35.ゴブリンズ

■35.ゴブリンズ


 金曜日きんようび


 今日きょう教会きょうかいかねきる。

 転生てんせい記憶きおく目覚めざめてからもうすこしでさん週間しゅうかんか。


 あさはんべて、今日きょうはまたもりこうとおもう。


「ミーニャ、今日きょうもりね」

「はいにゃ」


 相変あいかわらず金髪きんぱつストレートがうつくしい。

 そろそろふくったほうがいいな。

 あと防具ぼうぐ


 ラニアのいえって確保かくほする。


「ラニア、今日きょうもりね」

「はい」


 どこかでいたような台詞せりふふたたげて、移動いどう開始かいしだ。


 本日ほんじつはゴブリン討伐とうばつたい気分きぶんだ。

 討伐とうばつたい騎士きし有志ゆうし一同いちどうは、スラムがいをRPGのキャラのごとく出陣しゅつじんパレードする。


 もちろんているひとはほぼいない。


 魔法まほうつえけんっているから、ちょっと目立めだつけど、あまりにされていない。

 さびしい。


 かぶ草原そうげんいたので、ちょっとだけ今日きょうぶん野草やそう収穫しゅうかくする。


「よし、いよいよもりだね」

「「はい」」


「ミーニャ、いつものよろしく」

「はいにゃ」


 ミーニャが真剣しんけんかおになり、おれたちはそれに相対そうたいする。


「ラファリエールさまわたしたちをおまもりください」


 ミーニャがそうってからみぎひだりみぎ手刀てがたな聖印せいいんる。

 何回なんかいかやっているし、れたものだ。


 なんとなく神聖しんせい気分きぶんになるから、不思議ふしぎだ。


「さて、エクシス森林しんりん探検たんけんします」

「「はーい」」


 ここのもり一応いちおう名前なまえがあってエクシス森林しんりんという。

 だいたいはたんもりんでいるけど、ほか区別くべつしたりしたいときにはそうう。


 街道かいどうはエルトリア街道かいどうという。よくわからないけど、エルダニアとトライエの合成語ごうせいごらしい。

 たびをすることになったら、きかじることもあるかもしれない。


 ほどよい日陰ひかげもりなかすすむ。


 おおきなハートがたっぱがある。


「おっと、サトイモ発見はっけん


【サトイモ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 うん。サトイモだ。

 じつ地球ちきゅうにはサトイモっぽいっぱでもどくイモ、クワズイモなどがある。

 だから油断ゆだん禁物きんもつだ。


 サトイモは在庫ざいこれになるところだったので、うれしい収穫しゅうかくだった。


 そのままきたすすむ。


 今度こんど倒木とうぼく根本ねもとに、キノコがえていた。


【ウスベニタケ キノコ 食用しょくよう


 うすピンクのヒラタケのようなキノコだ。

 いろ微妙びみょうだけど、べられるらしい。


「キノコですね」

「これもべられるらしいよ」

べられるんだ、たのしみ」


 2人ふたりとも美味おいしいキノコをべた経験けいけんじょう、ヨダレがそうなかおをしている。


あじはわかんないけどね」

「そう、ですか」


 そのまま、チェックポイントのあおリンゴの通過つうか

 このはこのまえいたんでいるもの以外いがいってしまったので、もうリンゴはほとんどなっていない。


 前回ぜんかいゴブリンがてきたところにも、ほどちかい。


「なんか魔物まもの気配けはいかんじます」

「そう、なの?」

「はい」


 あおかみのラニアがそうう。

 物理的ぶつりてき気配けはいではなく、おそらく魔力まりょくてきなものだとおもう。

 魔法まほう得意とくいというマギぞくには、そういう魔力まりょく感知かんちてきなスキルがあるのかもしれない。


わたしもなんとなく、不穏ふおんかんじるようながする」


 ミーニャも真剣しんけんかおをしていた。

 聖女せいじょとか巫女みこちかいミーニャたちエルフも、やはりなにかんじるらしい。


「ギギ」

「グギャギャ、ギグ」


 ゴブリンのごえだ。

 すぐにくさむらをかきけて、ゴブリンがてきた。


 今回こんかい鉢合はちあわせではなかった。

 そのかず4ひきおおい。


 ミーニャをがらせて、おれとラニアがけんつえかまえる。

 おれだって、時間じかんけん素振すぶりをつづけている。


 すこしは成長せいちょうした、はずだ。


「おりゃあああ」


 先頭せんとうのゴブリンにこちらからかる。

 ゴブリンは余裕よゆうだとおもっていたのか、不意ふいかれたらしく、右肩みぎかたあたりにふかさった。


「ギャアアア」


 ゴブリンがさけぶが、おれ冷静れいせいけんく。

 のこりの3ひきはいきなりの攻撃こうげきに、てんてこいになっていた。


 ばた。


 先頭せんとうのゴブリンはそのままあわいてたおれた。

 まずは1ぴきだ。


さかほのおよ――ファイア」


 冷静れいせいにラニアが魔法まほうとなえて、かって右側みぎがわのゴブリンに火球かきゅう命中めいちゅうする。


「ギャイヤア」


 つつまれて、どうすることもできないまま2ひきたおれる。


「ギャッギャギャ」

「ギャギャ」


 のこりのゴブリン2ひきがようやく棍棒こんぼうかまえて、防御ぼうぎょ姿勢しせいった。


わたしだって活躍かつやくするんだもん」


 ミーニャが魔法まほうつえ聖杖せいじょうたたきつける。

 ゴブリンは一応いちおう防御ぼうぎょしたものの、棍棒こんぼうごとたたきつけられて、かなりのダメージのようだ。


 そこへおれ追撃ついげきけんろして、いた。


「ギャアア」


 悲鳴ひめいげたものの、なすすべもなく3ひきたおれた。


てつく氷結ひょうけつよ――アイス」


 そして4ひき防御ぼうぎょ体勢たいせいをしていても、魔法まほうふせげない。

 氷結ひょうけつ魔法まほうこおりかたまり直撃ちょくげきして、そのままおくなりになった。



 おれたちの圧勝あっしょうだ。



「お、わったのか……」


「はい、エドくんわたしたちの勝利しょうりです」

ったにゃ、ったにゃん」


 ラニアとミーニャがよろこんで、っている。


 そのまま二人ふたりおれのところにて、おれまでかれる。

 あたたかくて、いいにおいがする。

 肉付にくづきはあんまりよくないけど、ちょっとやわらかい。


「エドつよくなった!」


 まあウサギのときはげられてたからな、おれ

 今回こんかいは、ちゃんと攻撃こうげきてられた。

 進歩しんぽではなかろうか。


 ゴブリンにナイフを使つかって、むね魔石ませき回収かいしゅうする。


 そういえば、レベルっぽいものもがったがする。

 なんとなく、つよくなったような感覚かんかくがある。

 レベルまたは経験けいけんシステムはあるのかもしれない。表示ひょうじされていないだけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る