36.スライム

■36.スライム


 金曜日きんようび午前ごぜん、エクシス森林しんりん


 ゴブリンせんからまだ、そのへん徘徊はいかいしている。

 サトイモをまたつけて、収穫しゅうかくした。


「おおお、これはブドウのじゃん」


【ヤマブドウ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 ちょっとピークをぎてじゅくしすぎているけれど、べられないわけでない。

 むらさき美味おいしそうだ。


 ちょっと味見あじみをしてみる。


「んっ、あまい」

「んんんっ、すごい、あまくて美味おいしいわ」

「にゃああ、美味おいしい」


 これなら十分じゅうぶんいける。


「よし、いたんでるの以外いがい全部ぜんぶろう」

「「はーい」」


 一所懸命いっしょけんめいブドウを収穫しゅうかくする。

 たかいところも、協力きょうりょくしてかるいミーニャをげたりしてった。


 次々つぎつぎにアイテムボックスにほうんでいく。

 レベルアップしたからか、アイテムボックスの容量ようりょう背負せおいバッグ2ぶんから、4ぶん倍増ばいぞうしていた。


 ブドウの収穫しゅうかくは2かいだけど、ふさごとってあつめていく。

 またジャムづくりがはかどる。


 ブドウをあつわり、そのへんをめぼしいものがないか周回しゅうかいしていたところ、ゴブリン3びきとまた遭遇そうぐうした。


「ゴブリンだ」

「やっつけましょう」

「やるよん」


 今回こんかいも、さくっとたおしてはいわり。

 といきたかったんだけど。


「ゴブゴブ」


「ぐ、くそう」

はなれてください、わたしが。さかほのおよ――ファイア」


 おれがミスったのをラニアが加勢かせいしてくれて、一撃いちげきたおす。

 これで3びき仕留しとめた。


「しくった。すまん」

「ううん。いま、ヒールするね。いやしのひかりを――ヒール」


 おれをミーニャのあたたかいみどりひかりつつむ、直撃ちょくげきけた左肩ひだりかたいたみがいていく。


「おおぅ、すげーきく。ヒールさんきゅ」

「はい、おやくつんだもん」


 ミーニャのあたまでてやる。

 にへりゃとかおくずす。たっぷりおれいをした。


 ゴブリンから魔石ませきすと、おれたちはそのあとにする。


 そしてまたしばらく移動いどうして、ふとになっていた生物せいぶつへとける。


「そういえばさ、スライムってよくそのへんにいるよね」

「はい」


 おれたちのまえには、30センチくらいのスライムがあるいていた。

 普通ふつう昼間ひるましたなどにかくれている。

 ここはもりなかなので、若干じゃっかんくらく、こうして地上ちじょうあるいている個体こたいもいるのだ。


 あめったときなどは昼間ひるま活動かつどうしていて、スラムがいあるいているやつもいる。

 翌日よくじつまでのこっていると、子供こどもたちの格好かっこうあそ相手あいてになった。

 ボロボロにされたスライムはトイレにてられて、たねスライムの一員いちいんになる。


 ということで、あまり相手あいてにされていないのだが。


「ミーニャもラニアもてきたおすと、それにおうじてつよくなるってのはってる?」

「ええ、なんとなく」

ってるよ」


 二人ふたりともうなずいた。


「そこでですよ。こうして風景ふうけいみたいにいるスライムも一応いちおう魔物まものなんだよね」

「そうだね」

「はい、そうですよ」


 さらに同意どういする。


「たくさんいるスライムをたおしてあるいたら、さらにつよくなれるのでは」

「なるほど、です」

「ほえぇえ」


 よし、ためしにやってみよう。

 まえのスライムをけん攻撃こうげき魔石ませき奪取だっしゅする。


【スライムの結石けっせき 魔石ませき 普通ふつう


 普通ふつうではあるけどサイズはほか魔物まものより一回ひとまわちいさく、1センチぐらい。

 ゴブリンが3センチ、一角いっかくウサギは2センチ。


 値段ねだんやすいだろうけど、これも収入しゅうにゅうになる。

 魔石ませきはそのまま魔道まどうかくなどになるほか、こなにして魔力まりょくとしても使つかわれるんだとおもう。


 そのへん移動いどうしながら、などにかくれているスライムをさがして、たおしていく。


「スライム、発見はっけん、えいやぁ」


「こっちにもスライムです。ほいほい」


 魔法まほう使つかうまでもなく、つえ攻撃こうげきするだけで十分じゅうぶんいける。


 らしてさがせば、スライムはいくらでもいる。

 最近さいきんあめっていたので、かずえているのかもしれない。


 15ひきくらいたおしたところだろうか。


「んんっ」


 へんかんじが全身ぜんしんけていった。

 まえよりちからがあるようながする。


「なんか、へんかんじしましたね」

「なんだろうね」


 二人ふたりかんじたらしい。

 どうもパーティー編成へんせいをしていると、平等びょうどう経験けいけんけられているようで、おれたちはいままでもおなじタイミングでレベルアップしていた。


 なんとなくアイテムボックスの容量ようりょうがバッグ4ぶんから6ぶんくらいありそうなかんじがする。

 ただの感覚かんかくだけど、感覚かんかくもバカにできない。


 レベルアップに必要ひつよう経験けいけんりょう普通ふつうのゲームならレベルががるたびにえる。

 たとえば、2、4、8、16のように最初さいしょのほうは倍々ばいばいになるのがおおい。

 いままでのてきかずつよさを加味かみしてもそんなかんじだ。

 つぎはスライム換算かんさんで30ぴきぐらい必要ひつようということだろう。


 ちょっとおおいので、あきらめてかえろう。


 適当てきとう徘徊はいかいしていたルートをみなみもどる。


 かえみち途中とちゅうでは、ゴブリンにも遭遇そうぐうせず、なんとかもどってきた。


 おひるはんべて、午後ごごはまたブドウジャムをつくった。

 うちのコンロの魔道まどう大活躍だいかつやくだ。

 本当ほんとうにコンロがあってよかった。まきだったらとてもジャムなんてずっとつくっていられない。


「ジャム、できました」

完熟かんじゅくブドウジャム……じゅるり」


 もう二人ふたりはヨダレがそうだ。


べていいぞ」

「「いただきます」」


 かみへの挨拶あいさつすらわすれて、パンにジャムをり、くちほうむ。


「「おいしー」」


 二人ふたりはご満悦まんえつ

 おれとメルンさんとギードさんは苦笑くしょうだ。自分じぶんたちももちろん、試食ししょくをした。

 過去かこ一番いちばんあまい。美味おいしかった。


 完熟かんじゅくブドウジャムの販売はんばいようビンじゅっまえにある。

 もちろんこれとはべつ自宅じたくよう保管ほかんよう、ドリドンおじさんよう、ラニアようがあった。


 夕方ゆうがた、ドリドン雑貨店ざっかてんにお邪魔じゃまする。


「おっちゃん。ブドウジャムなんだけど、追加ついかじゅうビン。まえよりあま完熟かんじゅくのブドウ」

「おおぉ」


 おれ試食ししょくようをひとビンわたす。


 おくさんをび、また販売はんばいようパンをして、ドリドンさんがはじめる。


「すごく、あまい。美味おいしい」

美味おいしいわ、これならたかれるわね」


 ジャムは好評こうひょうだったので、今回こんかい販売はんばいされることになった。


ひとつ、7,000ダリル。手取てどり6,000ダリルでいいか?」

「いいの? おっちゃんのもうけがすくないけど」

「いいんだ。これぐらいなら大丈夫だいじょうぶ


 値段ねだんにして金貨きんかろくまい収入しゅうにゅう約束やくそくされたのだった。

 らぬラクーンの皮算用かわざんよう、とはうけどこれは確定かくていだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る