第2話 刺客

「……師匠のバカ」


 リエナは一人、そう呟きながら森の中を歩いていた。

 時々、鼻を鳴らしながら――けれど、向かうべき場所もない。

 だって、ルヴェンを助けたい一心だったからだ。


「それなのに、全部諦めて……。別に、私はお金が欲しいなんて――」


 そこまで言ったところで、リエナはふと気付いた。

 今まで、ルヴェンは財産の話などしたことはない。

 それが、戻ってきた途端に縁起でもないことを――と、あまり聞く耳を持たなかったが、


「師匠……今日は体調、悪そうだった」


 思えば、顔色は相当に悪かった――今更気付いて、リエナは急いで家に戻ろうとする。

 瞬間、肩にわずかな痛みが走った。

 目に入ったのは短剣――リエナの肩を掠める。

 かろうじて、気配に気付いたから直撃は免れた。

 振り返ると、フードを被った五人ほどの人影に、もう一人――見覚えのある顔があった。


「全く、どこへ逃げたかと思えばこんな山奥にまで……。面倒をかけてくれる」

「……! わざわざ、こんなところまで追いかけてきたんですか?」

「当たり前だ! お前は我々の商品を盗んだ。それが例え小物であったとしても――逃がすつもりはない」

「盗んだ? あなた達だって、盗品を扱っていると聞きましたよ。今回、私が奪った物だって、正規のルートから手に入れた物ではないはず」


 そう、リエナが手に入れた万能薬――あれは、買った物ではない。

 彼女はある人物にその薬の情報をもらっただけで、リエナは薬を持っている商人から盗んだのだ。

 さらに言えば、薬の入手ルートまでまともではないという話だった。

 実際、まともな商人であれば、怪しい刺客達に頼るようなこともしないだろう。

 明らかに、訓練された手練れの暗殺者のような者達だ。


「我々が商品をどう手に入れたかなど、それを欲する人間には関係のないことだ。それに、お前の盗んだ万能薬――残念ながら、それは俺が真っ当なルートから仕入れた代物。さっさと返すなら……そうだな。二度と歩けなくなるくらいで済ませてやる」

「……誰が返すもんですか!」


 リエナは腰に下げた剣に手を触れる――瞬間、身体の力が抜けた。


(まさか、毒……!?)


 先ほどの短剣に何か塗ってあったのか。

 やはり、只者ではない――気付けば、眼前に短剣が迫っていた。


「っ」


 ギリギリのところでかわし、リエナは剣を抜き放つ。

 だが、立っているのも難しいくらいだった。

 そんなリエナを追い詰めるように、四人の刺客が動き出す。

 一人は商人の傍に待機している――リエナの動きを観察しているようだった。


(逃げるのは無理そうですね……。なら、やるしかない――)


 先に動き出したのはリエナの方から。

 毒が回り切る前に、敵を全員倒す。

 刺客もまた、リエナと距離を保ちながら動き出した。

 短剣による投擲――毒を扱っているのは一人だけだ。

 まずは毒使いに狙いを定め、距離を詰める。

 それを守るように、別の刺客がリエナの前に立った。

 交差するように一撃――リエナの剣撃は速く、あっという間に一人を斬り伏せる。


「!」


 刺客が驚いた反応を見せた。

 リエナはルヴェンに剣を教わっている。

 並みの剣士ではリエナに勝つことなど到底、不可能だろう。

 問題は、毒に冒された身体――油断していたと言われれば否定できない。

 ルヴェンのことが、常に彼女の頭から離れなかったからだ。


(……こんな奴らすぐに片付けて、師匠のところに戻らないといけないのに……!)


 リエナは焦りながらも、二人目の刺客を斬る。

 残りは二人――そこで、背中に痛みが走った。


「……っ! しまった……!」


 毒使いに気を取られすぎた。

 もう一人もまた――短剣による投擲を仕掛けてきたのだ。

 激しく動いたことで毒の回りも激しくなり、いよいよリエナはその場に膝を突く。


「はっ、はっ……」


 呼吸は荒く、視野を定まらない――迫りくる二人の刺客。


(……師匠、ごめんなさい。わたし、もう家には帰れない、かも)


 ――本当なら、ルヴェンの最期を看取るのがリエナの役目だったはずだ。

 それなのに、相手が悪徳商人であったとはいえ――盗みを働いた。

 天罰が下ったのかもしれない、リエナは静かに目を瞑る。

 次の瞬間、耳に届いたのは誰かが倒れる音だった。


「……?」


 ゆっくりと目を開く。

 そこには、長い白髪の女性の姿があった。

 黒いコートを羽織り、赤色の瞳をしている。

 長身で、定まらない視界の中で見えたその女性の顔は――どこまでも凛々しかった。


「さて、どういう状況か分からないが――これ以上、この子に手を出すな」


 女性は静かに、けれど――怒りに満ちた声でそう言い放った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る