32.エビの素揚げとカニスープ

■32.エビの素揚すあげとカニスープ


 火曜日かようび夕方ゆうがた

 いえかえまえに、ドリドン雑貨店ざっかてんっていく。


「どうですか?」

「ジャムな、夕方ゆうがた城内じょうないからもきゃくて、みんなってっちまった」

「あー、なるほど、そういうことか」

「どうした?」

冒険者ぼうけんしゃギルドでうわさになってたんです。スラムのみせにジャムとおちゃがあるって」

「なるほどな。それで、はい。売上金うりあげきん、しめて金貨きんか十五じゅうごまい

金貨きんか十五じゅうごまい!!」


「やったにゃ。金貨きんか十五じゅうごまい


 ミーニャもねる。


 帳簿ちょうぼかみせてもらう。


 リンゴジャム 25 4,000ダリル 金貨きんかじゅうまい

 ブドウジャム 10 5,000ダリル 金貨きんかまい


 リンゴジャムの納品のうひん全部ぜんぶで40ビン。前回ぜんかい15ビンでのこりが25ビンだった。

 ひとビン売値うりね5,000ダリルで2割引わりびかれて4,000ダリル。


「ブドウジャムは6,000ダリルだったんだが200ダリルはおまけしといたぞ」

「ありがとうございます」


 こちらのほうがかずすくないし美味おいしいから6,000ダリルは妥当だとうだろう。

 6,000ダリルなら収入しゅうにゅうは4,800ダリルだけど端数はすう計算けいさんたしかに面倒めんどうだ。


 どうしようか。

 あ、金貨きんか一枚いちまい中級ちゅうきゅうポーションの代金だいきんかな、メルンさんにわたそう。


 ちなみにビンの代金だいきんはドリドンさんのはからいで2わりふくまれている。

 それでもドリドンさんはマージンだけでもそこそこもうかる。

 ジャムだけで金貨きんかまい丸儲まるもうけなはず。


 ぼろい商売しょうばいですな。


「いやあ、今回こんかいもうかりましたな、旦那だんな

「そうですね、がっはっは」


 ドリドンさんがわらう。

 結構けっこう真面目まじめひとだけど、わらうんだな。


「さて恒例こうれいの、ラニアちゃんのお給料きゅうりょうタイム」

「は、はいっ」


 すでにラニアはうっすらなみだかべている。


金貨きんか十五じゅうごまいなので、三分さんぶんいち金貨きんかまいです」

「ありがとうございます。ははにも顔向かおむけができます」

「そうだよね。おこっておたく訪問ほうもんされたときは、どうなるかとおもった」

「はい、はやとちりでおこられてしまいました」


 ラニアちゃんがそっとをこする。

 あのおばさん、こわかったよね。

 いきなりはいってきて、金貨きんか一枚いちまいきつけてくるんだもん。


 いまではわらばなしとはいえ、こわい。


 スラムみん平均へいきん収入しゅうにゅう銀貨ぎんか一枚いちまいつきに25にちはたらいたとして、金貨きんか二枚にまいはん

 すなわち、金貨きんかまいげつぶん収入しゅうにゅう匹敵ひってきする。


 ほへぇ。


計算けいさんじょう給料きゅうりょうげつぶんだけどげつあそんでもいいよね」

「まあ、いいのかもね」

「どうでしょうか?」


 ラニアは真面目まじめだな。


 さてそのうちくらくなる。

 くらになるまえゆうはんませておかないと。


 そそくさといえかえる。

 ラニアちゃんもれていく。




「さて今日きょうはエビの素揚すあげです」

「やった、エビ」

「エビははじめてべるわ。でもなんだかむしみたいで」

「そうわれると」


 二人ふたり複雑ふくざつ表情ひょうじょうをしている。

 おれってくるくらいだから、きっと美味おいしいのだろうとはおもっている。

 でもむし昆虫こんちゅうている。


 このくにでは昆虫こんちゅう一般いっぱんべる文化ぶんかがない。


 今日きょうゆうはんメニュー。

 主食しゅしょく、イルクまめとインゲンの水煮みずに

 タンポポそうとサニーレタスのしおサラダ。

 ホレンそう、サトイモ、にくそしてカニのスープ。

 本命ほんめい、エビの素揚すあげ、しおとおこのみで山椒さんしょうで。


 ちゃちゃっとメルンさんと一緒いっしょ調理ちょうりしてしまう。

 水煮みずにはすでにメルンさんがつくってくれていた。


 スープをつくる。

 カニをぶつりにしてスープに投入とうにゅうする。

 にくとカニでいい出汁だしるとおもう。


「さてエビをげます」

「わわっ」

「どうでしょうか」


 最近さいきん使つかいだしたあぶらあたためて、頃合ころあいをてエビを投入とうにゅうする。


 じゃわああ。


「わわわ」

美味おいしそうです」


 エビのにおいもしてくる。


「いいにおい」


 あぶらからあかくなったエビをげてならべる。


 はい完成かんせい


「ラファリエールさま感謝かんしゃして、いただきます」

「「「いただきます」」」


 まずはエビだろう。

 まんでくちれる。


 さくっ。


「うんまぁ」

美味おいしい、かんいっ」

美味おいしい、です」


 エビはこりゃたまらん。

 やめられない、とまらない、エビ。


 エビ四十よんじゅっぴき前後ぜんごがどんどんなくなっていく。


「あのエドくんすこしエビをってかえりたいんです。両親りょうしんにもべさせたい」

「あぁああ、かなくてわるい。どうぞ」

「ありがとうございます」


 エビをひきほど、ける。


 いっぴきはラニアようと。

 両親りょうしんだけべて、ラニアはてるだけだと両親りょうしんべづらいだろう。


「スープも美味おいしい。出汁だしてるぅ」


 ミーニャもすっかり出汁だしという概念がいねんおぼえたらしい。

 カニの風味ふうみ素晴すばらしい。

 すこれたにくもアクセントになり、しおにく旨味うまみでいいあじがする。

 サトイモもはいっていてべごたえがある。


「うみゃうみゃ」

美味おいしいです」


 メルンさんもギードさんも満足まんぞくしてくれた。


「ごちそうさまでした」


 ラニアがかえる。


「もちろん、おくっていくから。勝手かってかえっちゃあぶないよ」

「あ、はい」


 このまえ一人ひとりかえっちゃったからな。

 まだ幼女ようじょなんだから魔法まほうつよいといっても、筋肉きんにくてる保証ほしょうはない。

 治安ちあんわるくはないけど、誘拐ゆうかいとかも皆無かいむではないとおもう。


 第一だいいち今日きょう金貨きんかっている。

 どこでだれていたかわからないので危険きけんだ。


「ではおくってきます」

「お邪魔じゃましました。ありがとうございました」


 ラニアとミーニャをれて、くらくなってきたみちあるく。

 もう太陽たいようしずんでしまったので、もうすぐくらになる。


わたしいま、すごく、しあわせなんだとおもう」


 ぽつりとラニアがう。


おれもそうだね。たぶん」

「わわわっ、わたしも」


 ミーニャもあわててわせてくれる。

 美味おいしいごはんべられて、ぐっすりねむれる。

 これだけでどれだけしあわせなことかとみる。


「えいっ」


 ラニアが突然とつぜんうでいてくる。

 これが女子高生じょしこうせいとかならおっぱいをかんじられるんだけど、残念ざんねんながらむねはまだない。

 でも、からだ密着みっちゃくしてあたたかい。

 ラニアの心臓しんぞう鼓動こどうがわかる。すごいドキドキしてる。


「あっああ」


 左側ひだりがわにいたミーニャも対抗たいこうしてくっついてくる。

 おれ両手りょうてはなだった。


 いやあ、果報者かほうものだなぁ。


 残念ざんねんだけどラニアのいえはうちからすぐだ。

 ボロいラニアのいえ到着とうちゃくした。


「おかあさん、おとうさん、ただいま」

「ラニア、おかえり。ちょっとおそくないかな」

「あのね。あのね。エビをってきましたよ」

「エビ?」

「うん」

「ちょっともらってきたから、一緒いっしょべよう」

「まぁ」


 ラニアがすぐにエビをす。


「まあ、美味おいしい。あまいわ」

「おおお、美味おいしいな」

「でしょでしょ」


 一家いっか団欒だんらんというか。


 さてかえるか。とおもったけどおかねはなしになった。


「あとね、ジャムのおかね金貨きんかまいです」

金貨きんかまい!」

「そんな大金たいきん!」


 めちゃくちゃおどろいている。


「また、無理むりったんじゃないでしょうね? ラニアっ」

大丈夫だいじょうぶです。全部ぜんぶ金貨きんか十五じゅうごまいだったの、さんにん公平こうへいけました」

「まあまあ」

「すごいぞ、ラニア、さすがおれむすめだ」


 よし今回こんかいおこられないようだ。

 そんじゃおれたちは、おれい合戦かっせんになるまえ退散たいさんしよう。


 ミーニャといえかえってくる。

 かえみちもミーニャはくっついてきた。

 あたたかくてなんだか子猫こねこみたいだ。


 いえかえ布団ぶとんならべると、今日きょうもミーニャがいてくる。

 このもぐっすりることができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る