んではいけない領域だと思ったから。彼女は命に係わる病気をしていたことがあって、その記憶が今でも蘇ってくるようだ。それだけに彼女に見える景色は、僕が感じ得ないことも感じているのかもしれない。それは彼女が描く絵にも反映されていることだろう。独特の色使い。彼女が描く絵の特徴はそこにあった。僕には理解も、その発想もできないような色使い。


 ……たった二人しかいない部員。二人して絵を描くことが活動。彼女は主に人物画。それも西洋絵画の趣。でも世界で一つと思われる独特な色使い。顧問の先生も自ら絵を描いていたけど、其々が異なる作品で、特徴も違ってくる。彼女に絵を教えたのは顧問の先生だけど、それでも違っていて独特。それから、それから……


 到着した。


 少し早めなディナー会場へ。つまりレストランに着いたのだ。


 目の当たりにはショーケース。その中で特別メニューと称され、まさに看板メニューなポジションに立っている『レイコ・スペシャル』と記載された看板と、立体模型……


 ステーキ定食のような感じの、そんな感じ。スープもパスタも充実。その中心にあるものは、やはりサイコロステーキ。繊細なフレンチなように見えるけど、その奥に潜んでいる、情熱たるイタリアン。でも和の心も忘れずに、法蓮草も飾られていた。葉月は、


「まるで令子れいこ先生みたいだね」と、声にした。


 僕ら美術部の顧問の先生が、その令子先生なのだ。西原にしはら令子という名前。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る