第8話

明日から新人合同自主トレである。

2軍コーチのあいさつから始まって僕達はアップを始める。

体格がいいのは、鈴村さんと住田さんである。

僕達は声を出しながら走り込みをしてから、柔軟体操を初めて、

キャッチボールをした。20分ぐらいしてから、今度はシートノックが始まった。


腰を低くして、前傾姿勢でグラブを前に出してとる。グラブに入ったボールを右手で取って、1塁方向に投げた。綺麗にミットに治まったボールに、僕は平然とショートの守備位置に戻る。堅実な守備をアピールできただろう。

室内でバッティング練習に入った。


ここで快音がなるのが、ドラフト4位の村上哲也である。

当たったら、ものすごい快音で遠くまで飛ばす打球に驚いた。

どの選手もバッティングはうまかったが、遠くに飛ばす力は村上哲也が今のところ一番だろう。僕は、バッティングでなるべくセンター前に落とすように心がけた。

まだ初日なので、色々と意識するのではなく、前に飛ばすという意識だけで打球をうった。

新人合同自主トレ1日目が終わり、

僕達は寮に戻る、ドラフト1位の安藤さんと食堂で向かい合わせになった。

安藤さんは、さわやかなイケメンで、人柄がいいのが伝わってくる。


「柊さんは、甲子園出たことあるの」

「いや、県の3回戦でいつも負けていました。安藤さんは甲子園行ったことあるんですか」

「俺は、甲子園で3回戦までいったけど、当時強かった。東海海津に負けまして」


「いいですね、甲子園の土踏みたかったですけど、高校は強くなかったんで」


「甲子園はやっぱ違いますよ、高みが見える感じとか、後、暑いですね」

「大学で、全日本大学選手大会で優勝おめでとうございます」

「いや、ありがとう。」

「バッティングすごかったですよ」

「覚えてもらってなにより」

僕達は、楽しい雑談をしながら食事をした。

「そういえば、今年、野手が多いですよね」と僕は言った。

「ああ、横浜ゴールデンウルフズは投手は結構そろってるからじゃないかな」

「そういえば、鈴村さんが言ってた誰が一番最初に一軍に上がれるか、予想してみません」


「それは、面白そうだね」

「僕は、安藤さんかな、どら1だし、バッティングセンスもあるし」

「そういってもらえて、ありがたいけど。僕も自分だとおもうんだよね。勝つ自信があるからね」

「結構自信家なんですね」

「けど、村上くんとかは伸びしろあると思うよ。打球の飛び方がいいなと思った。」

「ですよね、飛ばす力ありますよね」

「プロ決まったとき、そわそわしなかった?」

「プロ野球選手になるために必死こいてやってきたわけだから、夢叶ったと思ってドラフト会議の後眠れなかったです。」

「だよな、プロの世界に行けると思って、俺も眠れなかった。どら1で入るって目標があって、達成できたし」


「今年、怪物の前田幸一郎と、甲子園優勝投手の香川と、高校野球打率500越えの湯川がいて、社会人No1の155kmの堂林とかがいるし、豊作らしいですよ」



「高校生がちょっとすごいよね。公式戦ホームラン120本は怪物だよね」


「安藤さんも注目選手だったじゃないですか、長打力550のops900で全日本野球選手大会で、安打数1位で、注目されてましたよ」


「そこまで、知ってるとはうれしいね」


「自分もドラフトかからないかなと、ネット情報あさっていたんですよね、スカウトは3球団ぐらい見に来てくれたけど、候補外の可能性があるじゃないですか、下位かと思ったけど、上位指名されると思いませんでした。」


「まあ、ドラフト上位同士がんばろう」

僕達は、結構話した後、部屋に帰っていった。

次の日も、新人合同自主トレでアップ、キャッチボール、守備練習、バッティングとしていき、自分の状態を確かめた。中の下ぐらいである。


守備はうまくやれているけど、バッティングが思ったように打てなくなった。これは、体に力みがはいっているのが原因なのか、フォームが崩れているのか。

コーチに動画を取ってもらって、バッティング練習をする。いつもの感覚と違った。

5球ぐらい打ってから、コーチに撮ってもらったバッティング映像を見る。構えはいつもと同じだが、うつときに前傾姿勢になっていて、通常より、早めなスイングになっている。


これは気をつけないとと思い。なるべく、状態が前に行かないように、綺麗なスイングを意識してバッティングをする、3球ぐらいうつと感覚がつかめてきて、うてるようになってきた。打球がちゃんとセンター前になっている。この日、自分の感覚を確かめながら、バッティング練習をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る