第9話 影女の挑戦

 雪乃さんのお店。

『きらきら☆スノー』で、彌影さんと待ち合わせをした。

 わたしと君嶋くんの向かいに座った彌影さんは、今日も存在感がなかった。

 気配を消しているような、周囲にとけ込み過ぎているような。

 そんな彌影さんを見て、わたしは、ますますサクラのおしごとがぴったりだと思ったんだけど……。 

「そ、そういうのはムリですっ!」

 彌影さんが、消えそうな声で、けれどはっきりと首を振った。

「そ、そうですか……」

 ダメかぁ……。

 彌影さんにわからないように、わたしはこっそり肩を落とした。

 君嶋くんは、サクラのおしごと、つまり代理出席について、まとめたページをダブレットに表示させた。

 そして、それを彌影さんに見せる。

「け、結婚したひとたちが集まって、こ、婚活パーティー? っていうのをやるんですか。それで、場を盛り上げる役をする……?」

 君嶋くんのタブレットをのぞき込みながら、彌影さんが、ぶんぶんと首を横にふる。

「こ、こんなの、私、ぜったいに向いてないと思います。性格、めちゃくちゃ暗いですから……!」

 彌影さんが全力で拒否をする。

 ここまでムリと言われたら、仕方がない。

 なにか別の、彌影さんが「やってみたい!」と思えるような、そんなおしごとを探そう!

 わたしが、そんな風に思っていたら。

「こ、この、結婚式とか、お葬式の代理出席……? というやつだったら、私、挑戦してみようかなって……」

「え?」

 彌影さんは、タブレットをのぞき込んだまま、静かにそう言った。

『結婚式なのに、呼べる友だちがいなくて恥ずかしい。そういう方々のために、サクラのお仕事はあります』

 サクラのおしごとの紹介文だ。

 彌影さんは、じいっと読んでいる。

「……お、同じだなと思って」

「なにがですか?」

「私も友だち、いないので。結婚式に友だちを呼べなくて、恥ずかしいな。格好がつかないなって気持ち、想像できるっていうか。共感するっていうか……」

 なるほど、と思っていたら。

「結婚する予定あるんですか」

 君嶋くんが、ズバッと彌影さんにたずねる。

「い、いえ、そんな! 私は結婚とか、そんな予定はありません! た、たとえ話ですっ!」

 彌影さんが、あわてて訂正する。

「ちょっと、君嶋くん。そういうの聞いたら失礼だよ」

 ツンツン、と肘で君嶋くんの腕をつつく。

 プライバシーだっけ? プライベート? とにかく、立ち入ったことは聞いちゃいけないんだ。

「物の怪も人間とおなじように、恋人つくったり結婚したりするのかなって。ちょっと気になったんだよ」

 君嶋くんが、腕を組みながら言う。

「……それは、たしかに」

 すごーーーく、気になるけれど。

「ど、どうなんですか?」

 失礼なこと聞いてるなって思いながらも、好奇心に勝てなかった。

 わたしと君嶋くんの視線が、彌影さんに集まる。

「き、基本的には、ないです。物の怪は、ひとり行動が好きなので……」

「そうなんですか」

「でも、ときどき物の怪同士で付き合っているとか、そういう話を聞くことがあります……」

「誰と誰がですか?」

 ズバッと切り込むわたし。

「……おい、立ち入り過ぎるなよ」

 止める君嶋くん。

 あれ? いつの間にか、逆になってない……?

 正直、もっと恋バナを聞きたい。具体的に、どんな話なのかを知りたい。

 でも、今は彌影さんのおしごとのほうが大事だ。

 恋バナは、彌影さんのおしごとがうまくいったら、聞かせてもらうことにしよう。

「はーーい! おまたせしましたぁ~~! こちら『ホイップ増し増し☆抹茶あずき』でーーす!」

 元気いっぱいな雪乃さんが、かき氷を運んできた。

「お、大きいですね……」

 彌影さんが、のけぞるようにして、特大かき氷に驚いている。

 そんな彌影さんを見て、雪乃さんは満足そうに笑った。

「ごゆっくりどうぞ~~!」

 今日は、わたしと君嶋くん、彌影さんの三人でシェアする予定だ。

 それでも、この増し増しになった大量のホイップを食べ切れるか、ちょっと心配になった。



「サクラの仕事ですか……」

 シギノ不動産。その奥にある小さな部屋。

「まぁ、影女さんがやる気なら、話をつけますよ」

 雪乃さんのときと同じ。シギノが、知り合いだという人物に、掛け合ってくれることになった。

 わたしと君嶋くんは、胸をなでおろした。

「よかったぁ」

 これで、彌影さんも無事におしごとを始められそうだ。

「……祓い屋の仕事って、どれくらいの頻度でしているんですか」

 君嶋くんが、シギノにたずねた。

 それは、わたしも思っていた。気になっていたんだけど、聞く勇気がなかったんだ。

「そんなに多くありませんよ。そもそも祓い屋の仕事は、仕方なくやっていることですから」

「そうなんですか?」

「おやおや。僕が、好きで物の怪たちを痛めつけているとでも?」

 にやっと、意地悪な笑みを浮かべる。

 そんな顔を見たら、イマイチ信用ができない。

「……正直、よく分からないです。あなたは秘密主義だし。得体が知れないと思ってます」

 君嶋くんも、わたしと同じ気持ちだったみたい。

 だって、見た目があやしい。全身、真っ黒な衣装だし。なにを考えているのか、よく分からない。

「名前だって、『シギノ』だとしか教えてくれないし! どこに住んでるのかとか、ペットは飼ってるのかとか、好きな食べ物とか……!」

「ペットとか、食の好みはどうでもいいだろ」

 君嶋くんに、ツッコまれた。

「だって、仲良くなったら必要な情報だもん。遊びに行くときは、歩いていける距離なのかなとか。わたし、大型犬はちょっと怖いけど、ネコちゃんとか小さなわんこなら大丈夫だし。好きなお菓子はね、手土産で持って行くんだよ」

 友だちの家にお邪魔するときは、いつもママが手土産を持たせてくれるんだ。

 焼き菓子とか、ケーキとか。だから、聞いておきたかったんだけど。

「好きなお菓子ですかぁ」

 シギノが、クスクスと笑う。

 いつもの不敵な笑みじゃない。

 あ、ちょっとだけ怖くないかも。

「シギノは、漢字で鴫野と書きます。下の名前は、まだ秘密です」

 そう言って、シギノはすらすらとペンで鴫野としるした。

 不動産屋さんの看板は「鴫」という字がめずらしいから、カタカナ表記にしているんだって。

「へぇ~~! シギノっていうのは、名字だったんだ」

「そりゃ、そうだろ」

 隣に座る君嶋くんから、指摘をされる。

 またしても、わたしは君嶋くんにツッコまれてしまった。

 実は、シギノって女の子みたいな名前だなーーって、思ってたんだけどな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る