特殊部隊

朝なのか夜なのかもう分からない。時計は午前2時を示すものの、まったく2時の雰囲気じゃない。ガヤつきはないが、幽霊が出歩いてるみたいな、冷たい賑やかさだった。意味が分からんな。


そんな私は曲がりくねった高速道路にて、バイクを乗り回している。

「なー、ホントに始めんのか?ファルノはお留守番やっとけって。」

ファルノ。新しくこいつに付けた名前だ。管理者権限どうなってるんだこいつ。ハッキング簡単に出来た。

「もちろん。お留守番は嫌いだからイヤ。」

「責任重大だぞ。足引っ張るなよ?」

「しないしない。転ばしはしないよ」

「ふざけんな、そっちの意味じゃない」

「ウソウソ。ちゃんと手伝うよ、ポンコツじゃあるまいし」

「じゃあさっきの失敗作宣言はなんだったんだ?」

「あれはねぇ...ああいって自虐しないとやらせてくれないじゃん」

「はぁ......まあいい、ぶっ壊れても知らないからな。電池とガムテープだけだぞ」

「はいはい。あ、気になったことある」

「んだよ、」「なんでツインテールにしたの?」

「...特に?不満かよ...」

「α型って男だよ?」

「やっぱりな...ツインテールのとこ、着脱可能だぞ。」カチッと音が鳴る

「ほんとだ。でもいいや、レイティスがつけてくれたんだもん、このパーカーも可愛いし」こいつと話すの、楽しいな...。

「おっと、談笑はここまでだな。」

ファルノも何か分かった顔をしていた。

「ここからスピードを上げる。しっかり捕まっていろよ!」「うん」だんだんサイレンが聞こえてきた。スピードをもっと上げたがその抵抗も虚しかった。も徐々にスピードを上げていく。


「はいそこ止まれ」メガホン越しに聞こえてくる。

「嫌です」止まれと言われて止まるヤツっているの?いないだろ?

今、バイクを2人乗りしている特殊部隊と横並びで走る。

「おいおい、マジ特定すんの大変だったんだぜ?いい加減捕まってくれよ?」

隊長と副隊長。私が街を歩かないからって、特定に何年何ヵ月かかってんだ。

「無理。まぁ、特定お疲れさま。だけど私は逃げるよ!」

「ざっけんな!!!!!これ以上隊長をイラつかせるなー!!!」

「うるせーっ!!これからも頑張って探してな!」


もう挑発するのはやめとけとファルノにストップされた。

挑発したせいで銃口を向けられた。ファルノは呆れたような顔をした。

ため息も出ていた。申し訳ないな

「おっと?撃つ?撃っちゃう?尋問できるチャンスなのに?」

「してる暇はないんだよ。さっさとここで死んでくれればいいのに。あーあ、隊長が可哀相。彼、サイバー攻撃の特定が得意なのに、時代遅れの泥棒に付き合わされてる」

「それで罪悪感与えようとしてんの?幼稚だ幼稚。」

「あーうざい、頼むし死んでくれ」

「捕まるのと死ぬ願望はないよ!」


スピードをまたあげていく。

「うっさいなぁもう、喧嘩は他のとこでしてもらえませんかねぇ!こんな政府に捨てられたAIが言っても無意味なんですけどね。」


ルール違反だか、この道には特殊部隊こいつらと私達しかいない。

急いでUターンし、手を降って逆走した。あっちは煽りと捉えたのだろう。めちゃくちゃキレてた。


あの特殊部隊は正直にいって、狂ってる奴らで構成されてる。付けられた第2の名前は「泣く子も黙る特殊部隊」。唯一マトモなのが隊長。副は隊長のストーカーでもある。こんな奴らに追われるなんてまっぴらごめんだ。

ここまでうるさいのに、野次馬が寄ってこない。見ててほしかったAIの頭の中は、野次馬という言葉がないのか?


「ちっ、野次馬いねーのかよ」

「いたとしてもカメラを右手に録られるだけ。そんな願望さっさと捨てなよ」

「昔っから私は目立ちたがりやだったからな。」

「へー、意外。カメラ嫌いそうな顔してるけど。」

「人を見た目で判断すんなよ...」

また話が始まった。楽しい。

こう、何時まで話せるのか、何時まで笑い合えるのか、不安になってきた。

私も、一人は大っっっ嫌い。ファルノは寿命がない。あるのは充電。敵は錆。

酸性雨が怖い。『電池とガムテープだけだぞ』とは言ったが、段々こいつに愛着が出ちまった。耐性のあるように作りたい。デコレーションしたい。と思ってしまう。口だけは悪いものの、ファルノは私の心の内も理解してくれてると思う。拾った主がこんなヤツで、悪かったな。

まぁでも、ファルノはそこまでは考えてないだろう。

バイクに入っているCDの曲を二人で歌いながら夜の高速道路を走り抜ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る