39.釣り

■39.


 ラニアをむかえにく。


 まずくさ確保かくほしたおれたち3にんは、ドリドン雑貨店ざっかてん出向でむいた。


「ドリドンさん、あのさ、竿ざおある? できれば人数にんずうぶん

「あぁ、たしかあっちのおくに、ほらあるある」

「やった」

竿ざおか、さかなでもるのか?」

ほかなに使つかうんよ」

「そりゃそうだな、あはは」


 もうドリドンさんったら。

 ということで、本日ほんじつ目的もくてきりだ。


 たまにはさかなべたい。

 アジとかサバがこいしいというのもあるが、そういうおおきなさかな無理むりだ。

 うみがないし。


 この世界せかいかわにもさかながちゃんといる。

 このあたりはかわすいしつわるくなく、泥臭どろくさくもないからべられるだろう。


 まちなかでは数人すうにんいるらしい漁師りょうしってきたさかな一部いちぶべられている。

 メルバドル魚料理さかなりょうりてんという有名店ゆうめいてんがあるのだ。

 スラムがい住人じゅうにんであるおれはメニューまではぞんじていないが、美味おいしいらしいとはいている。


 自分じぶんってくれば、たかさかなわなくてもいい。

 自給自足じきゅうじそくはこの異世界いせかいでは節約せつやくポイントなのだ。


 日本にほんでは専門せんもんしょくひと大量たいりょう処理しょりしてもらったほうが結果的けっかてき量産りょうさん効果こうかやすくなったりするが、異世界いせかいではそうでもない。


 農家のうかしかり、漁師りょうししかりなのだ。

 おにくやおさかな自分じぶんでとってくれば丸儲まるもうけと。


「おげありがとうございました」

「ドリドンさん、ありがとう」


 こうして竿ざお疑似餌ぎじえはいれて、トライエのすぐ南側みなみがわながれるメルリアがわく。

 ここは以前いぜん、ミーニャときゃっきゃうふふの水浴みずあびをしたところだ。


 河川敷かせんしきにはノイチゴがまだたくさんのこっている。

 これも近々ちかぢかりにたいのだけど、今日きょうさかなだ。


「んじゃそういうことで」

「エド、よくわかんない!」

簡単かんたん簡単かんたん! 竿ざおって、いとさきみずなかれるだけ」


 おれ自分じぶん竿さお実演じつえんしてみせる。

 ミーニャとラニアもそれをて、おそおそ真似まねをする。


 ながれはそれほどきゅうではない。

 ゆったりしたかわいとれていた。


れないよ?」

「ミーニャ、そんなすぐれないって、つんだ。つのが基本きほんだから」

「そうなんだ、わかった!」


 こうしてみんなでりをする。


 今日きょうそらには小型こがたのワイバーンが偵察ていさつ飛行ひこうをしているのがえる。

 あれはきたやま住処すみかにしていて、縄張なわばりの見回みまわりをしているのだ。

 ねこ近所きんじょあるいてまわるのにている。

 ワイバーンはそんなにかわいいものではないけど。


 もっとちかくではとりんでいく。

 なんのとりなのかはよくわからない。

 エッグバードでないのはたしかだ。


 ビクンビクン。


「おっ、きた」

「にゃぁああ」


 おれ竿さおがヒットする。

 となりていたミーニャがびっくりしてこえげた。


 きはそこまで強烈きょうれつではない。

 でもいとっていて、いままでの平和へいわうそのようだ。


 手作てづくかん満載まんさい異世界いせかいのリールをいていと手繰たぐる。


 最後さいご竿さおをピッとてると、いとがビューンとびてさかな水面すいめんからがってくる。


「おぉおっ、おさかな。おさかなついてる!」

「おさかなさんですね」


 こうしておれ最初さいしょいっぴきげた。


 いつものあれ。鑑定かんていタイム。


【メッシーマス さかな 食用しょくよう


 うむ。マスだからサケの仲間なかまだろう。

 サケとぶときはうみってもどってくるタイプ。

 マスはかわ一生いっしょうごすグループの名称めいしょうだ。


 ながさは20cmくらいか、そこそこおおきいとおもう。


「すごい、すごいにゃ」


 ミーニャが大興奮だいこうふん

 ねこ獣人じゅうじんみたいだが、たしかエルフだったよな。

 かおてみるも、うん、みみとがっているエルフだ。


 くちωおめがかたちになっていて、よだれをらしそうなのはいつもどおり。


 やはり前世ぜんせねこねこ獣人じゅうじんだったのだろう。

 記憶きおくがなくても性質せいしついでいるようにえる。


「こんなかんじで、人数にんずうぶんらないとな」

「うんっ」

「はい。えいえい、おう!」


 さてまたいとらして、通常つうじょうモードへもどる。


 また平穏へいおんだ。とくなにもしない。

 竿さおつねっているので、内職ないしょくができないのがすこ残念ざんねんだ。


 とにかくこんなかんじで、みんなでりをして、そこそこのかずさかなれた。

 みんなメッシーマスだった。


 理由りゆうはよくわからないが、ほかさかなれなかった。

 えさ種類しゅるい、というか疑似餌ぎじえなんだけど、そのおおきさとか季節きせつとかいろいろあるのかもしれない。



 いえかえってくる。

 ラニアも一緒いっしょに、おひるはんとしよう。


 さかなはらがわにナイフをれて内臓ないぞうってしまう。

 アイテムボックスだからいたんではいないが、内臓ないぞうべられるかよくわからないし寄生虫きせいちゅうとかもこわいので、安全あんぜんかんがえてのぞく。

 異世界いせかい自己じこ責任せきにんなので。


 よくアユなんかは内臓ないぞう一番いちばんおいしいというひともいる。


 さて最低限さいていげんしたごしらえはこれだけだ。


 さかな串焼くしやきといきたいが、魔道まどうコンロはそういうふうにはできていない。

 フライパンにならべてしおっていていく。


 じゅわあ。


 いいにおいがしてくる。


 ミーニャがはなをひくひくさせている。

 やっぱり前世ぜんせねこ獣人じゅうじんだろう。


 ラニアもまるくして、注目ちゅうもくしてくる。


 今日きょうはメッシーマスのハーブきだ。

 生臭なまぐさいとイヤなのでハーブけい香草こうそうすこれた。

 野生やせい香草こうそうだがなかなかいいにおいがして、あなどれない。

 あじつけはシンプルにしおとなっている。


「いただきます」

「「いただきます」」


 みんなでならんでメッシーマスをべる。


美味おいしい、これははじめてべる!」


 ミーニャは平常へいじょう運転うんてんだ。

 みんなも美味おいしいとってくれた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る