試練を耐え抜け!
ReMiRiA
エクゾディア戦を生きる
大学受験。それは高校3年生である俺らに待ち受ける人生の試練だ。
ある担任は言った。「大学受験は落とされる為に受ける」と。
誰がそんな受験を望むか?誰も望まないに決まっているだろう。
高校受験も満身創痍な自分が戦える訳もない。じゃあ、高校卒業したら働く?
馬鹿言え、オール労働の人生なんて反吐が出る。楽に生きたいんだ、俺は。
俺は別に裕福に暮らしたい訳じゃない。勿論、それは恋愛とか金銭の話じゃない。唯、面倒ごとは避けたい趣旨なのだ。だが、どうだろう。
世間を見れば賃上げ問題だの、ブラック企業だの大人だって今を苦しんで
生きているじゃないか。そんな世間に生きるなんて若者は拒絶反応を起こすはず。
だって、生きている時代が違うのだから。さて、話を戻して今は夏休み期間だ。
それもお盆休み期間。それが明ければ補修重ね&実力交差で夏休みはENDだ。
幸い計画的な俺だから課題は全て網羅して闇に屠った。計画通りって奴だ。
だが、実力考査は避けて通れない道なのだ。パスするのはあくまで2次元。
現実なんて所詮は残酷な夢物語だ。諦めろ。だなんて納得出来ないがな。
此処でもしコケた場合を説してあげよう。と思っていたら召喚してきたな。
相手のターン(登校日)に親(エクゾディア)を召喚した。
これが何を指し示すのか?親の効果は2ターン後(実力テスト)に発動する。
だから自分のターンを2回終えた時点で敗北になってしまうのだ。
だが、此方には7枚の山札がある。今からそれを説明しよう。
倫理、数Ⅲ、数C、論理、化学、物理、日本史の7枚でそれぞれ効果を有す。
だが、その効果を発動する前に「条件」をクリアしなければならない。
よくある「相性」って奴だ。俺と相性が良いのは倫理と論理、科学の3枚。
この3枚だけは全ての効果を発動することが出来る、切り札的存在だ。
だが、他の4枚。特に数Ⅲと数Cの効果を発動するには3ターンを浪費する。
つまり、この2枚を引いた時点で効果が腐って親の効果を発動され負けとなる。
相手のライフは前のターンに使った「宿題撃破」の効果でライフを3割削った。
つまり、残りのライフである70を削り切らなければならない。
俺は悩んだ末に1枚の山札を切った。「化学」の文字、作戦成功だ。
化学の効果を発動し俺は学年1の秀才である神野に連絡を入れた。
「数Ⅲと数C、片方は手伝ってあげるよ。でも、平均点を5点超えなきゃ駄目だ」
これは最高の効果であり最悪の効果を引いてしまった。
そもそも勝利条件を説明していなかった。相手のライフを0にするのは当然として
「親」を撃破しなければならない。達成条件は全教科で平均点を超えることだ。
だが、神野の話に乗るならばそれよりも厳しい条件下で戦う羽目になる。
どうするか、俺は長考の末に話に乗ることにした。これで効果発動条件の緩和だ。
3ターン後に発動だった条件を2ターン後に短縮。更に神野の補正で+6点保証だ。
これは相手にも効いたらしい。攻撃前なのに5ダメージ。微量だが効果のオマケと
見れば安いものだ。そうして「化学」を墓地(脳内)へ送り2枚目を引く。
見えた文字は_「数Ⅲ」。危ない危ない、話に乗って本当に良かった。
数Ⅲをスタンドへ送り攻撃。通常攻撃、「勉強頑張ってるよ」はどうだ_?
7ダメージ。まぁまぁのようだ。ジュヤブとしては安牌な選択と見るか…?
相手のターンは効果の弱いカード2枚を切っただけ。どうやら手抜きらしい。
実に腹の立つことだがこれだけでキレていたら相手のペースだ、落ち着け。
残りの山札は5枚。1度に引ける枚数は決められてないが1枚は数Cのカード。
引いた時点で効果を空振りし相手のターンとなり負けとなってしまう。
だから、何としても回避しなければならないのだが同時に別の問題も発生する。
このターンを終えれば相手の親が発動し数C関係なく負けになる_どうすれば良い?
悩んだ末に5枚を全て取ることにした。相手の残りライフ58を削り切るには_。
「暗記(教科のコンボ)に頼らないと無理、だよな」
1枚目で数Cを引いた時点で負けになるが_どうだ?「日本史」の文字だ!
「日本史の効果を発動!自身のライフを40削り相手に同等効果を付与!」
日本史の効果は自傷した分だけ相手にもその自傷ダメージを与える効果だ。
時と場合によっ敵にも味方にもなる効果だが今回の場合は最高の味方だ。
「残りライフ18だな、このまま削り切ってやっ_」
「トラップ効果、〈問題の難易度上昇〉を発動」
トラップカード、だと?最悪だ、てっきり余裕ムーブだと思っていたのに_。
「自身のライフを50まで戻し相手に32ダメージを与える」というもの。
差し引き、自分のライフは28。相手は50。形勢逆転となってしまった_。
「残り切れるカードは4枚。下手に自傷効果も切れなくなった…最悪だ」
トラップカードの発動は1ターンに1回だから警戒しなくては良くなったものの
不利な状況なのは何も変わっていない。取り敢えず、2枚目_「論理」の文字。
「論理_厄介なんだよな、無条件で発動出来るのは救いだけどこの効果は_」
論理の効果は次のカードの効果を即時に発動する代わりにライフを5失うという
次のカードが数Cなのかどうかも分からない状況で渋過ぎるものだった。
「(だけど、此処で発動させなきゃ通常攻撃を与えて相手のターン)」
どうせ負けるのは遅かれ早かれの状況だ、どうせなら最期まで行こうじゃないか。
「論理の効果発動!自身のライフを5削ってカードを1枚切る!」
最悪、倫理さえ来なければ得ではある状況だが_「理」の文字が…。
「なっ…」
数Cに「理」の文字はないから候補は倫理(死)おあ物理(生)。結果は_。
〈倫理カードの効果によ「物理」カードの効果を即時に発動〉
ー最悪の時代は免れたらしい。俺の運はまだ死んでなかったようだ。
「相手に物理攻撃を7与え更に物理攻撃による被ダメージ増加効果を付与」
更に論理の効果は発動した効果を2倍にする効果がある。つまりは_。
〈論理カードの効果の影響で物理カードの効果を2倍のものとします〉
となる訳だ。これで相手の残りライフは36(被ダメージ効果2倍)となった。
俺も論理カードの効果で残りライフは23。差し引き13まで迫った形だ。
だが、これだけでは全く足りない。と此処で朗報が飛び込んできた。
〈数Ⅲカードの効果を発動、相手へ8ダメージ〉
被ダメージ効果2倍によって相手残りライフは20。遂に捲ることに成功した。
だが、安心している場合ではない。此処から更に削り切らなければ負けるのだ。
「3枚目のカードを切っ_」
此処で倫理を引けば実質、勝ちなようものだ。だが、その文字は…
〈数Cカードの効果は3ターン後に発動されます〉
終わった。50%の確率外してしまうなんて_。後、残ってるのは通常攻撃。
3択の中で1番火力の出る「勉強頑張ってるよ」で7(14)ダメージ。
どう考えても6ダメージ足りない。どうすれば_良いんだ?
〈行動選択可能時間、残り2分_〉
その音声にハッと顔を上げる。もう、時間がないのだ。
「(結局、俺は2次元になれなかったんだ_)」
3次元の人間は2次元なれない。誰でも分かっている事実なのに…!
〈行動選択可能時間、残り60秒_〉
〈行動選択可能時間、残り50秒_〉
〈行動選択可能時間、残り40秒_〉
〈行動選択可能時間、残り30秒_〉
〈行動選択可能時間、残り20秒_〉
〈行動選択可能時間、残り10秒_〉
「通常攻撃〈勉強頑張ってるよ〉を発動し相手に7ダメージ」
俺は自身のターンエンド(死)を迎える為に攻撃のコールをした。
そうして、相手に14ダメージを与えて俺のターンは終了する。つまり_。
〈相手のターン。親の効果発動し相手のライフを_〉
そうして俺のライフは全て消し去った。
敗因?そんなもの決まっている。自分の力を自惚れた、違うな。
自分ならやれるって勘違いしてたんだ。だから、実際の実力に見合わず負けた。
じゃあ、どうする?此処で負けて終わり?
そんな訳ないだろう。負けて終わる物語なんてあって良い訳ないだろう。
じゃあ、どうする?今はまだ時間もある。
死んでやり直すことも過去に戻ってやり直すことも出来ない中で俺は。
俺は決められた時間で戦わなきゃ駄目なのだ。だったら、やるしかないよな。
補正もなくて生きてる奴だって居る。負けてから勝つのが主流だろう。
「なぁ、神野。ちょっと手伝って欲しいんだけど」
遊びで使っていたスマホを武器に変え俺は電話を掛けた。
だって、そうだろう?
最後に笑うのは主人公なのだから。
試練を耐え抜け! ReMiRiA @ReZeOwO
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます