37.エッグバード

■37.エッグバード


 土曜日どようび


 本日ほんじつ朝食ちょうしょくませておれとミーニャとラニアで、もり探索たんさくする。


 さき草原そうげん今日きょう明日あしたぶんぐらいのっぱをって、もりはいった。


 もりぐちでいつもの祝福しゅくふくをミーニャにしてもらう。

 いつても幻想的げんそうてきだけどこれで実際じっさいにステータスアップになるので、かなりおとくだ。

 これができるひとはかなり貴重きちょうだとおもわれる。

 ミーニャに感謝かんしゃをしつつさきすすむ。


「こちらエド。もり探索たんさくはじめます。ミーニャ隊員たいいん、ラニア隊員たいいん、いいかな?」

「ミーニャ隊員たいいん了解りょうかい

「ラニア隊員たいいん了解りょうかい、です」


 もりはいっていく。

 途中とちゅう、フキを採取さいしゅする。

 フキはえまくっているので、べつさがすまでもない。

 ものにすると美味おいしい。アクきさえすれば、一度いちどてしまって、ちょっとずつ毎日まいにちべることができるのもいい。


 そういえば昨日きのうれたウスベニタケはスープにれたけれど、美味おいしかった。

 キノコごとにそのあじちがうが、それを言語げんごあらわすのはむずかしい。


 今日きょう昨日きのうおなじくらいまでもりもぐろう。


 スプーンづくりなどで使つかえだもいくつか確保かくほした。


「あっ」

「コケッ」


 とりだ。地上ちじょうはしとり緑青ろくしょう茶色ちゃいろのような模様もよう体長たいちょう40センチぐらいのとり

 こころたりがある。


 か、鑑定かんてい


【(名前なまえし)

 2さい メス Cがた エッグバード

 Eランク

 HP192/198

 MP118/159

 健康けんこう状態じょうたい:A(普通ふつう)


 おお、モンスター表示ひょうじだ。

 そして「エッグバード」ときた。

 こいつはこの世界せかい知識ちしきとしてっている。

 ニワトリとはべつに、モンスターとしてたまご毎日まいにち習性しゅうせいのある益鳥えきちょう、それがエッグバードだった。

 ただしこいつは家畜かちくではなく野生やせいとしてもりなどにんでいる。そしてかずがあまりいないため、レアモンスターあつかいをけている。


絶対ぜったいがさない。つかまえる。りね」

「は、はいにゃ」

「わかったわ」


 おれ、ミーニャ、ラニアがすこ間隔かんかくをあけて、エッグバードをかこう。

 ちょっとずつ、範囲はんいせばめていく。


 こいつはメスだ。モンスター表示ひょうじさまさまで、雌雄しゆう判別はんべつはありがたい。

 さあよいこちゃん、こっちおいで。


「コッココ」


「おいで~。一緒いっしょらそう」

とりさん、おにく

とりさん、るですよ」


「いや、ミーニャ、にくにはしないぞ」

「そうなの?」

「ああ」


 ミーニャがすこししょんぼりしているけど、いいんだ。

 にくったらわりだけど、たまごならえさあたえて、んだらんだぶんだけ、べられる。

 それににく伝手つてほかにあるけど、たまごはない。


 城壁じょうへきないでもニワトリは飼育しいくされているから、たまご供給きょうきゅうはあるものの、やはり野菜やさい以上いじょう需要じゅよういついていなくて、かなりたかい。


 スラムのにはふちがないくらい、たまごたかい。


 それからエッグバードという名前なまえ伊達だてでなく、ニワトリのたまごよりも美味おいしいらしい。

 かねのなるでもあるけど、どちらかというと自分じぶんようにしたい。


「ちちちち」


「コケ」


「いまだっ」

「おりゃあああ」

「はいですううう」


 みんなでエッグバードをかこってつかまえる。

 げそうになったけど、なんとかさえた。


「よし、このまま、しゅ、収納しゅうのう


 ものきたままはいるのはエビで確認かくにんみだ。

 どんな世界せかいなかひろがっているかは人間にんげんれないとわからないけど、エッグバードには犠牲ぎせいになってもらおう。


「やったあああ」

「はい、やったね。でも、おにく……」

「やりましたね」


 さてミーニャの誤解ごかいかないと。


「ミーニャ、たまごってわかるよな?」

「うん。カエルのたまごとか、カマキリのたまごとか」

「そうそう。それでとりたまごべると美味おいしい」

美味おいしい……」

「そうだ。にくにしちゃわないで、うんだ。それでたまごませる」

ませる、ああ、なるほどぉ」


 理解りかいしたようで、ぱっと一転いってんあかるいかおになった。かわいい。

 エッグバードはほぼ毎日まいにちたまごむ。

 モンスターなのでとりよりも丈夫じょうぶだというはなしいた。ただたまごむくせに繁殖はんしょくさせるのが非常ひじょうむずかしく、家畜かちくまではいっていないとか。


「たまご、たまごぉ、たまごおお」

「そうだ、そうだ」


 ミーニャもご機嫌きげんだ。

 さらに探検たんけんすすめる。


「あ、キノコ。ウスベニタケ」


 ミーニャが発見はっけんする。

 うん、鑑定かんていたしかにウスベニタケだ。ナイス、ミーニャ。

 回収かいしゅうっと。


 これで出汁だしれるから、卵料理たまごりょうりかんがえたい。

 明日あしたあさはんにしようかな。


 このあと、ゴブリン3びき戦闘せんとうになった。

 今回こんかい余裕よゆうだった。ケガもしない。


 いえもどってくる。


「ただいま~」


 いえなかはいとびらめたら、エッグバードをす。


「コココッ」


「メルンさん、ギードさん、エッグバードです」

「おおお、これがうわさくエッグバードかい」


 いえなかうことになった。

 台所だいどころ土間どま中心ちゅうしんに、座敷犬ざしきいぬならぬ、座敷ざしきどり

 にわ小屋こやてるのは無理むりだし、さくなどでかこっても、盗難とうなん可能性かのうせいがある。

 スラムはさすがにとりはないができるほど治安ちあんくない。


 ってきた普通ふつうくさして、一角いっかくっぽいものをつくってやったら、よろこんですわっていた。


「こうやっていると、かわいいね」

「ああ」


「ココッコケコ」


「ロックバードだっけ?」

「エッグバードです」

「そっか、エッグバードね」


 そうですよ、ミーニャちゃん。


 さて無事ぶじたまごんでくれるでしょうか、結果けっか明日あしたちになりそうだ。

 まめより美味おいしいゆうはんべて、布団ふとんならべてる。


 おやすみなさい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る