33.籠(かご)作り

■33.かごずく


 水曜日すいようびあさ

 今日きょう教会きょうかいのゴーンというかねきる。


「えへへ、エド、すきぃ」

「ああ、ミーニャ、おはよう。おれきだよ」

「にゃはあ、うれしい」


 ミーニャはかわいい。

 おれなついている。ねこみたい。


 今日きょうあめみたいだ。


 あさはんべたら活動かつどう開始かいしする。


今日きょうは、昨日きのうりょう使つかったし、かごづくりをしようとおもう」

「あ、そうだね」


 昨日きのうりょう使つかったのは水浸みずびたしだし、りょうようにしようとおもう。

 ったぶんあたらしくれないといけないけど、このさいつくってしまおう。


 昨日きのう、|つたあつめてもらった。


「あ、そうだった。ラニアむかえにってくる」

「はい、はーい」


 ミーニャとむかえにき、ラニアをれていえもどってくる。


「あのメルンさん、かごつくかたってわかる?」

かごくらいなら、つくれるわよ。どんなかご?」

「こういうの」


 りょう使つかったかごせる。


見本みほんがあるならそっくりにめばいいだけだから」

「それが、結構けっこうむずかしい」

「そうかもしれないわね。ふふ」


 なかなか余裕よゆうそうなメルンさん。


「あ、そうだ。ついでにおとなりにもこえをかけてくる」


 いえとなりいえへ。


「ルドルフさん、クエスさん」

「はーい」

「あの、今日きょうって仕事しごと、あります?」

「いやあ、こういっちゃなんだけど、今日きょうもない。面目めんぼくない」

「いやいいんです。あの、かごむんですけど、一緒いっしょにやりませんか。完成かんせいしたらおかねになりますよ」

「ほほう、どれくらい?」

いっ銀貨ぎんか一枚いちまいくらいですかね」

「そうかい。おれ、やってみるよ」


 両人りょうにんれていえもどる。


 先生せんせいはメルンさんが担当たんとう

 昨日きのうあつめてきたつた使つかって、みんなでんでいく。


「なかなかむずかしい」

かたちととのえるのが、大変たいへんね」


 そんなことをいながら、作業さぎょうをしていく。


「できた!!」

「なかなか上手じょうずだね」


 メルンさんと一緒いっしょはじめて、最初さいしょ完成かんせいしたのはミーニャだった。

 すぐにラニアも完成かんせいさせる。

 ルドルフさんとクエスさんはちょっとおく気味ぎみ


「こっちも完成かんせい

「ええ、できたわ」


 みんなの完成かんせいひん出揃でそろう。

 たような30センチぐらいの普通ふつうかごができた。

 みんなおなじというのがポイントなのだ。


「これね、こうやって」


 おれかさねていく。


おなじふうにつくったからかさなるんだ。使つかわないときに場所ばしょらない」

「なるほど」

「すごい」


 かたちがいびつなのは、最初さいしょだし仕方しかたがない。

 でもかいかずをこなせば、もっとうまくなるはず。


つた街道かいどう南側みなみがわかわ手前てまえ平原へいげんにいっぱいえてます。ってればいい」

たしかに」


 材料ざいりょうはタダだ。作業さぎょうは2時間じかんぐらいか。スプーンと大差たいさない。


のスプーンだとこう性能せいのうなナイフがないとつらいんですけど、これなら器用きようささえあれば、できる」

「おおお、すごいぞ、エドくん


 ルドルフさんがめてくれる。

 あと必要ひつようなのは根気こんきだね。

 ぐるぐるいていくんだけど、かなりの回数かいすう必要ひつようだ。

 きっぽいとむずかしい。


じつうと、まだれるかはわからなくて」

「いえ、かごでしょ。れるわ」


 メルンさんがう。


かめとかじゃはいらないものもあるもの。パンだってかごのほうがいいわ」

「なるほど」

「それにね、かごってつぼよりずっとかるいのよ。女性じょせいならなおさらおもいのよりかるいほうがいいわ」

たしかに」


 素晴すばらしい考察こうさつだ。さすがいいとこのお嬢様じょうさま、メルンさん。


最初さいしょ作品さくひんは、れるかドリドンさんと相談そうだんしてみましょう」


 ラニアが提案ていあんしてくれる。


 ということでみんなでならんでドリドン雑貨店ざっかてんた。

 かごっている。


「みなさんおそろいで。なにかおものですか?」


 ドリドンのおじさんは、かごっているのでものたとおもったのだろう。


じつはこのかごれないかとおもいまして。相談そうだんました」

「ふむ」


 おれかごをドリドンさんにわたすと、ひっくりかえしたりまわしたりして品質ひんしつ確認かくにんしている。


「そうですね。出来できわるくはないです。販売はんばいがく銀貨ぎんか一枚いちまいでどうでしょう」

「はい、いいとおもいます」


 おれ同意どういする。

 2時間じかんいっ出来できる。手取てどりはいっ銅貨どうかはちまい

 わるくはない。


 スプーンはちいさいので単価たんかやすかったけど、これは結構けっこうおおきいので、値段ねだんもする。

 苦労くろうおなじくらいだとおもうと、スプーンは面倒めんどうかもしれない。

 ぎゃくにスプーンを専業せんぎょうつくひとすくなくて、競争きょうそう相手あいてがいないという利点りてんはある。

 だからどっちもてがたい。


 最終的さいしゅうてきには、需要じゅようがないとつくってもれなければ意味いみがないもんね。


「えっと1、2、3、4、5、6かな?」

「はい」


 おれ、ミーニャ、ラニア、メルン、ルドルフ、クエスで6にんのはず。

 ギードさんはいえでスプーンをつくってる。


「じゃあはい、6銅貨どうかはちまい、おまけして銀貨ぎんかまいね」

「ありがとうございます」


 前金まえきんだった。

 スプーンも前金まえきんでもらっている。

 おちゃのときは取引とりひきしんようがなかったし、ジャムはあまったらくさってしまう生鮮せいせん食品しょくひんあつかいだから後払あとばらいなのだとおもう。

 ジャムは金額きんがくたかいため、先渡さきわたしがむずかしいという理由りゆうもある。


「もっとつくったらってくれます?」

「ああ、最近さいきんもうかったからな、もっとれるぞ。あまってもれいのスプーンの商店しょうてんければ、ってくれるとおもうし」

「わかりました」


 とりあえず、ってはもらえることが確定かくていした。

 かご農村のうそんとかからの輸入ゆにゅうひんおおいので、それをうともうちょっとたかい。

 地産ちさん地消ちしょうというか輸送ゆそうコストと中間ちゅうかんマージンがないぶんやすれるし、おれたちも価格かかくたかくなるんだとおもう。


 げんもとからってるかごおれたちのかごより上質じょうしつだけどたかい。銀貨ぎんか二枚にまいばい値段ねだんだった。


 これならおっちゃんも、ってもらえそうで、ホクホクかおだ。


 あめなのでいえかえり、つづかごつくった。

 ミーニャとおれぶんいえ使つかうためにのこす。


 あとはみんなでつくってまとめて一緒いっしょればいい。

 作業さぎょういちにちつづいた。


 何個なんこつくっているとコツもつかんでくる。


 このままならそこそこの収入しゅうにゅうになりそうだ。

 ルドルフさんとクエスさんも収入しゅうにゅうではなくなる。


 メルンさんも治療ちりょうするひとがいないときにつくってくれるらしい。

 これでうちの収入しゅうにゅうももうすこ安定あんていするようになりそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る