第6話 面接受からなかったので、次は……

「なんでですかっ社長!」


そう食って掛かったのはライさん。……というか社長?今社長って言ったよね!?

面接官自体が社長だった……!?

というかなんで不採用!?


「それはなぁ、ワシの女房を可愛いって言ったからに決まってるだろうがっ!」

「そんなこと言うやつがうちの女房に何かしでかさんと言い切れないこのご時世、あいつの身を脅かしかねない奴は排除するのが夫の義務だろう?」


あ……あのお姉さん社長の妻だったんだ……?年離れすぎてない?見た感じ50代と20代だよ!?

よーするに、この人は超愛妻家……いや、これは愛妻家どころじゃない……狂妻家!


「は…はぁ?」


社長と知り合いらしいライさんも呆れてる。そりゃそうだよね。狂妻家過ぎるもん。


「面接ぐらいしてくださいよ!」


「無理だ!帰れ!」


      ※


「いやぁ……。まさか断られるとは思いませんでしたよ」


とライさんがコーヒー片手に言っている。


「あれはびっくりです……。そういえばあの社長と知り合いみたいでしたけどどんな関係なんですか?」


と俺はソファーに腰掛けながらきく。


「あれ?言ってませんでしたっけ?私が独り立ちするまで雇ってくれていた社長さんですよ。結局あそこではえーっと、部長?あ、副社長まで行きましたね」


ブブッーー!

俺は盛大に吹き出した。


「ライさんってあそこで副社長だったんですか!?」


「えぇ……そうですが。」


「まじですか……。というか今は?」


「言ってませんでしたっけ?社長してるんですよ、自分の会社建てて。」


……………。


「そうすけさん!そうすけさーん!もしもーし!」


「ん、あっ……!ライさんって社長だったんですか!!!!!!…………何の会社ですか?」


「うわっ!え、普通に日本で考えられたものを売る会社ですが」


まじですか。異世界転生モノにつきものの、日本発案の物をこっちで作って売ってるんですか。

それなら――……


「ライさんの会社に入社させてください!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る