後
その頃からだろうか、竹内くんは部室に姿を見せなくなった。
賞を取って天狗になっている、なんて言う部員もいたが、彼と同じ学部の知り合いにそれとなく尋ねてみると、大学自体に来ていないという。
絵の修行に出たのだとか、女に入り浸っているらしいとか、当初は様々な憶測が飛び交っていたが、それも収束しつつある。
みんな就職活動に忙しくて、他人のことなど構っていられないのだ。
かくいう私もしばらく筆をとっていない。
どんなにすごい作品を完成させたところで、就職には何の足しにもならない。希望先は、どれも美術と関係ないのだから。
そりゃそうでしょ。そもそも絵で食べていこうと思うなら、美大に行くじゃない。うちの大学には芸術学科すらない。
私たちのお絵描きは、所詮お遊び。暇潰し。
竹内くんはどうしたのだろう。就職先はもう決まったのかな。まあ、どうせ絵と関係ないほうへ進むでしょ。
でも、もしかしたら本当に、絵の修行をしているなんてことあるのだろうか。プロを目指して大学を中退した、なんてことは……ないか。ないね。
遊びは終わり。
そうやってみんな大人になっていく。現実生きなきゃ。
私たちはみんな妥協の産物。
私は今日も、部室に海を見に行く。
『大賞 「あの日の海」
金色に輝くプレートを見て、私は竹内くんの下の名前を思い出した。そういえば「トモキ」って読むのだっけ。
この絵はきっと、遠くから見るのが正解なのだと私は思う。近づくほどに、生々しい筆のストロークが現れる。
海の青は一つじゃない。淡い青、深い青、暗い青。
それに緑や、グレーや、白、時には赤系さえも。
一つ一つの色が混じることなくひしめいている。
離れるとそれが溶け合って、透明感を増していく。乾いた油絵具が、液体となって動き出す。波の音まで聞こえてきそうだ。
遠くで見ているほうが良かったのに。見ているほどに、引き寄せられる。
寄せては返す。波のように。
私が描く海は、誰がどこから見ても海だとわかる。でも、水は一ミリも動かない。当り前じゃない、絵なんだから。
絵画が動くなんて魔法の世界。
私は魔法を使えない。
そうか、竹内くんは、魔法使いだったんだ。
それもここで終わってしまうのだろうか。
大学を卒業して、ただ「ちょっと絵が上手い」だけの平凡な会社員になって。ただちょっと綺麗なだけの、平凡な女と結婚して。
パパは昔、絵のコンクールで一番になったことがあるんだよ。
すごーい。どんな絵を描いたの?
でも完成させたのは、そのたった一枚だけなんだ。
ふっ……、くだらない。
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