応援コメント

カツ丼 野村 (岡山県岡山市)」への応援コメント

  • 初めまして、岡山の隣の兵庫県民ですが、似たような料理を知っているので思わずコメントさせていただきます(笑)

    兵庫県の加古川市では「かつめし」という料理があり、それはとんかつではなくビフカツなんですが、お皿の上にキャベツを盛り、ビフカツを乗せた上からデミグラスソースをかけていただきます。
    私も大学時代に妹の友人が加古川の人で教えてもらうまで、すぐ近くに住んでいるのに全然知りませんでした。
    岡山とはそう遠くないので何か関係があるのかも知れませんね。

    それから、昭和6年創業で2020年に一時的かずっとか分かりませんが閉店してしまった老舗洋食店で、子どもの頃やはりお皿に持ったご飯の上にとんかつを乗せて、デミグラスソースをかけていただく「かつライス」という料理が好きでした。
    大人になってから見たメニューにはなかったので、もしかしたら裏メニューとかだったのかも知れませんが、これもどこかでつながってるのかも知れませんね。
    面白いなあ。

    作者からの返信

    小椋夏己さん、コメントありがとうございます。
    ほうほう、『かつめし』とはそういう物だったのですね…この作品をYouTubeで紹介いただいた際にお名前は伺ったのですが…。
    なるほど、味噌カツ、ソースカツに繋がるお料理ですね。
    野村のカツ丼は、ご飯の中に茹でたキャベツが入っています。
    千切りキャベツでご飯とカツを仕切るような感じでは有りません。
    野村のコックさんの遍歴を知りませんので、何とも言えませんが、『美味しい食べ方』を探求すると、似たようなものが生まれてくるのか、あるいは、共通の起源から分派してくるのか…なのでしょうね。

  • 漫画の知識ですけど、山梨辺りでカツ丼を注文するとソースカツ丼が出て来るらしいです。普通のカツ丼を頼むには「卵とじカツ丼」と言わなきゃいけないとか…

    それはさておきデミソースのカツ丼食べてみたいですねー。

    作者からの返信

    素通り寺さん、コメントありがとうございます。
    ふっふっふ、実は「味噌カツ丼」なるものも名古屋方面にはあるんですよねぇ。
    たぶん、山梨だと『ソース』に化けるんだろうなぁ~と勝手に思っています。
    それにしても、カツ丼っという魔性の食品は奥が深いですねぇ。